※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手づかみ食べをしていることについて相談です。周囲の意見が分かれており、手づかみ食べのメリットやデメリットがよく分からず悩んでいます。手づかみ食べについての経験やアドバイスをお聞きしたいです。

離乳食の時の手づかみ食べについてです。
こんにちは!いつもお世話になっています。もうすぐ9ヶ月の娘なんですが、離乳食初期から食事中に手が出ます。ネットなどでも手づかみ食べが良いと言われていたし、ちょっと早いかな〜?と思いながらも、娘もスプーンを持ったり、おかゆを掴んで塗りたくったりするのがとても楽しそうでやらせていました。
しかし旦那や実母、義母には「そんなのまだやらなくていい。」と言われています。実際に旦那や義母にたまに離乳食をあげてもらうと全然汚れずあっという間に終わります。私があげるとグチャグチャになる上、すごく時間がかかるのに…
最近はやらなくてもいいのかな…と思いながらも、手が出てくるのでやっぱりやらせたり、やらせなかったり。手づかみ食べについても、賛否両論で実際のところどうなのか調べてもよく分かりません。

離乳食初期や中期から手づかみ食べさせていた方いますか?また、そうでなくても、何か手づかみ食べについて知ってる方いましたら教えてください(*>_<*)

コメント

ゆきちみかん

保育園給食の仕事をしていますが、うちでは手掴み食べをすすめてました。
子どもの食べる意欲も大事だし、食べ物に興味を持つこと、指で掴んだ時の感触、自分の一口サイズを覚えるのにも、手掴み食べは良いですよ~と保護者の方に伝えてます。
散らかるし汚れるしで、親は大変ですが…

ただ、食事時間がダラダラになりすぎないように、例えば30分なら30分と決めてあげるのがいいかもしれませんね(^^)

ゆきちみかん

職場ですすめているのは固形になってからですが、あいばさんがされているようにスプーンを持たせたり、おやつの細長いソフトせんべいやビスケットでもいいと思います♪

食事の量にもよりますが、10分っていうのはどんどん口の中に入れてあげてるような感じですかね?
食べさせてあげるにしても、スプーンを口の手前で止め、子どもが自ら口を開けてパクっとするような感じがいいのですが…
ちょっと言いにくいですよね(__)
急かして食べさせられて、食事が嫌いになると困りますよね…
でもその分をあいばさんだけでも補って、食べる意欲を大切にしてあげてください(^^)

あいば

回答ありがとうございます!
やっぱり意欲や興味を大切にした方が良いのですね(*>_<*)ノ食べるのが大好きでせっかく積極的になっているので、その気持ちを大事にしたいと思っています。
うちは、手づかみさせて汚されるのも大変なんですが、それと同じくらい触らないように阻止するのが大変です(笑)
食事時間は私があげる時は大体30分くらいですが、旦那や義母は10分くらいで終わります💦
まだ主食やおかずも緩いので手で掴むとベタベタになるのですが、固形になる前からでも手づかみ食べは良いのものなんでしょうか??

あいば

おせんべいもいいんですね!おせんべい大好きで一生懸命自分の手で食べてます(笑)
旦那や義母は、娘が次の一口をすぐほしがって怒るので、娘のペースに合わせて早く早く!って感じですね💦私は一応モグモグが終わるまでは待ってます。
ありがとうございます☆自分のやり方に自信を持って、食べる意欲を育てて行きたいと思います!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶