※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が「自閉症じゃないね」と言うのに違和感があります。気にしすぎでしょうか?

義母についてちょっとした違和感があるので相談させてください。

先日2歳になったばかりの男の子を育てており、
数ヶ月に何度か義実家に遊びにいくのですが
会うたびに
「〇〇ができるなら自閉症じゃないね、よかったね」
などと言った発言をします。

義母の家系にそのような方はおらず、
医師でも看護師でも保育士でもなく
障がいに携わる仕事でもなんでもない事務員です。

ただただそれわざわざ言う必要ある?
という気持ちになります。

それにまだ2歳だと今後どうなるかどうかも
分かりませんし、
裏を返せば万が一なにか障がいがあればよくは思わないんだろうか?とも思います。

気にしすぎでしょうか?

コメント

くんくん🐶

孫を心配してるが故の発言かもしれませんが正直口に出すなよ思っても心の中にしとけよって思っちゃいますね😅

わたしなら旦那経由で注意してもらうかもしれないです!
その義母さんがどんな人かは存じ上げませんが、悪気がなさそうなら尚更、本人に意識してもらわないと今後もポロポロとそういう無神経なこと言いかねないので💦

どんな子でも我が子だし、特性の有無で愛情が変わるわけじゃないわたしたち母親の立場からしてみれば不快でしかない発言ですね🥲

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われると
お義母さんの顔を見るのも
声を聞くのも嫌になるので
思っていても、口に出さないで
欲しいんですよねー

と、言ってしまいそうです😅