※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐘
雑談・つぶやき

1歳2ヶ月+半月我が家の双子。兄はつかまり立ちをしその後短い距離を歩…

吐き出しすみません。
1歳2ヶ月+半月

我が家の双子。
兄はつかまり立ちをしその後短い距離を歩きます。
出生体重は2500g以上

弟は背バイでの移動がメイン、うつ伏せが嫌いでしたがらない、最近になりズリバイが出来るようになる。つかまり立ち 歩行はまだ。
弟は1600gの低出生体重児、在胎不当過少児で今も発達の曲線には追いついていません。発達はゆっくりではありますが少しずつ成長しています。月に2回理学療法介入しています。受診も定期的にしています。色々と不安もあります。

先日、夫の親戚に初めて我が子に会いました。
体格差を指摘され(これはきにしていません)
兄に対して「こっちは優良だな!」と言われた事に
悪気はなくても、気分が悪くなりました。

別の人には、
「うちの子は歩くの早くて優秀。きちんと遊んで発達促してあげないとだめだよ」
と言われました😇

言い訳かもしれませんが双子で
なかなか十分にひとりひとり遊んだりできていないかもしれない、だけど…背バイでの移動以外にうつ伏せもできるようにうつ伏せにさせておもちゃで遊ばせたり、
月に2回理学療法に通ったり
できることはしてきたつもりです💦

なんだかもやもやするなぁ💦
と吐かせていただきました🙇

コメント

毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

早いのがいい、遅いと。。みたいなのってなんだか消えない風潮ですよね😭もやっと嫌な思いしましたね💦

でも頑張って生まれてきて頑張って成長してくれる❤❤それだけで大丈夫、はなまるですよね★
お腹の中に一人でも大変なのに、二人育ててきたんですもん❤❤

どんな子でも成長の差はありますよね!😺さんは自身持って一人ひとりの頑張りを伝えてあげていいと思います❣️❣️🥰
その別の人に喝入れたいです😳😳🥴