※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が空想話をすることがあり、現実と空想が混ざった話をした後、怒られたことで現実逃避しているのではないかと不安に感じています。息子は服を着てご飯も食べていることを報告し、理解してくれた様子でした。

4歳の子供って空想話?しますか?

たまーにですが、
現実と空想がごっちゃになった話をします

先ほどした話は
⚪︎⚪︎公園(近所の公園)で
すいかとさくらんぼと桃を持って帰ろうとしたけど
滑り台でピューと落としちゃったんだよ、
持って帰ってジュース作りたかったのに
遠いところまで転がってなくなっちゃった
という内容でした
袋に入れたら良かったかなぁ
という反省点まで付け加えてました

公園は今日行きましたが、
果物の件は知りません

ちなみにこの話を息子がする前、
ご飯の時間なのに服も着ずに
遊んでワガママ言ってたので
私に叱られ息子は大泣きしてました

もしかして怒られたから
脳が現実逃避してるのかなぁと
不安になりました😥

怒られた事に関しては
服も着た!ご飯も食べてるよ!
と私に報告してきて理解してくれた感じはありました

コメント

めい

うちの子たちはそのように全くの空想の話はしなかったです🤔
記憶が混じって話すことなどはありましたが!

はじめてのママリ🔰

3歳です!
空想話めちゃくちゃします😳1日一回はすると思います。
ごっちゃになってるとかじゃなく、完全に空想です💦
前にマグロ釣ったことあるんだー、虹のバス乗ったんだーとか💦

よくないことって思ったことなかったです😭💦

はじめてのママリ🔰

4歳ですが空想の花はしません。
でも、空想の友だちがいる子はいますよ☺︎
大学の卒論で空想の世界ついて研究しました💦(10年前の話ですけど😅

はじめてのママリ🔰

しょっちゅうあります😂
例えばテレビとかで、ディズニーランドが出てきたら、行ったこともないのに、前パパと行ったよねー!とか言います。
娘の祖父(私の父)は娘が生まれる亡くなっていて会ったこともないのですが、お見舞いに行ってぎゅーってしたら喜んでくれたとか言ってきます。
変な虚言癖があり、かなり本当っぽく話すので、お友達のお母さん達は普通に信じてると思います😂

はじめてのママリ🔰

うちはします!
昔行ったことあるねん!とか行ったこともない、やったこともない事で、昔〇〇した事あるとかそんな言い回しで空想の話してきます😊
私は微笑ましく聞いてました🙋‍♀️