※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママリ
ココロ・悩み

3歳の息子は自由奔放で、怒ると暴れる。自分も怒りっぽく、叔母に子供を預けると嫌がり、激怒してしまう。父や叔母からのアドバイスにも苦しむ。息子との接し方がわからず、自己否定感が強い。

毎回同じような事言ってると思うけどスペースお借りします。
3歳になる息子と9ヶ月の娘がいます。
息子は正直、自由奔放であまり人の話を聞きません。
都合が悪くなったり怒られたら逃げたり大声、奇声を上げたり暴れたりします。
私も怒りの沸点は低く直ぐに怒ったり怒鳴ったりしてしまいます。
時々叔母に遊んでもらって自宅に帰ってくると嫌だとギャン泣き。それを見て激怒する私。ダメだと分かってるのに感情がコントロール出来ず。
それを見かねた叔母がまた息子を連れ出し距離を置き頭を冷やす私。
しばらくして帰ってきた息子。謝られるも何も言えない私に対しあんまり強く言ってやるなと言われる。
また、そのあとは実家の父から電話がありもっと優しく声を掛けてやれ、聞いてたらキツイ事しか言ってないと言われて…
そんな事、言われなくても自分が1番分かってるんだよ。
もう、息子とどう接したらいいか分からない。どんな風に声を掛けたらいいか分からない。
優しく声を掛けるって何?母親として失格。こんなことわかんないなんてって思われても仕方ない。
今も涙が止まらなくて何もやる気にならない。

貴重なスペースでお目汚し失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

親とそれ以外では責任や心の余裕が違いますから、親が周りと同じように接することができないのは当たり前だと思います💦だからそんなに気にしないでください💦
うちも上の子は昨年からそんな感じで毎日怒っています😡

• 2児のママリ

2児のママリ

ありがとうございます!!
    心の余裕…確かにないのかもしれないですね💦心の余裕とか考えてなかったです。毎日がいっぱいいっぱいでした。
    すっごく気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの大人はお菓子ばっかりになっても、躾できなくても、夜寝なくても困らないから、その場だけ優しく接することができるだけで、そういうわけにはいかない親が同じ接し方するのは大変ですよ…だから大変な時は周りにうまく助けてもらって、みんなで育てていけばいいんだと思います!
    昨年うちも0.3歳で大変すぎて毎日怒ってばかりでした。。今もですが😂

• 5月22日

本当に全く同じでした💦
叔母にべったりで大泣きして帰りたくない、それにプラスして息子は「ままいらない。どっかいけ!」を連呼で地獄のメンタルでした😩周りにももう少し余裕持ちなさいとかなぜそんなに余裕がないのか?とか散々言われました😭私が一番よくわかってるのに😵‍💫

でも、年少さんの途中入園で幼稚園に入れたら全くなくなりましたよ🥺わたしの怒りの沸点が低いせいか、今でも息子は気に入らないとすぐ大声を出して怒ったりしますが💦

退会ユーザー

でもその頻度はかなり減って、お手伝いしてくれたり基本的には成長したなと感じます😮‍💨

• 5月21日