※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかー
お仕事

育休明けの仕事について悩んでいます。育児と仕事の両立が難しく、転職も考えています。派遣で働くことも考えていますが、正社員に戻ることが難しいと聞いて踏み切れません。他の方はどのように頑張っているのか、無理して働き続けるべきか悩んでいます。

育休から復帰した後の仕事について。

現在育休中、今月で7ヶ月になる子供がいます。
来年の4月入園で、保育園に申し込もうかと思ってますが
仕事と両立できる自信がなく転職も考えたいと改めて思い始めました。

もちろん復職前提で育休があるということはわかっています。
コールセンターの正社員なのですが妊娠前に、その仕事で精神を病んで少しの間休職していたこともあり
時短勤務とはいえまた毎日クレーム対応をして
吐きそうな思いをしながら仕事に行って
さらには育児もして…
うまく続けられる未来が想像できません。。

旦那の収入でやっていけないこともないですが、もう1人子供が欲しいと思っており2人育てるとなると確実に私も働かなければなりません。

小さい子供がいて正社員で雇ってくれる仕事は少ないように感じます。またあったとしても自分の希望していない職種や条件が多いです。

リクルートスタッフィングなどの派遣にして、子育てに重きをおいて働こうかなと思いますが
一度派遣にしてしまうと正社員に戻るのが難しいと聞いたことがあり、なかなか踏み出せません…。

子育てとキャリアについてみなさんはどのように頑張られてますか?
多少ストレスがあってもお金のために無理して働き続けるべきでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

何かアドバイス頂けると幸いです。

批判はなしでお願いできればと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直なところ、職種や雇用形態というよりは会社の体質な気がします。

私の場合はフルタイム勤務の共働きですが、私の職場がかなり理解がありバリキャリワーママ・ワーパパも多いため保育園の洗礼や子どもの体調不良にもかなり理解がありとても働きやすいです。

一方で夫の会社はいわゆるJTCで大手なので安定はあるものの、今まで家庭を全くみていない男性社員ばかりで、育児というものそのものが全く分かってません😂そのため、悪気なく平気で本気で言ってます?というような事を言われることが多いみたいです😂(夫情報)

うちは、夫の会社がそんな感じですが私の会社が理解あるので、育児負担はどうしても私にかかってきますがバランスは取れているので好きな仕事も続けながらできてます。

社員に拘ってないということであれば、私の会社のようにワーママ・ワーパパの多い会社に契約や派遣で勤めるでもいいと思います!
時短等検討中であればいきなり正社員採用は難しいと思いますが、契約や派遣なら転職も行いやすいと思います!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります😭
同じことを何度も何度も考えて、私は今の生命保険会社に復帰すると決意しました。来年4月復帰予定です。

私の住む地域での話ですが、派遣から正社員登用のある派遣会社に登録したら派遣から正社員になる人かなり多いと聞いています!
その登用のある会社は大きめの企業だそうです。
私は今の会社に復帰してまたメンタルやられそうになったら、速攻で派遣登録して転職する気でいます😂
そうやって(私の中で勝手に)決めたらどうにでもなれ精神になり、復帰してやる!と気持ちが固まりました。

私たちも2人目を考えております☺️
両家の実家は飛行機を使う距離にいます。人生は思うようにいかないものですから沢山苦労するでしょうけど、後悔しないように頑張るつもりです。
私の宣言文みたいになりすみません💦
何が正解って無いからこそ本当に迷いますよね🥹
ともに頑張りましょう✨