※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育中の4歳の発達について、診断を受けたいが早すぎるか迷っています。診断の必要性や支援の変化について悩んでいます。

来月4歳 発達グレー児について
現在療育や発達相談にはかかっているのですが、病院を受診して診断をもらいたいと言うのはありなのでしょうか?
以前やんわり聞いたら、診断するには早すぎるので、就学前ごろにという話を言われていました。

ママリなどをみると3歳前後で診断を受けているお子さんも多く。

発語はちょこっとずつ出てきてはいます。
指示も分かるものはあります。
でも受け答えのような会話の反応もなく、奇声も多く。

やっぱり何かしらの診断はつくのかなという気持ちで、気持ちが落ち着かない日々が続いています。
診断がおりたからといって、何か大きく支援が変わるわけではないのは分かっているのですが…。

コメント

はんたー

うちは3歳半で診断されました。
診断されたり療育手帳があると支援の幅はぐっと広がりましたよ!
療育手帳あると公共の施設はかなり利用しやすいです。
ただ、何かしらの診断がつくと思って臨んだ発達検査でしたが、やはり診断が降りると落ち込みました…周りの方ももれなく落ち込んでおられました。

一つ注意なのは、生命保険等は診断が降りたら入れない物、保証がつかない等があるので診断着ける前にやっとかなければ困った事になります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    療育手帳の発行はやはり児童相談所で受けた形でしょうか?
    色々な援助があるようではありますよね…!実際助かっている部分はあるのですね🙇🏻‍♀️
    きっとモヤモヤしている今も辛いですけど、確定されても辛いですよね…。
    保険の件あまり考えてなかったです。そのあたりも頭に入れておかねばですね💦

• 5月23日
  • はんたー

はんたー

療育手帳は児童相談所で受けました。
    因みにその日の内に結果を知りました。うちの子はb2(軽度知的障害)とその時は判定され、役所で手帳発行となりました。
    b2でも税金の控除があったり、バスの介助者半額、施設利用料無料が助かってます😢
    友人の子はディズニーに行った際に並ばなくても良い配慮を受ける事ができたとの事でした。
    調べると区分によっていろいろ良い事があります。
    うちの区分では療育手帳で特別児童扶養手当の申請はできませんでしたが、診断を受けたことで病院で診断書を書いてもらい特別児童扶養手当を浮けとる事が出来ています。これはかなり家計が助かりますので、もし診断を受ける際には一緒に話してみてくださいね👍️

因みに保険はうちは貧乏なので県民共済にかかってます。

診断を受けて2年近くですが、今は逆手に取ってと言うと変ですがいろんな支援や施設の方に支えられ幸せに暮らしています。かなり手厚いので今となっては良かったとさえ思ってます。診断を受けてメソメソ泣いたのが嘘のようです。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり児童相談所なのですね!
    その後役所で手続きなのですね。
    イメージとしては、手当を全て受けようと思うと、児童相談所も医療機関もどちらも行く必要がある感じなのですね!
    大変な毎日、少しでも手当があるとありがたいですよね🥲

現在子どもは医療費無料なので…という気持ちで特に保険は入っていないのですが、診断を受けるまでには検討した方が良さそうですね💦

• 5月24日
まろん

発達検査は受けられていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    発達検査はK式?を2回ほど受けています。

• 5月23日
  • まろん

まろん

児童相談所で療育手帳を取れるかどうかを確認されてみてください。そのときに発達検査を受けていると伝えてください。

児童相談所は知的検査のみがあります。
    療育手帳を取るために必要となります。

小学校を支援級にするのか普通級にするのか、もしくは特別支援学校にするのか。就学前検診での参考材料にもなります。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接児童相談所に連絡する形なのですね!
    あくまで知的のみなのですね…!
    そういう意味で今の相談では就学前が良いと言われているのですね。
    メロンさんのお子さんも手帳をお持ちですか?

• 5月24日
  • まろん

まろん

児童相談所で受けた知的検査の数値が該当せず(境界知能)、手帳は取得できませんでした。今後は精神のほうで取得可能かを問い合わせる予定です。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、精神の方でも取得できる場合もあるのですね。
    ちなみに児童相談所への連絡は直接問い合わせをされる感じですか?
    何かかかっている発達相談機関と相談や報告などをしてという感じでしょうか?

• 5月24日
  • まろん

まろん

私は直接児童相談所に電話をしました🙂

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に相談などはされなかったのですね😌
    見ていると審査待ちに時間もかかったりするようですし、特に発達相談機関と連携して取得するようなものではないのなら、自分から動いても良さそうですね。

• 5月24日