※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
ココロ・悩み

友達が少なく、ママ友との付き合いに悩んでいます。相手は不機嫌で無視する態度が続き、仲良くなりたいと言うが行動が違うため困惑しています。どう接するか悩んでいます。

人付き合い、ママ友付き合い、友達付き合いについて。
あ、わかる!!、ってのがある人のみコメントください!
正反対の人の意見聞いても仕方ないので…

まず自分は友達が多くないです。
多くてもめんどくさいし疲れるし
大勢でワイワイが好きでもないので
気の合う友達、友達ファミリーと遊んでたらそれで十分ってタイプですが
ここで相談です。

超近所の人なのですが
子供二人とも同い年性別もおなじ。

上の子が生まれた頃に今の家に住み始めて
当時育休中だったこともあり暇なので
毎週のように遊んでいました。

最初は交互に家行く感じで。
お互いミルクだったので来てもらう側の家でミルク出すってことにしてました。お湯とか白湯も。

ある日お邪魔する日だったのですが
その日入った時から不穏な空気…
話しかけるなオーラ全開でずっと無言。
朝のミルク時間がきて
いつも量とか聞いてくれるのに
その日は粉も出して貰えず
「お湯置いとくし。」だけ!!

幸い何かあった時のために粉を持参してたからよかったものの
「はっ???」て感じでした。
昼までその空気感だったら帰ろうと思ってたのですが
昼前くらいに急に機嫌直ったのか
ご飯どうするー?とか話しかけてきたので
一緒に買いに行って食べました。

それからは行って不機嫌になられるのが嫌で
来てもらうことがメインになりました。

パパも一緒にファミリー全員で会って
なんちゃらパーティするのも基本我が家。

去年仕事復帰してからは
遊ばなくなりました。

その子は基本誘って欲しいオーラ全開です。
久しぶりに会っても「自分から誘うの苦手やし」とか言って遠回しに「誘ってね」と言わんばかりの態度。

あと「あたし友達おらんし」とか言ってきたり
私の高校からの友達でよく遊ぶ子がいて
そのファミリーと遊んでるのとかを嫉妬してるみたいな発言もありました。

「その子より仲良くなりたいと思ってるねん」みたいなLINEがきたり…

普通誘うの苦手でも仲良くなりたい、遊びたいと思ったら
連絡しないですか??
最初の頃はこっちからばかり誘ってましたが
だんだんそれも疲れてきて…


あと、子供ら保育園同じなのですが
迎えに行ってたまたま教室にいたので
「○○ちゃーん!」と呼んでも無視
2~3回スルーでめっちゃ近く行って声掛けたら

「全然気づかんかったわ」とかなりムスッと言われました。

それが不快すぎて保育園のお迎えで会わないようにしています笑

向こうもお迎えの時避けているのか時間はほぼかぶりません😆

子供二人とも同い年だし
家はほんと近くだし絶対会うし、、

でもガレージとかでも無視スタイルどころか
私がガレージにいて
一瞬家入って5分後くらいに出たらいない時とかよくあって。
思い込みかもしれないけどたぶん勝手口とかあけて
いないタイミング見計らってるんじゃないかなと、、

それくらい異常なんです。。

旦那さんも友達いない?らしく
いつも家族で出かけるか
その子のきょうだい、もしくは親と出かけるか、、で
友達が来ているのは見た事ないので本当にいないのかと。

私も友達多くは無いし
全てが嫌いってわけではないのですが
ランチとかいっても優柔不断やしきめてー。と
なんでもかんでもこっちが決めないとダメなのです💦

友達少ないよー。って方
こういう人どうしますか?
数少ない友達として付き合いしますか?

それとも関わりませんか?

行事とかで会ったとき気まずいなーとも思うのですが
何でいちいち毎回こっちから話しかけなあかんの?とも思います。

進級式の日も私が先に部屋についていて
後から来たのに
軽く手振って「おはよー」とか言えばいいのに
スーーーっと無言で斜め後ろに座られて💦

ほんとに付き合い方がわかりません笑


仲良くしたいとLINEとかではめっちゃ言ってくるけど
ほんと行動が真逆過ぎて💦😱

こういう人どう思いますか??

1人が平気。な人になりたいです笑
私も保育園で群れて話してる保護者見ると
羨ましいとまでは思いませんが
少し気になってしまうところはあるので…

でもそういう女の群れは基本苦手というか嫌いです。
めんどくさいというか??

ダラダラ長くなりましたがコメント貰えると嬉しいです😭

コメント

deleted user

私も友達は少ないですが、そういう人とは関わりたくないし、極力関わらないようにします😅
でも、人として?というか親として、会えば挨拶はします。
(本当はスルーしたいけど。笑)

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!
    ですよね🤣🤣

    普段タメ口だったのですが
    そこは変えずに、、ですよね?

    なんかほんとに「え???」って思う反応されてから
    会うの嫌で車があったら駐車場で時間潰して出ていくの見てから行ったりしちゃうこともあります😅😅

    • 5月23日
まま

その人とは関わりたくないです😱
私は自分の機嫌で振り回すような人とは友達になれません💦
親しき仲にも礼儀ありじゃないでしょうか、、子ども同士の関わりがあるのなら余計に。
目があったら挨拶するくらいの関係でいますね。。。

ちなみに私も旦那も友達少なくて、お互いがパートナーでありベストフレンドって感じです😂
なので家族でのお出かけばかりですが、私はそれが1番楽しいです(笑)

  • mama♪♪

    mama♪♪


    ですよね💦
    ただ、基本目合わせないようにどうしてもしちゃいます🤪

    妬みがすごい人で
    遊んでた頃も近所の誰かの愚痴?マイナス発言?をしてるひとでした😂

    旦那さんと仲良くベストフレンドならいいと思います!
    ただその友達は旦那しかおらんから依存してるって感じですね💦

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私もですが友達が少ない理由って本当に気が合う人しか友達として長く付き合えないって意味ですよね?
そう考えるとお隣さんとはお友達と言えるのでしょうか…🤔
むしろ友達として続ける必要はあるのでしょうか。
「友達」ではなく「ご近所さん」として割り切って挨拶だけする関係でも良いかもです!
「ご近所さん」であれば気持ち的に距離ができるので機嫌が悪そうでも客観視できて主さんが悩むこともないですし、徐々に相手もいい距離感で接してくるようにはなると思います。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    友達と今は言えないですね💦
    子供二人とも学年同じなので
    どっちかが引越しでもしない限り何かと関わりはできるので難しいとこですが…

    ご近所さんと割り切っても
    今までタメ口だったので
    「おはよ〜」と言うだけであと何も話さなくていいってことですよね?🤣

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです!
    挨拶くらいで良いと思いますよ✨
    こんなことでストレス貯めるのも嫌ですし最低限の関わりでいきましょ!

    • 5月23日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ありがとうございます!!

    • 5月23日
あおちゃん

自己中な人ですね💦
その人は本当に友達が居なくて依存してきてますね😟
私も友達は少ないけど付き合いは濃いって感じです!
そういう人は面倒だし最低限無視されても取りあえず挨拶だけでスルーします😂

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    仲良くしてた頃はタメ口で話してたので
    挨拶する時は
    「おはよう」「おつかれー」など
    タメ口のままでいいですよね?😅

    敬語なんかに急にしたらまた「なんで敬語なん!」とか思われそうなので🤣

    • 5月23日
  • あおちゃん

    あおちゃん


    いいと思います!
    あんまりガッツリ挨拶するとまた気分で絡まれる可能性あるのでサラッとで😂

    • 5月23日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ありがとうございます!
    サラッとですね🤣🤣

    • 5月23日
まいん🍓

変わった人だと思って、挨拶程度にしてそっと離れます😂

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    基本会わないように向こうもしてるので
    挨拶する機会すらほぼないんですけどね笑

    私が先にガレージいても
    知らん顔して車に乗り込んでどっか行くので🤪

    • 5月23日
ゆう

わかります😫
私も友達多くはないです!
近所だと厄介ですよねー
私も最近まで、そのタイプのママさんがいました。
上2人同じ学年...

めんどくさいの嫌だし、自分のストレスが増えるのが嫌なんで、プライベートは無視、会釈、挨拶だけして逃げも隠れもせず強気で凛とした顔して堂々としてます🤣笑

(内心気まずいですけど笑)

私は1人でも平気ですが、たまに群れてるのは気になります😂💦

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!
    同じですね😎

    挨拶はタメ口のままですか?

    相手どんな感じなんですか??

    • 5月23日
  • ゆう

    ゆう

    私は変わらずタメ口、相手は私の様子に気づきボソッと敬語で挨拶してます😂

    相手に屈せず私のスタイルは変えません‼︎‼︎笑

    • 5月23日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ゆうさん強い!たくましい!

    私もそれくらいになりたいです😄

    じゃあ、廊下とか入口で会っても
    「おつかれー」と捨て台詞のように言って
    無視されようが気にせずって感じですか??🤪

    • 5月23日
  • ゆう

    ゆう

    もちろんです!
    私は何も悪くないので‼︎😄

    そうです、そうです‼︎
    子供が絡むのが厄介ですが、
    そこはスーッと挨拶して
    風のように去ります😂

    • 5月23日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ですね😄
    今日から私も堂々とします!!

    多分かなりムスッとされますが🤪

    • 5月23日
  • ゆう

    ゆう

    私も相手に気づかせるために、知らんぷりしてたら最初相手はすごい顔してました😅💦
    でも、自分が我慢してまで仲良くするメリットは何もないので😣
    相手が改めてくれたらいいんですけどね😣💦

    無理せず、頑張って下さいね😊‼︎

    • 5月23日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    最初知らんぷりしてて
    そこから挨拶だけするようになったって感じですか??

    改めるとかないと思います🤪

    全て自分が正しいタイプだと思うので😤😤

    ありがとうございます♡

    • 5月23日
deleted user

私も多分ママリさんと同じタイプです!
ひとりぼっちは寂しいけどそこまで群れたくもない、1人が平気な人に憧れてます😂

私がママリさんの立場ならこういう面倒くさい人とは関わりたくないので距離置きます。ほんとは縁切りたいくらいだけどそれもそれで面倒くさそうなので挨拶はする程度に😂
それにしてもこのママさん、文を読んだだけで友達がいない理由が分かっちゃうくらい面倒な人ですね🥲

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    ですよね🤣🤣

    子供の服とか自分らの服も
    真似はしてくるくせに真似されるのは嫌みたいで💦

    • 5月23日
deleted user

私なら粉ミルク事件の時でもう遊ぶのやめます😭こちらが何も悪いことしてないのに「え?なんか私怒らせるようなことした?」ってずっと気にしながら過ごすなんてしんどすぎますね💦
不機嫌で人を振り回す人いますよね。。ほんとに無理です。そういうのは学生時代の友達に何人かいましたが、自然と付き合いやめました。なので友達多い方ではないですが、わざわざストレスになる友達を増やしたいとは思いません。特にママ友としては絶対ナシです💦
超近所って、嫌ですね。。
でも仕事復帰したならそれを機にあまり関わらないのが良いと思います!会ったら挨拶するくらいで😌

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    私も若い頃、どちらかというと
    不機嫌になってしまったりとか
    してしまってたのですが
    さすがに大人になればダメなことくらいわかりますよね😅😅

    • 5月23日
○pangram○

私友達少ないですが、それこそ、面倒くさくない人たちとだけ友達でいる感じなので、その方は本当に面倒くさいですね!

さっぱりとした関係でいたいのに、やめてほしいですよね😑

ママリ

もう関わりません😂
嫉妬心すごいし、かまってちゃん過ぎてしんどいです。笑
察してほしいのか知りませんが、
そんなの知らんし!!です🤗笑

普通に挨拶だけして、無視されたらこっちもそれ以上は言わないし、話しかけられたら普通には喋るけど、深い話はもちろん
遊ぶお誘いもしませんー😂

スポンジ

なんかその人を弄ぶような態度を取る人めちゃくちゃ嫌です😂
私なら付き合いません。
友達いなくても全然平気なタイプなのでそんなめんどくさそうな人わざわざ関わりたくないです😅

はじめてのママリ🔰

わかります!!自分のことかと思いました。
仲良くしてていつでも家きてねーとか言ってたくせに、地域のセンターで会ったらなぜかうちの子だけ無視してきて、こいつなに?と思って付き合うのやめよーと思ってたら突然ラインで「駅前にパン屋できたから今度みんなで行こう〜」とか言ってきて当たり障りなく返信したら、その後からまた公園とかでもよそよそしい態度取られて。。。近所だし、絶対会うのによくそんな態度とれるなあって不思議です。うちの子が無視されたのがすごく嫌で今でも根に持ってます。笑←器小さめですみません。

はじめてのママリ🔰

そんな人、友達と言えるのでしょうか💦ご近所さん、で良いと思います。私はママ友とか苦手で😫
会えば挨拶するぐらい、何か話すことがあれば話すぐらい、深く関わらなくて良いと思いますよ。だって向こうがそんな態度なんですから。
私も家を建てて隣の方が子どもが同い年、来年同じ小学校に行きます。でも会えば挨拶する程度だし全然深くは関わってないです。ある程度の距離感も大事かなと。

はじめてのママリ🔰

私も友達少なくて
今遊ぶ友達、リアルに1人しかいないです🤣💦

ライフステージが変わってきて
話が合わなくなって会わなくなった友人が何人かおり
そのまま疎遠に…


そのご近所さんは
合わなくなったから会わない選択でいいと思います💦

向こうも避けてきてる感じですし
お互いもう関わらないでいいも思います👌✨

deleted user

超近所の人とは適度な距離をとっていたいタイプです😀相当気が合えばよいですが、お話聞いていると、避けたいタイプです💦相手の機嫌に合わせて行動するの面倒です💦

はじめてのママリ🔰

人見知りなのかな…

でもそこまで遊んでたのに後半の態度はないと思います!

会ってしまったらあいさつだけはしてさっぱり付き合うのが良さそうですね。

まめちゃんママ

めんどくさー❗
と思ってしまいます❗

私も基本、広く浅い関係はいらないので…

その態度どうした?っと聞いちゃいます!!
なんかした!?
いきなり態度かえられて、こっちは意味わからんし、不愉快。
そんなんなら、遊びたくもない❕と言ってしまいます。笑

お隣だし、大事にはしたくないけど、そのままはなんか、気持ち悪いし💦

はじめてのママリ🔰

友達の数少ないですが
一緒に居て疲れる人とは友達になりたくないです😵‍💫
面倒くさすぎます😵‍💫!

しれっと挨拶だけして気づかれるまで挨拶や話しかけたりしないです🫥

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃめんどくさい人ですね(´ε`;)💦

関わりたくないのが本音だけど、同じ園なのとご近所ってことなので挨拶だけして誘わないです!😣