※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎー
ココロ・悩み

外出が億劫で子供との外出を避けているママがいます。外出の必要性や日々のスケジュールについて悩んでおり、他のママの経験を聞きたいそうです。

外出について

6月に入りましたが、すでに夏のようですね(*_*)
子供ももうすぐ9ヶ月になります。

外出についてですが、私は基本旦那の休みとか病院以外は外出しません。今となれば暑いのもあるし、近くにスーパー無いので休みの時に済ませるし、なにより子供連れての外出がかなり億劫だからです。

外出しないときは家の前とかで子供と日光浴したりしています。

また暑くなってきて夜の寝つきが悪いのか、朝起きてからとお昼の後ものすごく睡魔に襲われ本当に身体がなまってきています。なのでちょっと外出や散歩しようかな。と、いうのもならない状態です。

先日、役所や保健センターでやっている、オープンスペースに行った時”私ほぼ毎日ここ来てるんですよ〜”という方がいてびっくりしちゃいました。

確かに家から近かったり、家にずっといるのが億劫だと無料で利用でき遊べるスペースがあるととても便利であるとは思うのですが、正直旦那の休みを含め週にだいたい2.3日子供と外出するだけでも充分なのかなぁと思ってます。むしろ毎日毎日外出すのもお互い疲れてしまうし、可哀想かと。

(1日のスケジュール、何時にこれして何時にゴハン作って、何時に子供を風呂に入れて‥と家での1日のスケジュールを立ててやってるとそれで凄く楽しいしそれでも時間足りないなって時にがあるぐらいです)

この時期、月齢のママ、または経験された方で外出をどれぐらいしていたか教えてほしいです!

はっきり言って外出しないのは
出るのが面倒
っていうのも正直です(笑)

もっとこうしたら?といった、喝を入れていただいても構いません!

みなさんのお話聞かせて頂きたいです(´▽`)

コメント

しーちゃんママ

うちは毎日だいたいお出かけしていました。それが近くのコンビニだったりスーパーだったり商店街だったり、公園だったりです。
一時間弱くらいですね。
あまり支援センターなどはいかないですが。。。
お出かけなんてほどのものではないですが、家にいると赤ちゃんもでたがるかなーと。
でも、この時期になり日焼け止めぬってー、水分補給もってー、保冷剤とかー、暑いーなど面倒になってきたり、心配になっているのは事実です。

しーちゃんママ

途中で回答してしまいました(T_T)すみません。
暑さがひいた夕方に昨日は出かけましたが、夕方って忙しい時間だしおかあさんといっしょもあるし(笑)
なので、これからは朝の少し涼しい時間に出なきゃなぁとかは思ったりしています。

わかりますよ~!
私も根が引きこもり体質なので、出来れば一日中おうちにいたいタイプです(笑)。
でも子供のことを考えるとそんなわけにもいかず…、頑張って公園や児童館に遊びに行ってます(1日に2~3時間くらい)。
やっぱり同じくらいのお子さんと触れあった方が、社会を学べるかなと思いますし(人のものは取らないなど)。
でもまだ歩けない内は支援センターに行ってましたが、あまり広くない所だったせいか半年ぐらいで子供が飽きてしまい、全然楽しそうじゃなかったので行かなくなりました(笑)。
それからは引っ越すまでぎーさんと同じような感じでしたね~。
今では「こうえん!こうえん!」と娘に催促されます。
大変ですが子供のためにもお互い頑張りましょう☆!