※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツオレ
ココロ・悩み

産後の抜け毛で心配しています。経験者の方、抜け毛はいつ頃落ち着きましたか?対策はありますか?教えてください。

こんばんは。

皆さんがどうだったのか教えてください。

今生後4ヶ月半になる子どもを育てています。

産後の抜け毛の事で、心配になっています。

抜け毛が3ヶ月半頃から始まりました。
産後の抜け毛は、皆さんによくある事と聞いていたので「私もその日がきたか…」と思いましたし、今も思っています。

しかし、毎日シャンプーして大量に抜け、お風呂上がりにブラッシングして、ブローして更に抜けていき…

ポニーテールにした時の毛束が半分くらいになり、バナナクリップがスカスカでとめられないくらいになってきました。

このまま完全にハゲるんじゃない⁈って心配になります(笑)
4がつ頃に挙式を考えているので、それまでには抜け毛が落ち着いてほしいな…という思いもあり…

産後抜け毛を経験された方、だいたいどれくらいで抜け毛は落ち着きましたか?

抜け毛対策として何かされてましたか?

教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ショコラ

私もロングヘアだったので、産後3ヶ月~4ヶ月の頃の抜け毛が酷くて心配になりました。
ショートにしたら、あまり分かりにくくなったので、安心しましたが、5ヶ月位までは続きましたよ!
でもすぐ、また生えてきます♪
安心してくださいね!

• フルーツオレ

フルーツオレ

ありがとうございます😊

早くはえてきてほしいです〜!

• 1月29日
ルルラン

わかります!!私も鬱になりそうなぐらい禿げそうで嫌でたまりませんでした!毛量の多い人は脱げてもハゲの心配無くて羨ましかったです。毎日つらかったですが今は抜け毛もだいぶ減ってきて生えてきてます!5ヶ月過ぎた頃からマシになって今では少し抜けても生えてきてるので安心してます。育毛剤も買って薬用シャンプーも高いの買いましたがハッキリ言って気持ちだけの問題で抜け毛を止めることはできません。

• フルーツオレ

フルーツオレ

育毛剤も薬用シャンプーも特に効果は無かったんですね…💧

自然に任せるしかないですね…(笑)

今が抜け毛のピークだと思いたいです‼︎

• 1月29日
  • ルルラン

ルルラン

私の場合は顔周りの生え際もごっそり抜けて禿げてました。旦那は気にならないと言って気にし過ぎと言われましたがつらかったです。でもほんと生えてきます!ただピンピンに生えてくるので髪のセットは難しくなりますね…。それでも私は生えてきた喜びのが大きくて気にしてません!

• 1月29日
ピノ

わたしも同じくらいから抜け始めて、6ヶ月くらいに治ったような記憶です😅
対策は、何しても抜けてしまうので特にしていませんでした💦
そしてこの前お団子にしようと思って髪の毛を上でまとめたら、短い生え変わりの毛がたくさん出ててとてもじゃないけどお団子はできないな、と諦めました😭😭
式を控えられてるのなら、髪の毛気になりますよね😣
はやく治りますように!!

• フルーツオレ

フルーツオレ

6ヶ月頃に落ち着いたんですね〜!

私はあと1ヶ月半かぁ…💧

式が有るので、髪の毛の長さは変えたくないし…でも髪の毛減らないでほしいし…💧

もう抜けないで〜!

• 1月29日
ペペ

参考になるかわかりませんが・・・

産後の抜け毛かなりあって毛量だいぶ減ったのと長い髪が抜けるのが気持ち悪くてボブくらいに切りました

6ヶ月くらいから、抜け毛も落ち着きました
髪の毛は多い方なんですが、体調を崩したりすると、髪が細くなったりポリュームが減ったりするので、養毛剤を前から使用してます(安いやつ)
あと髪を洗う時に耳の後ろから洗うと髪が元気になります
一応美容師です

• フルーツオレ

フルーツオレ

シャンプーした時の手に絡まる毛を見てると、ホラーかと思いました(笑)

耳の後ろから洗うんですね!
    早速明日からやってみます❣️

• 1月29日
  • ペペ

ペペ

絡まる毛と、オチビの寝てる所に自分の髪の毛が落ちてると「ごめんねぇ気持ち悪いねえ」とか言ってました
    早く落ち着くといいですね✨

• 1月29日
RIN

その気持ち分かります!!
わたしもホントにハゲるんぢゃ‥と思うぐらい抜けました抜けました😭
娘が6、7ヶ月くらいになってだいぶ落ち着いて来たように思います。
対策としては、気休めかもしれないと思ったんですがシャンプーをボタニストに変えたりしました☆

• フルーツオレ

フルーツオレ

同じお気持ちの方がいてくださって嬉しいです😆
    ホントに、私はハゲる(笑)
    今までに抜けた毛でカツラが作れるんじゃない?って思うくらいです(笑)

まだ4ヶ月なので、抜け毛とはしばらく付き合わないといけないですね…💧

• 1月29日
nanana_***

私は2ヶ月半くらいからひどくなり,6ヶ月半くらいで落ち着きました!
ほんとに毎回髪洗うごとにごっそり抜けますよね(;_;)私もすかすかになってきたので思い切って短くカットして今は全然気にならないなくなりました(^^)
3ヶ月半くらいから毎日育毛剤使ってます!

• フルーツオレ

フルーツオレ

ホントに抜ける量が尋常じゃない(笑)

こんなに抜けるなら、シャンプーやめとこか(笑)って言いたくなります(笑)

挙式を予定してるので、挙式が終わったらバッサリ切ろうかな…(笑)

• 1月29日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

もうすぐ産後7カ月ですが、まだ抜けます…。
抜ける量は、少なくなって来たかも?って感じです。

それよりも、生え始めてきた毛がアホ毛と化して悲惨なことに。・゜・(ノД`)・゜・。
妊娠線を見つけた時より、精神的に萎えてます💦

• フルーツオレ

フルーツオレ

7ヶ月頃に落ち着いてくるんですね〜。

アホ毛かぁ〜(笑)
    そうですよね〜抜けた分、全部アホ毛ちゃんになって生まれてくるんですよね〜(笑)

アホ毛ちゃん達をどうまとめるかでまた悩みそうですね(笑)

• 1月29日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

そのアホ毛ちゃん…ほぼ最前列で棒立ちですよ。・゜・(ノД`)・゜・。

最近は、洗って自然乾燥ばかりなんで〜ボサボサしてるのと思ってたら、生えてきてる毛でした!
    生え際から抜けていってたんだね〜orz っていう…。
    開き直るか、帽子で誤魔化すかです(笑)

• 1月29日
  • フルーツオレ

フルーツオレ

最前列で棒立ち(笑)

想像して笑えてきました(笑)

家の中では開き直れても、外では帽子が必須になりそうですね(笑)

• 1月29日
A☺︎

私も!!今!!!まさに!!!!
同じ状態です(*TーT)人(TーT*)
やばいですよね💦
シャンプー後もドライヤー後も
見渡せば辺り一面毛だらけ( ꒪Д꒪)
旦那が調べてくれたんですが、ホルモンバランスの関係らしいので、豆乳がいいそうです!!!
私は牛乳を豆乳に変えたいと思います!!

お互い早く治るといいですね😭♡

• フルーツオレ

フルーツオレ

ホントに、ヤバイとしか言いようがないです。

抜けた毛を集めてカツラが作れる(笑)

豆乳かぁ〜!試してみます♪

• 1月29日
あや

私も3ヶ月半頃から始まって、今も抜け続けてます。
子供も抱っこしてると、髪を引っ張られてさらに抜け…
元々髪の量が少ない方なので、かなりヤバイ状態に💦
お互いに早く落ち着くといいですね😥

• フルーツオレ

フルーツオレ

抜け毛の時期が同じですね〜!

早く止まってほしいです〜😩

• 1月30日
いりゆう

まさに私もです!
今、大量に抜けます。シャンプーの時、ヤバイです!両手にいっぱい絡みついて、ハゲそう!実際に量が少なくなってる気がします。
部屋も私の髪がたくさん落ちてます。産後4ヶ月ぐらいから、3週間たちます。
同じ症状の方がいて、少し安心。
早くおさまって、生えてきてほしいです。

• フルーツオレ

フルーツオレ

ホントに、大量に抜けますよね〜😩

こんなに抜けるものなの⁈ってくらいに抜けますね(笑)

早く落ち着いてほしいな…💧

• 1月30日
✩THK✩mama¨̮♡⃛

私も同じ頃から抜け毛が始まりました😓
髪型ショートですが私もこんなに?ってほど抜けてます笑
最初の子の時はロングだったのでスカスカ〜って感じでしたが、今は大量に抜けてもショートだから全然気になりませんね(*^^*)
しかも美容院行けないので伸びてきてもボリュームが抑えられてていい感じです笑

でも早く普通に戻ってほしいですね〜😭

• フルーツオレ

フルーツオレ

ホントに髪の毛がスカスカですよ〜😩

早く落ち着いてほしいな…💧

• 1月30日
こーま

同じく4ヶ月です。
2ヶ月ぐらいから抜け毛が目立つな〜と思っていたら加速して行き、ちょうど1週間前までがピークでした(°_°)
もしかしたらまだ序の口で、これからピークを迎えるのかもしれませんが...😱
顔周りのMの部分がめっちゃハゲました。スカスカで、頭皮見えてます。が、1週間前ぐらいから、そのスカスカ部分に産毛が生えて来ました〜〜😂✨
だいぶ髪を染めてなくて暗かったので、生え際が目立つので明るい茶髪にしました!産毛と馴染んでマシになりました。
女性ホルモンの不安定から来る抜け毛なので、仕方がないことですね😣💔
豆のイソフラボン?には、女性ホルモンに似てる成分があるらしいので(ネットに書いてあります)、髪に効果があるとか!なので豆乳飲むようにしました!
この豆乳は甘くて、豆臭くなく、オススメです☺️

• フルーツオレ

フルーツオレ

豆乳のオススメありがとうございます😊

豆乳は母乳にも良いそうですので、抜け毛対策しながら飲みます‼︎

• 1月30日
★miiiii

私もいま抜け毛やばいです。もともと髪は少ない方なのでショック大きいです(;_;)

特に対策とかはしてなかったですが、何より掃除しても掃除しても、床に髪の毛が落ちていることがストレスです。笑

• フルーツオレ

フルーツオレ

抜け毛がヤバイですよね。

ホントにヤバイ‼︎

床に落ちてます(笑)
    さっき掃除したのに!
    さっき拾ったのに!

ってなります(笑)

• 1月30日
たからちゃん

私も抜け毛ヒドイです! 1人目、2人目、そしてやっぱり今回も^ ^

1人目のとき、私も同じように不安になって、色々調べたり友達に相談して「みんななる」と分かったけど、それでも不安だし、悲しいし・・・旦那さんにも「毎日こんなに抜けて、私禿げる!!どうしよう(´Д` )」と言ってましたが、そのときの旦那さんからの言葉が↓

「そうなるのは特別な事じゃないでしょ^ ^ 異常な事がおきてるわけじゃなくて、身体は正常に変化してるってことなんだから、よかったじゃん!」

まさかの、よかったじゃん!

今だ毎日 うわ〜^_^;ごっそり!
と思いますし、上の子にも「ママ、髪抜けてあかちゃんみたいになっちゃうねー^_^」と後頭部のハゲちゃんを心配されています(笑)

6ヶ月くらいにはおさまってきます^ ^
あまり気にせず♡

• フルーツオレ

フルーツオレ

きっと旦那さんなりの最高のフォローのつもりだったのかもしれませんね〜😩(笑)

コッチはちっとも良くないんですけどね(笑)

だいたい6ヶ月頃に落ち着いてくるんですね〜‼︎
    まだ一月半有りますねぇ(笑)

早く落ち着いて〜!

• 1月30日
マンゴープリン

産後は仕方ないですよ
でも式があるのは気になりますね
式のときに頼む美容師さんに
事前に相談してみたら
気にならないように
セットしてくれると思いますよ

私もシャンプーすると毎回
マリモつくれます

• フルーツオレ

フルーツオレ

ありがとうございます😊

式の時は美容師さんに相談したら、良い感じにしてくれるかもしれませんね‼︎

教えていただいてありがとうございます😊

• 1月30日
マージェイ

こんにちは〜😊
私も同じ悩みを抱えていました💦
2ヶ月位から抜け始めて、まだ続いています😵
もう、シャンプーするのが嫌になってます😅 排水溝も真っ黒になるし、ドライヤーした後の洗面台もすごいことに💦
毎日、髪の毛を片付けをしながら虚しくなります😢 日中も髪の毛が落ちてないか常に下ばかり見て探してばかりいます。

式まではなんとか間に合うといいですよね❣️ 素敵な式を挙げてくださいね💕

ポプ

抜け毛気になりますよね!!
私も産後3ヶ月過ぎから突然大量に抜けるようになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

美容院で見た雑誌に対処法が載ってましたので、うる覚えですがご参考までに。

頭皮の血行を良くするために、頭皮のマッサージをする。指を使っててっぺん辺りからじんわり押す感じ。
あとは首や肩をまわして、ほぐす。

私は4ヶ月辺りからゆる〜い感じで続けていて、今5ヶ月前ですが少し抜け毛が減ってきた気がします。少しでも改善すればいいのですが!!

るんるん

わたしも絶賛抜け毛中です😭
髪の毛縛ってても落ちてくるし掃除機かけ終わっても気づいたら落ちてるしで嫌になってきます!でも子供が腰が座るくらいにわ抜け毛もおさまるみたいですよ!

ちょこ

すごくわかります!
私も今産後4ヶ月なんですが1ヶ月前ぐらいから同じ悩みです!
私もこのままはげちゃうんじゃないかと心配です。
質問みて私だけじゃないとちょっと安心しました(^^)
質問の答えになってなくてすみません!