※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

保育園に行かせてもいいか、RSの可能性は?兄妹の風邪は何日続く?他の小児科で受診してもいい?

インフル、コロナ、アデノ、溶連菌全て陰性でも熱があります。
病院では感染症じゃなくてただの風邪なので熱が下がり次第保育園行っていいと言われました。
うちの保育園は発熱後24時間の決まりもないので明日熱がなければ行かせようと思っていますがRSとかの可能性もありますよね?

うちの近くの耳鼻科と小児科は1歳未満しかRSの検査はしてくれないのですがこのまま保育園に連れて行っていいと思いますか?
他の小児科受診してもある程度検査してるのでなんで来たの?って感じですよね?

名前の付かない風邪での発熱でも何日も続きますか?
兄妹どちらも熱が出ていて咳、鼻水が酷いです。2人とも検査は全て陰性でした。

コメント

とあ

名前のつかない風邪が一番やっかいです。効く薬がなく解熱剤などの対処療法しかないので!
ずっと熱が続いていたなら、病み上がりすぐに保育園ではなく、熱が下がって1日くらいは様子見てから保育園連れていきますかねー。
お仕事の都合にもよりますが!

イチゴ

息子が日曜日の夜から熱出て、月曜日病院に行きましたが、風邪診断で今も38℃後半の熱が出てます
鼻水、咳も出てます。
昨年も風邪診断で4、5日熱続いたのでただの風邪でも長いと思います。
私なら熱ぶり返すと可哀想なので、解熱後1日様子見て保育園に連れていきます

ママリ

うちの小児科も基本的にR Sは1歳未満くらいしか検査しないです。
それ以上だとただの風邪の症状とほぼ一緒で重症化するリスクは減るからだと言ってました。
もし、元気なら保育園連れてっても良いんじゃないですかね😊