※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で、半年後に保育園に入れたいが保活をしていない。途中入学難しく、4月生まれが入りやすいと考えている。見学も検討中で、区役所に相談するのが良いか迷っている。

保活について。恥ずかしながら……

ただいま育休中です。
育休もあと半年切ったのかー……と感じてきました。
あと半年後には子供を保育園に入れたいと思っております。

ですが……

恥ずかしながらなんにも保活をしてません。。

出産前から保活してる方もいるのに……💦

いろいろネットでは見たりしてますが、何からしていいものか……

11月生まれの為、途中入学も厳しいと良くみます。
正直のところ4月まで育休を伸ばしたい気持ちもあります。
(4月の方がすこしは入りやすい?から)

やっぱり見学もした方いいと言う意見も良く耳にします。

希望では家の目の前の保育園にしたいと思ってます。
仕事復帰の前には慣らし保育希望です。

無知ですいません。何から始めれば良いのでしょうか。。

区役所に電話で聞くのが良いのですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①区役所に電話して流れや申し込みの期限などあるので聞きに行く
②第三希望くらいまで申し込めるので数カ所見学に行くのに見学先の保育園に電話する
③役所に申し込む
ざっとこんな感じです!
12月産まれの息子も途中入園出来なかったです💦
4月入園だと4月からが慣らし保育になります!
毎月途中入園申し込んで3月に入れたので、
ひとまず毎月途中入園を申し込んで、10月も入れなかった時に職場に相談して育休延長可能か聞く感じになると思います(^^)

7月復帰ですが、保活は5月になって始めました😊
流れとしては、役場に行って担当の課で保育園申し込みに関連した資料と申込用紙をもらって、期限までに必要事項記入と必要書類の準備をして提出するだけです😌
なので、11月なら8〜9月頃に役場と保育所見学に行けば十分間に合うと思います👍
保育所見学は私は行ったほうがいいと思います❗️
私は家の近くが空きがなかったので、仕事への通勤路で通える保育園を見つけて全て見学に行きました🚗
どの保育園も雰囲気や設備、方針など全然違いますし、必要な物や掛かる費用なども違うので実際に見て・話を聞いた方が安心だと思います😉
また、確かに中途入園は厳しいですが4月から入園するとしても11月が復帰であれば必ず誕生日の前日までに保育園入所の申し込みをしておかないと育休延長しても給付出ないです💦
11月入所申し込みをして、入所が出来ずに待機になった場合は大丈夫なのでとりあえず延長を視野に入れて申し込みはしないとだと思います☝️
慣らし保育の期間は自治体によって違うと思いますが、私の住む自治体は復帰日から遡って2週間前から慣らしのために入園出来るようになってます🙂
そこは役場で説明聞く時に言われると思います🗣️
ただ、実際に慣らし保育という概念があるかないかは保育園によって違います✋
慣らしという概念はなく初日から1日預かってくれるところもあれば、最初慣れるまでは時間短縮での保育をして慣れたら1日保育になるところ、1ヶ月は慣らし期間だと設定しているところ(その期間を過ぎても慣れない場合退所になるところもあるみたいです💦)と、それぞれ違いがあるので見学に行った時に慣らしについても確認する方がいいです😃

ママリ

詳しく説明ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

るーちゃんゆっちゃんママ

入園通知が届いたけれど、一度断った方 いますか?