※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨日の夜は一睡もできませんでした🥲すごく疲れてるのに、お腹圧迫されて…

昨日の夜は一睡もできませんでした🥲
すごく疲れてるのに、お腹圧迫されて気持ち悪い、胎動気持ち悪い、妊娠後期特有のホルモンバランスのせい?で全然寝付けず。
寝やすい姿勢を求めてもぞもぞしてると、横で寝てる息子が起きてしまい、私に突進してきて(基本ひっついてないと寝ません😭)寝かしつけて、また眠れずもぞもぞして…の悪循環。
そうこうしてるうちに朝5時、息子覚醒。
7時前まで粘ったものの、起きて遊ぶ!と泣き出したので、別室で寝る旦那に交代…(旦那はいつも8時起き)
やっと少しだけ寝ることができました🥲

疲れ果ててるので、「ごめん、一睡もできなかったからちょっと見てて」としか言えずすぐ寝室へ。

まぁ、わかってたことだけど、起きたら、洗濯はしてないし、ご飯もパン焼いただけ。いつもは果物も出すのにもらえず、息子の泣き声で起きる。おむつも替えてない。もちろんお皿もそのまんま。

私はしんどい体を引きずって洗濯物回して、おむつ替えて…
「あー、パパもう仕事行っちゃうのか、洗濯物干すのしんどいなぁ🥲」と言って、洗濯機くらい回しといて欲しかったと匂わすも、「仕方ないよねー、頑張って」の一言。

普段から共感性のすごく低い旦那です。
期待しすぎですかね?いつもは寝てる1時間、起きてもらっただけ感謝すべきですか?
その1時間、旦那はおもちゃ出して寝てただけで、息子は1人でうきうき遊んでたそうです(1人遊びは得意な子です、特に朝イチはご機嫌なので)

察してはダメ、やってほしいことは言うべき、という心構えでやってますが、あれこれやっといてよって指示する気力もとてもなかったし。

気がきかなすぎて悲しくなるんですが、私が期待しすぎですかね?

コメント

まーみー

その時間に何をするってまず知らないのではないででしょうか?🤔
新生児生まれることだし、家事をいつやってるか一通り説明しておいた方が後々楽だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗濯もおむつ替えも果物も、もちろん全て知っています。旦那の目の前でやってますから…
    その他細々した掃除などもやってますが、そこまでは求めてません。
    知ってるけど、自分がやるべきとは結びつかないんでしょうね、ちゃんと頼まないと。
    洗濯物に関しては、いつも一部旦那に干してもらってるんです…一部部屋干しなんですが、物干しが高い位置にしかつけられず、私では背が届かないので🥲
    なのでとても大変なんですが、旦那は「今日は干さなくてよくてラッキー🤞」くらいの感覚だと思います。
    ご指摘はごもっともで、普段はやってほしいことは共有、具体的に指示してお願いするんですが、今回はそういうことではなく、、少しの思いやりもないことに悲しくなって呟いてしまいました🥲

    • 5月24日
ママリ

なんか常にその感情に襲われる訳では無いけど、自分のキャパオーバーしたり疲れが溜まりに溜まった時は余計に「貴方の母親じゃない」とまで思い詰めてしまいます。せめて自分のことだけでも、手が開けば周りを見渡していつもよりひとつ多く何かやってくれるだけでも助かるのに……と思いますよね。旦那に結構嫌事伝えたりしますけどまずやらないといけないことに気づいてないみたいなことが多く具体的に言わないとやってくれません💧今日は仕事前ということで本人もルーティンがあるんでしょう。休みの日の皿洗いや洗濯頼んでみてはいかがですか?ストレスためすぎず無理なさらずしてくださいね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺そうなんです…実は先日祖母を亡くし、心身共に疲れていて。しかも産後すぐ土地勘ない遠方への引っ越し予定なのに、お腹重くて準備も進まず。完全にキャパオーバーです🥲うちもやらないといけないと気づいてないんだろうけど、こーーーんなに大変なのに気配り一つないって本当悲しくなってしまって🥲
    ちなみに、旦那は9時30分に家出るので、朝のルーティンも何もないんですよ😂いつもゆーーーっくり朝ごはん食べて、あとはスマホいじってるだけです🤣それでも息子と一緒の部屋にいてもらえるだけで、私はあちこち動き回れるので助かってますが…(たまに、目と耳ついてる?てくらいイタズラされてるのに気づかないことがあって、何回かブチ切れましたが)もう臨月に入るので、いろいろやらせたいと思います😣

    • 5月24日
ぐりん

めっちゃ分かりますよ〜!😱💦夜寝れないですよね💦
息子さん小さいと余計大変ですよね、、
うちは長男が日中は保育園に行ってくれるので日中に仮眠ができますが出来ないとなるとしんどすぎます😭💦

そしてそして旦那さん。
うちも一緒ですよ〜😅果物や他のものも出しているの見てるし知ってるし、言いましたがたまに朝の準備してもらってもパンしか出してくれません😂
「も〜なんでパンだけなん〜」って言っても「ごめーん😂」で終わりです(笑)
わかっていても自分のすることって認識でないんですよね💦
奥さん、ママがやることを代わりにやってるみたいな感覚で、自分のするべき範囲でないから学ぶ、覚えるができないですよね〜😅
毎日仕事大変やし、実際やらなくてもいいけど気持ちとして自分もやるべき事って同じ感覚、認識でいてほしいですよね😭💦

私は思ったこと伝えてますが、それでも日が空くと忘れて出来なくります🥹
思ったことは具体的にお伝えした方がいいと思います🥹💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺週数近いですね!旦那さん同じタイプです😣日にち空くと出来なくなるとこまで一緒です🥲自分がやらなきゃって思考回路がそもそもないんですよね…。もう臨月に入るので、あれこれさせようと思います。

    • 5月24日
MK

寝れないのわかります…
眠たいのにお腹苦しくて胎動も落ち着かなくてなかなか寝付けないし…
しんどいですよね🥲

旦那様の話ですが、
男性って本当に
1から10まで全部紙に書かないとわかんないの?ってくらい
理解力が疎いですよ😅
うちの旦那は言った直後は
直してくれますが、1週間も開けば忘れます笑
大袈裟かもしれませんが、
紙やホワイトボードとかに
○朝やること
○昼やること
○夜やること
○寝る前にやること
などと書いて『見える化』してみてはどうですか?
そろそろ出産入院の時期も近づいてきていますし、
上のお子さんを見るのは
旦那様だと思うので、今からでも協力的になってほしいところですよね🥲

私はズバズバと言える人間で、
旦那はそれに対しても
はーい、ごめんね気をつける〜(その場だけかもしれないけど笑)
と言える人間なのでやっていけてますが…
期待は一切してません!笑
出来たらすごい!!!!
拍手!👏👏のスタンスでいってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺週数近いですね!しんどいですよね😭
    旦那様、全く同じタイプです🥲わかってはいるんですが、1時間しか寝てない妊婦に何の気配りもなしかぁって思うと悲しくなりました🥲
    ちょうど息子用に、気が早いんですがお支度ボードを買ったんです!この際旦那用にしてもいいかなって思っちゃいました🤣

    • 5月24日