※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での娘の様子に不安を感じています。先生とのコミュニケーションや娘の気持ちに寄り添う方法について相談しています。

年少娘ですが、まだまだちゃんとお話ができません。
時系列や登場人物があやふやだったり、本当の事なのか空想の事なのかも分かりません😂💦
帰るときなどにも担任の先生と話す機会はなく、さらっと挨拶して(先生がすぐいなくなり挨拶しないときもある)終わりなので園での様子は本当に全然分かりません💦

まぁこんなもんなのかなーと思って約2ヶ月過ごしてきました。
幼稚園楽しい!と行き渋りがなかった娘ですが、先週くらいから「幼稚園嫌だなぁ怖いなぁ」と言うことが増えました。休みたいなぁと。
理由を聞いても上記に書いたようにいまいちよく分かりませんが、それまで優しいと言っていた担任の先生のことを怖いのだと言うようになりました。
ママと一緒にいたいから適当な理由を言っているようにも思えます。
それに1ヶ月半経って先生もだんだんお客様扱いしなくなってきたのかな?とか。
ただ、何においてもゆっくり&できないことが多くて手のかかる娘なので、先生からきつく当たられてるのかな?と心配にもなってしまいます😢
ニュースなどの件もありますし。。。

先生とコミュニケーションをとって信頼関係が築ければ変な憶測での不安もなくなると思いますが、先生とお話する機会もない、帰りの姿だけだと愛想がなくあまり良い印象ではないので余計と不安が募ってしまいます。

・愛想のない先生と、話す機会が少ない中でどのようにコミュニケーションとって信頼関係を築けばいいと思いますか?

・真偽はおいといてマイナス感情を持っている娘の気持ちにどのように寄り添ってあげればいいのでしょう?
毎日バグしたりいつでも味方だと伝えたりはしています。
「幼稚園嫌だなぁ」の気持ちに同調しすぎてもどんどん嫌になりそうだし、鼓舞しすぎても娘の気持ち置いてきぼりな気がするし、、と声かけなどに悩んでいます😭

コメント

ルーシー

先生に手紙書きます。