※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

友人の結婚式に6ヶ月半の子供を残して参列できるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは(`・ω・´)!

現在完母で生後2ヶ月の子供がいます。

先日友人から6月に行われる結婚式に招待されました。
その頃には子供は6ヶ月半位になります🎉

正直とても仲が良かった友達なので参加したい気持ちもあるのですが
6ヶ月半の子供を残して参列出来るのか不安です😭
(旦那や母親に預けておけるのか…など)

ここはやはりお断りした方が宜しいでしょうか?💧
アドバイス頂けると幸いです( ; ; )♡

コメント

ころ

行ってる友人もちょくちょくいますよ♡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊

    いますかー!聞けて良かったです!
    ありがとうございます♡

    • 1月29日
よちmama

私も上の子の出産2週間後に結婚式に呼ばれて参加した経験があるので、その時の経験談です☆

私も完母だったので、とりあえず結婚式に行く前に搾乳をして、足りなかったら困るので、念の為ミルクも買って用意しておきました!!

とりあえず、オムツ交換などが出来る人がいるならミルク(または搾乳した母乳)があれば特に問題はないと思いますよ!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊

    生後二週間!凄いですねっ!
    因みに胸のハリとか大丈夫でしたか?💧
    それも実は心配でヽ(´o`;

    ミルクはたぶん飲まないので( ; ; )搾乳を考えて見ます!( ; ; )嫌い

    • 1月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ごめんなさい🙏
    何故か最後 嫌い と誤入力が(⌒-⌒; )💧

    • 1月29日
ダダンダン

私も5月に結婚式に出ますが、旦那に預けます!
ちなみにその時は6ヶ月です!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊

    まおさんも完母ですかね😭✨?
    胸のハリとかも心配で…ヽ(´o`;

    • 1月29日
  • ダダンダン

    ダダンダン

    かんぼです!(^^)
    おっぱいははるでしょうね(´・_・`)
    息子よりも染み出さないかが心配です笑

    • 1月29日
ままりん

4ヶ月で出席しました!
ただ完母なので会場のロビーに子供と旦那が待機、授乳時間3〜4時間空いてたので計算して先回りして授乳しました。

授乳→自分と旦那の昼ごはん→式→授乳→披露宴→授乳→帰宅

式と披露宴を途中で抜けるのが嫌だったので時間に余裕見て計算してあげてました!
6ヶ月だったら授乳時間定まってると思うのでやりやすいかもです。
あとは個人差があるかもですが、見てくれる人が大丈夫かどうか(人見知り始まってる子もいますし、旦那さん無理な子も結構います💦)、離乳食どうするかの問題があります(>_<)
6ヶ月から始めていたら一日くらい抜けても大丈夫とは思いますが笑

私は友達には「どうしても出席したいから何とか対策練ってみる、でも100%出席出来るとは限らない。もし無理になってしまったらゴメン、別でお祝いだけでもさせて」と伝えていました😁

やいゆえよ

子供が2ヶ月の頃、二次会に参加しました。

完母ですが、ミルクも飲んでくれたので、実家の母に任せました。
授乳約2回飛びましたが、胸はパンパンで子供がいる方がいっぱいいたので、『遠慮なく搾りなさい‼︎』っと言われ、合間を見てトイレで絞ってました。帰る頃には熱を持って痛かったので冷えピタ貼って対応しました。

yocco♡

私も育休中ですが、部下の結婚式に招待され、主賓の挨拶も頼まれました^^*

ちょうどその頃が6ヶ月半ころでしたが、挙式がホテルだったので、デイユースで予約し、部屋で主人に見ててもらいました😊
家に置いていくことも考えましたが、それまでそういう機会がなかったので、心配で😅

私も完母なので、式と披露宴の間に授乳したり、様子を見に行くことができました^^*

ゲストにはママも多くて、娘より月齢の小さい子を両親に預けて出席していた人もいましたよ☆

また3月にも結婚式に出席するのですが、新婦に相談し、両親に控え室で見ててもらう予定ですᵕ̈*⑅

しぃ

2月に結婚式に参列予定です!
産前から分かってたし、いつでも預けられるよう、哺乳瓶使ってました。
3ヶ月ですが、まだ人見知りもしてないので大丈夫かと!
自分の胸のはりと、母乳が垂れてくるんじゃないかと心配です(^-^;途中で搾乳するしかないですね。

結構、預けて参列する友人もいます(´-ω-`)
誰かが協力してくれそうなら大丈夫じゃないでしょうか?
ママも気晴らししましょー^ ^

deleted user

はじめまして(^^)
こんばんは!

まさに今日、完母の6ヶ月半の娘を実母に預けて夫婦で結婚式に出席してきました♡
同じ境遇でついコメントしてしまいました(*^_^*)

今日のスケジュールを伝えておきます♡
8:00授乳 →その後私は出発
10:00離乳食
11:00ミルク100ml
私、式場到着で授乳室で搾乳
15:00ミルク100ml
17:30帰宅後即授乳

出先で一度搾乳しましたが、帰宅する頃には張りました!
娘はまだ離乳食一回食で、哺乳瓶拒否がなく、挙式・披露宴がお昼からだった場合です!
ご参考になれば幸いです(*´꒳`*)

胸の張り、子どものことも不安でしたが、こーゆうことがないとなかなかオシャレしてゆっくり食事も難しいかと思いますので、ママの気晴らしにもなるかと思います♡