※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお腹を痛がることが増え、保育園でも痛がるようになりました。環境の変化やストレスが影響している可能性があります。検査を受けることを検討していますか?

来月5歳になる娘がいます。
最近お腹を痛がることが多くなりました。
最初の頃は本当にお腹が痛いのだと思って
病院に連れて行き、
薬などを処方してもらってましたが、
最近では夕飯前や車の中でなど、
嫌なことがあるとお腹を痛がっているような気がします。

保育園でもお腹が痛いようで、
みんなで参加する遊びや
保育園での習い事でもお腹を痛がり
やらないことも増えてきました。
うんちが出ないわけではなく、
毎日2.3回はしています。

元々保育園はあまり好きではなく、
下の子が産まれて環境が変わったことも
影響されているのでしょうか。。

同じ経験をされたかたいらっしゃいますか?
一度ちゃんと検査してもらった方がいいのでしょうか。

コメント

ママリ

うちの4歳の娘も、お腹痛いとよく言います。

そして、嫌なことがあったとき(少し怒られた時や、疲れた時)に「お腹痛い」と言うことが多いと思います。
しばらく遊んだりテレビなど見てるうちに、言わなくなります。

同じように、便秘とかでもありませんし、ご飯もよく食べていて、母目線では心理面以外に腹痛の原因も思い当たりません。

うちでは、お腹痛いと言った時は一応ビオフェルミンを用法守って飲ませてます。本人の気休めになって、大丈夫だと思えたらいいのかなと考えています。