※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳と4歳の息子が買い物中に遊び回り、注意しても聞かないことがストレス。子供に怒りや注意が効かず、外出が億劫。子供の態度に悩み、どう対処すればいいか。

2歳と4歳の息子がいます。買い物中、2人で遊んだり走り回り何度注意してもやめません。
1人なら大人しいのですが2人となると遊び出し手に負えません。

シングルで常に怒り役注意やくなのですが慣れてしまったのかナメられてるのか注意してもきかないし、もちろん優しく何故走ったら駄目かなど言い聞かせても、お菓子を買う約束をしても何もかも無駄です。

言うことをきかない子供に対してもそうですが、
人の邪魔になってしまったときやキツく怒っている私の姿をみて他人に文句や嫌味を言われたり非難がましい目で見られるのが物凄くストレスで外出するのが億劫です。

大人しい時は大人しくて周りに褒められることも多々あるのでできない事はないと思うのですが、、4歳の子はお買い物キライとよくいうので、買い物=退屈で遊んでしまうのかなと思います。

買い物中だけでなく普段からナメられてるのかどんどん私の注意が全く効果を発揮しなくなってきてて虐待かと見間違うほどブチ切れないとやめないしブチ切れてやめたとしても口答えしてきたり逆に傷つけすぎたりよくない育て方をしているのですが私はどうすればいいのでしょうか?

コメント

にゃむ

ただ毎回同じように怒ってるだけだと
効果が薄れていくというかよくないのかな〜って思います🤔
元幼稚園教諭してましたが
出来てない子を注意するよりも
出来ている子を褒めてました‪💡‬
そしたらできてなかった子も
「自分も褒められたい!」となって
きちんとしてくれます。
そこを認め「○○君(ちゃん)も素敵〜✨」とか褒めてました!
怒りすぎるとまた言ってるわ〜くらいにし思わなくなってきてるのかもしれませんね💦
子どもはというか大人も褒められると嬉しいですよね😊
せっかく兄弟がいるのでそれぞれを褒めてどっちが褒められるか?みたいな感じで競わすじゃないですけど
兄弟同士いい刺激になるんじゃないかなって思います!
お兄ちゃんがいいことすると
「さすがお兄ちゃん✨頼りになる〜✨」
下の子がいいことすると
「○○君そんなことできるの!?すご〜い✨」
みたいな感じですかね?
男の子は特にママ好きだと思うので
大好きなママから褒められると嬉しいと思いますよ♥️

シングルで大変で常にいっぱい、いっぱいだと思います😣
毎日よく頑張ってらっしゃいますね😭✨
季節の変わり目、身体大事にしてくださいね🍀