※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
ココロ・悩み

災害時の避難リュックを見直す際、息子用と私用の2つを作りたいと考えています。現在のリュックには多くのアイテムが入っており、無駄が多いと感じています。アドバイスをお願いします。

災害時の避難リュックについてです🙋‍♀️

娘が赤ちゃんの時に用意したきり
見直してなかったので、
やり直そうと思ってます!

・私用リュック
・息子用リュック
の2つを作るつもりです✨
ちなみに息子は発達障害で、
知的障害と自閉症です👦

今までに用意していたのが大人用リュック
1つのみでした。その中身が…

・レジャーシート
・オムツ Big
・お尻拭き
・折りたたみコップ
・水に流せるポケットティッシュ
・大人歯ブラシ
・マルチツール
・アルミ保温ブランケット
・単三電池
・乾電池式 充電器
・ベビー熱さまシート
・マスク 大人、子ども
・油性ペン 赤、黒
・絆創膏
・ベビーワセリン
・せんす
・手動ミニ扇風機
・アンパンマン カレー 
・アルファ白米
・ごもくご飯
・ミニトイレ 2
・くっつく包帯
・ガーゼ
・ハンドソープ
・バスタオル
・フェイスタオル
・コップ付き歯ブラシ
・除菌シート 2
・ガーゼハンカチ
・ポリ袋 
・息子の着替え
・大人用下着
・ファイヤースターター
・缶詰 3つ

です!
無駄が多い、必要な物がない気がするので
アドバイスお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ここにない物だと、私はラップやアルミホイル(お皿とかの代わりになる)、レインコート、懐中電灯、蝋燭、ライター、マッチを用意してます!
熱さまシートは普段も使わないので無くても大丈夫かなと思いました!

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    ラップやアルミホイルも避難リュックに
    入れてますか??🥺
    ライターいりそうですね!
    ロウソクはリュックに入れるなら
    どんなものですか?💦

    確かに熱さまシートは
    なくてもいいですよね!

    ありがとうございます♡

    • 5月24日
りんご

何かあった時にこれを持って避難所までお子さん連れて逃げられますか?逃げられるのなら良いですが、うちは自閉症スペクトラムの娘がいますが、避難に関しては普段使いのバックで最低限逃げる方向にしています😊それ以外に非常食などは用意していますが衣装ケースなどに入れて準備しています。
普段使いのバックは娘のものには着替え一式プラスオムツ2枚、おやつ、ノートとペン(暇つぶし用)水筒(園から帰宅したら洗って水を足して、喉が渇いたらそれを飲むようにしています。朝登園前に再度洗って水を入れています。そうしていたら水筒さえ持っていけば1日分ぐらいは水分補給できるので。
私のバックに母子手帳、受給者証、財布、携帯のカバーにマイナンバーと免許証、カード、少しおやつ、水に流せるお尻拭き、タオルハンカチ、ペンとノート、モバイルバッテリー、水筒ぐらいです。地震などの急を要する避難はこれだけで逃げて(もしかしたらこれすら取れないかもですが)事前避難の時のものと、自宅でライフラインが途絶えた時のものは別に考えています。

  • りんご

    りんご

    そう言えばバックにビニール袋?くるくる巻いたのも普段使いでついていますし、マルチツールもつけています。後ナプキンも数枚入れています。生理中でなくてもパンツも履き替えられない時とかはナプキンで我慢できるかと思って。

    • 5月24日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    そうなんです…
    ギリ持てるかな?くらいの重さで💦
    非常食系は我が家もまた別で
    用意してあります😊👌

    暇つぶしグッズ、娘のオムツと着替え
    は絶対必要ですね😭
    水筒の案素晴らしいです✨
    我が家も真似させて下さい✨

    財布とかも必要ですかね…
    でも身分証ある方が良いですもんね💦
    普段使いのバッグも持って
    逃げるべきですかね😭

    ナプキン!!!!
    忘れてました!!!!
    もし、を考えたらいりますね💦

    • 5月24日
  • りんご

    りんご

    一度予定避難先の備蓄を確認とかできると良いですよね。うちの避難先は一応飲み水と毛布?アルミ保温は備蓄があるようなのでそこは頼ってしまっています。後、お家に備蓄しているものと別に車に少し急遽温泉に行くことになっても対応できるぐらいの温泉セットみんなの着替えとタオル、車で寒い時のブランケットぐらい乗せています😊災害時どこがダメになるかわからないのとガソリンさえ入っていれば冷暖房充電まではどうにかなったりするので。

    • 5月24日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    避難予定先の備蓄が確認
    出来ませんでした😭😭

    車にも着替えとタオルは
    あると便利ですね👌
    ブランケット系はあります♩
    ガソリンも切らさないように
    こまめに入れます!

    細かくありがとうございます♡

    • 5月25日