※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てています。授乳回数について悩んでいます。離乳食後の授乳が減ると栄養不足になるか心配です。現在の授乳回数は3回程度です。授乳と離乳食の兼ね合いについてアドバイスをお願いします。

9ヶ月と7日の男の子を育ててます(^^)
同じくらいの月齢の方、授乳何回くらいしてますか(´×ω×`)?
9ヶ月になってすぐ3回食にして、量も離乳食本に書いてあるくらいは食べてます(^^)
その後の授乳なんですけど…本には「欲しがったらあげる」と書かれてます(>ω<)
でもうちの子は新生児の頃から、欲しがって泣いたりすることがあまりなく、新生児の頃は3時間置き、最近は4時間置きなど時間で授乳してました!
なので離乳食後も特に泣いたり、もっとちょうだい~って感じはないのですが、おっぱいあげてました。
でも最近、乳首を噛むようになり…おっぱいは傷だらけに(´;ㅿ;`)
なので、本に書いてあるとおり「欲しがればあげる」にしたいです(;_;)
でも授乳の回数が減ると栄養も減るみたいな記事も見てしまったので、不安です(;_;)
今の授乳回数は、寝かしつけの21時から朝方までで3回程度、朝昼夜の離乳食後に計3回、夕方に1回程度です。
離乳食後欲しがらないようなら、減らすと1日の授乳が24時間で4回ほどになるのですが、大丈夫なんですかね??

みなさんの授乳と離乳食の兼ね合いを教えてください(>ω<)

コメント

あさちゃんママ

来月の4日で9ヶ月になる息子がいます!
9ヶ月になったら3回食に進む予定です!
現在は授乳は4回のみです.·˖*·⑅♡

• ハンナ

ハンナ

そうなんですね!
    今2回食後は授乳せず、その他に4回ですか?

• 1月29日
  • あさちゃんママ

あさちゃんママ

2回食後の授乳です!
    朝8時ごろに起きるので
    8時半から9時ごろに離乳食⇨授乳
    12時から13時ごろに離乳食⇨授乳
    17時から18時に授乳
    お風呂あがりの8時半ごろに授乳
    21時には就寝!
    寝たら夜中は起きないです!
    起きても授乳とかではなく
    隣でくっついてたらそのまますぐ寝ます❤︎

• 1月29日
はなさかにゃんこ

その頃は4回くらいでした^_^
食後にあげても飲まなくなったので
朝起きて授乳
離乳食
午前寝の時に授乳
午後お昼寝の授乳
離乳食
寝る前の授乳
でした!
離乳食食べなくて足りなさそうな時は、その後に授乳したりしてました^_^;