※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケセラセラ
家族・旦那

旦那に対してどうしていけばいいのか、愚痴&相談です。長文お許しくだ…

旦那に対してどうしていけばいいのか、愚痴&相談です。
長文お許しください🙇‍♀️🙇‍♀️
旦那の仕事は朝早く、6時には家を出ていて、帰宅は8時〜11時です。
私も産休育休前は旦那と全く同じ仕事をしていました。
旦那は今は時期的なものもありますが、平日はほとんど子供たちに会わず、土日休みです。月1程度で土曜日も出勤です。

私は今は育休なのですが、来年から復帰のため子供たちを寝かした後に勉強したり、試験を受けたりしています。私は旦那が帰ってきてからも旦那の家での仕事の時間を作ってあげるために育児をさせないように努力しています。
ですが、旦那は私の勉強する時間を確保しようとはしてくれません。
毎日ワンオペであることや、土曜日はほとんど寝ているため、旦那以外でお出かけに行くことに対しては慣れたのでもう何も思わなくなりました。
もちろん家事なんて一切やらないし、それも私が働いてないから、、、と割り切っています。

今回、私が体調を崩したのですが、寝てていいよ!と言うものの、心配なので子供たちの朝ごはんを用意して、食べさせてからまた寝かせてもらい、その間に2時間程度お出かけに連れて行ってくれました。
それはよかったのですが、朝ごはんの片付けから昼ごはんの片付け、洗濯、掃除、衣服の片付け、替えたおむつの処理等何もしていなく、子供たちの昼寝も旦那だけが寝て、子供たちは旦那が寝ている横で2時間ちかく遊んでいました。(安全面は大丈夫です。)挙げ句、子供たちの夜の寝かしつけの際、いつもすっと寝る下の子が泣いていたので、モニターから旦那に「おむつじゃない?」と聞いたのに「してないよ」と言って、下の子はそのうち寝てしまいました。私が体調不良の中、旦那がやらなかった家事を終わらせて寝室へ行くと、下の子のおむつがパンパンだったのでかえると、やっぱりうんちをしていて、2時間以上そのままでかぶれていました。

ここで一気に旦那への怒りと呆れがきて、具合悪いって言ってんのに、今日の仕打ちはなに!?たった1回自分が眠いからという理由で怠ったオムツ替えのせいで、私は病院に行ったり、ケアしたり、その後の対応わかってやってんの!?と、いびきをかく旦那にどうしようもなく怒りがこみあげてきました。
どうしたらいいのでしょう。ちなみに、旦那は私がその都度嫌味を言っても全く気にするタイプでもなければ改善をするタイプでもありません。

今日のあなた、100点満点中2点だよ?一生忘れないから
とか言っても、逆になんの2点!?笑笑笑
という感じで全くダメです。
喧嘩するのも嫌だし、無視するとかもどうせベタベタしてきてめんどくさいし、どうしたらよいのでしょう。。
先輩方、教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

具体的にあれしてこれして、これができてない、という指示はしたことあるんですかね?🤔
100点中2点!とかだとそうやって冗談ぽくなっちゃったり、嫌味言っても通じないなら具体的に言ってやらせるしかないし、今回であれば書かれてるその怒りそのままぶつけていいと思うんですが🤔
(具合悪いって言ってんのに今日の仕打ち〜その後の対応わかってんの?!のところ)

おむつ聞いたのに見もせずしてないといったことに関してもキレるし、次同じことあったら「いや、ちゃんとオムツめくって確認して?」って指示しますかね…🤔

家事に関しては諦めてるってことですが、そもそもご主人が帰宅して仕事の時間作ってあげるために何もさせないというのはご主人は望んでることなんですかね?
また、家事育児の能力はあるんでしょうか?
今回のように朝ごはんの片付けはじめ、なんにもしてないというのは普段やってないからできないのか、できるのにやってなかったのか🤔
そのあたりも改善の余地ありかなと思うので、これから共働きになるならやはり家事分担の話し合いも必要かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに話し合うことは喧嘩とは違うので、今後のお互いの生活と子どものことをより良くしていく為に今不足している事、困ってること(=ご主人が家庭のことに介入してないことでしわ寄せがママさんにきてること)をどう無くすかを具体的に話し合うことは有意義かなと思いますよ🥺

• 5月22日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

朝ごはんの支度やら育児について何度もお願いしたことはありますが、いつも通りの時間に出さないことと、毎日のルーティンが崩れることが私がすごく嫌なので、旦那がやると倍以上の時間がかかって見てられなく、私がやった方が早いとなってしまいます。
    今後のことについての話し合いも何度もしましたが、旦那が変わる気がないというか、仕事の付き合いやコミュニケーションがあるから変われないと言い、私が復帰しても送り迎えや休みをとるのも私になります。同じ仕事をしてるのに。旦那を甘やかしすぎなんですかね。。

• 5月22日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

ただ、毎日4.5時間睡眠で仕事に行く旦那を可哀想に思ってしまいまして。。。

• 5月22日
  • ここみ

ここみ

横からすみません💦
    6時から20時って割と普通な気がするんですが…23時は遅いかもしれないけど
    可哀想なんて思わなくていいと思いますよ😂
    優しいなと思いました💦

• 5月22日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

多分私がなんでもやっちゃうから、やらなくてもいいか〜となってしまうのですよね😭
    付き合ってる時からお互いにめちゃくちゃ寝るタイプで、休日は15時間とか平気で2人で寝てたので、私は母になったら寝てようが寝てなかろうが大丈夫になりましたが、旦那は変わらないので、それも容認していたし、寝かせてあげたい、家ではリラックスして欲しいと思ってました(>_<)仕事柄、体力とストレスがすごいので(>_<)
    でも確かにみんなそうだと思いますが、同じ仕事なだけに理解出来ちゃう部分が強くて(>_<)でも今朝LINEでキレてしまいました🤣🤣🤣

• 5月22日
  • ここみ

ここみ

きっと姉御肌というか、面倒見がいいんですね😭とても素敵なお母さんだなと思いまして…💦でも、頑張りすぎちゃうと疲れちゃうしもっとご主人に頑張ってもらうべきです!同じ仕事なら尚更、もっとやれよと思っちゃって笑
    横から失礼しました🙇‍♀️

• 5月22日
ぴっぴ

具体的にご主人に何をどうして欲しいか、だと思います🤔

ご主人に家事育児をさせないように努力しているのであれば、そこについては、一切求めないという割り切りが大事だと思います。
ご主人に勉強時間の確保の協力をしてほしいなら、何をどうして欲しいのか。話し合って決めていかないといけないかなと。

私の夫も毎日毎日深夜帰宅で、家事育児参加ゼロです。私が体調悪かろうが、なんだろうが、寝てていいよなんて絶対言わないので、優しい旦那さんだなというのが正直な感想です。

日頃やっていないので、子供の面倒見ながら家事なんてできるわけがないので、そこは求めすぎかなと思いました💦
もし、そこを求めるなら、もっと家庭全体で仕事への向き合い方と育児について話し合った方が良いかと思います😖
いま相手に求めていないのに、いきなりやってねは、ハードル高すぎですし、任せたならもうそこは口出し手出しはしない、相手のやり方にまかせる、それが大事だと思います。

• ケセラセラ

ケセラセラ

わかります🥺🥺私も求めすぎないようにとか、任せたら口出ししてはいけないと思い、そうしてきました。
    ですが、やはり我慢できなくて今朝LINEでですが、子供たちも体調悪いし、もう自分のことは自分でしてと送ってしまいました😂やっぱり我慢できませんでした😂😂

• 5月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あなたのお母さんじゃないんだけどって感じですよね😭1番大きい長男が手がかかる…!
    たぶん、自分のことは自分でしてっていうのも、朝起きてから寝るまで具体的にどうして欲しいか言った方が良いと思います。例えば、使った食器は流しに持っていくのか、洗うのか、しまうのか。とか。
    うちは書き出して言いました。
    脱いだ服は裏っ返しにしたままにせず、洗濯カゴのここにおいてください、朝起きたら掛け布団を三つ折りにしてたたんで、枕をここにおいてください、とか。トイレットペーパーは残り何センチになったら残さないで替えてくださいとか(ちゃんと使い切って欲しいけど言ってもやらないので…)
    うちはそう言うレベルです…低すぎてごめんなさい😇

仕事ではやるのに家庭では相手のニーズを読めないのが一生理解できないですが、言うしかないので、かーなーりー細かく言ってます。
    いま年長の長女の方が家事能力遥かに上です😅

• 5月22日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

ほんとに!!笑
    うちも2歳の長女は洗濯畳むお手伝いなどしてくれます😂
    たくさん言ったら喧嘩になるなとか、子供の前では絶対罵りたくないとか、仕事のストレスがすごいので、これ以上ストレス与えたらうつになっちゃわないかなとか、私が考えすぎなんだと思います🥺
    でも前に結婚は嫌がらせのし合いで、どれだけ妥協できるかって文言を見てから、仕方ないことなんだと割り切りすぎていました🥲笑
    まだ子供が小さいうちは協力なしには無理ですよね(>_<)

• 5月22日