※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomama
お金・保険

上の階の騒音がひどく、退去時の費用について不安です。故意の損傷はないが、部屋には汚れや傷があります。住んでいる期間が短いと損をすると聞いたことがあります。どの程度の費用が請求されるか知りたいです。

こちらで合ってるか分からないですが、
質問させて下さい。

上の階の騒音が酷く、
引っ越しを考えてます。
管理会社がダイワリビングで、
家賃に数千円プラスで、
更新料はかかりません。
敷金&礼金も0円でした。
退去の際は、条例?に基いて判断させて頂いてますと説明され、故意的な汚れや破損等でない限りは、貸主側負担です…とも言われました。
越してきた当時、
壁にはもともと釘の穴があいてたり、
フローリングやシステムキッチン、
流し場の汚れも前の方のままだったり、
棚の汚れもそのままだったり、
そういのが多々ありました。
酷い汚れがあった所は、
立ち会いの際に話しをして、
担当の方が写真を撮ったりしてました。
こういう場合、
退去費用はどの程度請求されるんでしょうか?
住んでる期間が短いと、
損が多い…
請求額が高いと聞いた事があります。
けど、故意に汚したり壊したりは1つもありません。
クロスに関しては仕方ないですが、
フローリングも傷を付けないように、
テーブルやイスには足カバーをし、
マットを敷いたりしています。
素人には分からない部分はあると思うので、どこまで請求されるのか、
同じ方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

まみさ

前に住んでたとこが敷金礼金なし、主さんと同じ条件でした(>_<)
私は7年住んでたので、窓が温度差でヒビいったり色々傷や汚れがありましたが0円でした。
そこの大家さんが毎月+で払ってくれてたからいいよみたいな感じでした。

写真を撮ったとこは請求されないと思いますが不安ですよね(>_<)

退去願い出すときに、入居からあった傷や汚れがあったこと写真も撮ったことを伝えてみてもいいかもしれませんね(>_<)

もう言いくるめられたらダメなのでご主人と二人で退去時立ち会って言い返す勢いの方がいいらしいです!
賃貸会社の友達に聞きました笑

  • naomama

    naomama


    コメントありがとうございます!
    気になった部分の写真は撮っておいたんですが、つい最近、携帯が壊れて画像がなくなってしまいました(;_;)
    バックアップ取ろうと思ってた矢先の事で、ショックすぎます。

    こちらが悪くない事に関しては、言い負かすのは旦那が得意ですが、
    それで納得してくれんでしょうか?
    本当に最初からあった釘の穴が何個もありますし、傷も汚れも多々あります。
    こんな汚れた部屋が初めてだったので、大手会社のダイワリビングなのに、こんななんだねって旦那と話してたんです…

    6年住むと大半が借主負担というのを当初の担当の方に聞いていて、6年は余裕で住みます〜なんて話してたのに、まさかの騒音問題で耐えられないので、一刻も早く引越したくて…
    けど、悪条件が重なり、多くの蓄えもなくて…

    20万前後で済めばいいんですが…

    • 1月29日
deleted user

こんにちは♪

基本的に生活をするうえでできた
傷は貸主負担ですよ(^^)

例 冷蔵庫、テーブル、ソファー、
壁の日焼けなど、、、

経年変化、自然損耗などの修繕費用は
賃料に含まれます!(^^)
なので故意に汚したり、壊してないなら
請求されませんd( ̄  ̄)

住む前からの傷、汚れは
請求されません!!
ただ、、、悪徳な不動産会社だと
修繕費として請求してくる可能性があるので
しっかりと
修繕費の請求を確認してください✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    おー❤️グッドアンサーありがとうございます♪
    お引っ越し、不動産とのやり取り
    大変だと思いますが
    頑張ってください(^^)

    • 1月30日
  • naomama

    naomama


    細かな情報ありがとうございます。
    コメントを頂き、
    これを武器にして、
    退去に立ち会おうと思いました(笑)
    ありがとうございました(。•᎑•。)♡
    頑張ります(ง •̀_•́)ง

    • 1月30日
かな

敷金0で入った場合はいくら取られるか怖いですね💦請求きて、自分達が汚してない所でしたらちゃんと言ったほうがいいです!
入った時汚れありのままだったんですね(・_・;)

  • naomama

    naomama


    コメントありがとうございます!

    立地条件も良く、
    部屋の間取りも気に入り、
    長年住める部屋を探したのに、
    まさかの騒音で越す事になるとは(;_;)
    そこはキッチリ言います!!
    キッチンなんてお古でしたし、
    1部屋のフローリングも張り替えしてませんでした。
    流し場の排水口の汚れとかもそのままでしたし…
    酷いなぁと思いましたよ(^^;)

    • 1月29日
naomama

こんにちは!
コメントありがとうございます!

やはり生活汚れはそうなんですね!
それを聞いて安心しました(^-^)
生活したうえでの汚れしかないです。
Dーroom物件、
ダイワリビングが管理会社なので、悪質ではないと信じたいです(´・_・`)

のん

最近D-roomを退去しました!
4年近く済みましたが、一通りのクリーニング4万くらい、こちらの過失で穴を開けてしまった扉の修理3万くらいでした(^-^)

すごく良心的に対応してもらえましたょ!新築物件だったので、汚れたところは全て自分たちの汚れ....なのでもっとかかるかなーと思ってましたかが安くて安心しましたょ!

  • naomama

    naomama


    コメントありがとうございます!同じD-room物件の方のご意見、
    とても貴重で参考になりましたヽ(*´∀`)ノ

    一通りのクリーニングで4万程は安いですね!
    今の所、私達の過失で汚れや破損は無いんですが、こればっかりは何て言われるか分からないですもんね(・ε・`)
    片手程ですめば今すぐにでも越せますが…
    結果的に高額請求されるのも怖いですよね(;_;)
    のんさんのご意見を参考に、
    越す時は話しをしようと思います!

    • 1月30日