※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

生後6週間の娘がおむつ替えで大変で疲れています。うんちが多く、お尻かぶれも繰り返します。おむつ替え中に暴れてうんちが出てしまい、終わらないことがストレスです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6週間の娘のおむつ替えが大変で疲れてしまいます。
もともとうんちの回数が多く、最初は15回/日程度、今でも10回/日はうんちをします。そのせいで色々と気をつけてはいます(シャワーで洗う、お尻拭きはお手製、軟膏を塗るなど)がお尻かぶれを繰り返します。
おむつを替えようとすると、痛いのかギャン泣き大暴れすることも多く、暴れるとお尻から少しずつうんちが出てきてしまいます。
うんちをしておむつを替えようとする→暴れる→うんちがお尻から出てくる→拭き取る→暴れる→うんちがお尻から出てくる…の繰り返しでいつまでもおむつ替えが終わらず、15分くらいかかってやっとおむつを閉じて抱き上げたら、ぶりっ…ということも少なくなくて、どっと疲れてしまいますし、お尻かぶれも悪化しやすく、娘にも申し訳なくて……
同じような経験がある方いらっしゃいますか?アドバイスなどあればお願いします😭

コメント

産後入院中にそんな感じでした😂
思わずナースコールで「うんちが止まらないんです!」と泣きつきました笑
そのとき受けたアドバイスは、
○おなかをマッサージしたり綿棒浣腸したりでまず出し切ってもらう
○それなりの量が出たなと思ったら、拭き取る前にぬるま湯で洗い流す
百均のドレッシングボトルがおすすめです🥰
○最後に水気を優しく拭き取る
でした。

おむつかぶれもあるということなので、沐浴時に泡でよく洗ってあげるのも大切かなと。
1ヶ月検診を待たずして小児科でお薬診てもらってもいいと思います!

入院中に対応してくださったナース曰く、いつか形あるうんちに変わるまでお互い辛抱だから頑張ってねとのことでした。
3ヶ月目前の息子もだいぶ粘度のあるうんちになりまして、一度に大量に出せるようになりました🥰
大変ですが、一緒に頑張りましょうね😭

• ねね

ねね

同じような方がいて安心しました 笑
    綿棒浣腸!うんちの回数が多いので考えたことなかったのですが、逆に出し切ってもらう作戦ですね!!一度やってみます😊
    長い目で見るしかないですね!ありがとうございます!

• 5月21日
めんたいおにぎり

おむつ替えお疲れ様です😭

うちの息子がそうでした🥺
変えてる最中も追いウンチで本当心身共に疲れますよね…😅

うちは一歳半まで完母でしたが、ねねさんは完母ですか?
完母の子はウンチゆるいのと回数が多くなる傾向にあるみたいです。

お尻の穴周りが赤くただれて、おしっこウンチする度に火がついたように泣いてました。

綺麗な状態の時に、お医者さんから頂いたクリームを塗るのと、成長するにつれ、お尻の皮膚も強くなってくるし、うんちもかたくなってくるから、自然と治っていくよとお医者さんに言われて、実際にそうでした🥺
今は可哀想ですが、成長と共に、時間が解決してくれると思います😭

お尻を洗う専用の小さなボトルがAmazonに売っていたので、お尻を拭くときは、そのボトルにぬるま湯を入れておいて、お尻の穴めがけて、かけてあらっていました✨
お尻拭きやティッシュだと痛がったので😖

100均とかにある、旅行用の小さなボトルとかでもいいかもしれません🥹✨

• めんたいおにぎり

めんたいおにぎり

あと、オムツとの相性もあったと思います💡

最初メリーズを使っていましたが、通気性があまり良くなかったので、パンパースに変えたらだいぶ良くなりましたよ✨
    パンパースは少し高いですが、吸水性、通気性が抜群でした😊
    今は安いマミーポコを使っています☺️

オムツ代も半端ないし、ウンチ替えもしんどいですが、今だけなので頑張って下さいね🥹💓

• 5月21日
  • ねね

ねね

終わりが見えなくて疲れちゃいますね😭
    ミルクよりの混合なのですが…
    私もお尻洗いはボトルを使ったり、もはや直接シャワーで流したりしています💦
    おむつも色々と試して今はナチュラルムーニーです、高いです😭
    同じような方がいて、心強いです。成長を待つしかないですね😅

• 5月21日
れい

お薬は皮膚科で貰ってます?
餅は餅屋で皮膚科で貰う薬が合いやすい気がします
染みるならオムツを変えた後にワセリン系の水を弾くものを塗っとくと良いかもなので、相談してみてくださいね!

追加うんちはあるあるなので、し始めたらとりあえずお腹マッサージして、全部でた?って聞いてました笑
頻回に拭くと摩擦で痛いと思うので、ちょっと待ってみるのもいいかもです

• ねね

ねね

薬は小児科でもらいました。皮膚科は行ったことないです!
    ギャン泣きなので焦ってしまいますが、待ってあげた方がいいかもですね!ありがとうございます!

• 5月21日