※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

主人の帰宅が遅い時、息子のお風呂や寝かしつけについて悩んでいます。同じ経験の先輩ママさんの工夫や1日の流れを教えてほしいです。

旦那さんの帰宅が遅い人、お風呂や寝かしつけどうしてますか?
わが家は主人の帰りが21〜23時頃といつも遅めです。(職種的に早く帰れません)
息子は今3ヶ月になります。少しまとまって眠る時間が増えてきたので20時くらいには寝かしつけをして生活リズムを整えていきたいのですが、そうすると主人は息子と顔を合わせる時間がなくなってしまいます。
主人は息子をお風呂に入れるのを楽しみに帰ってくるので
これからパパに懐かなくなるのでは?と心配してます(>_<)
私は息子を遅くまで起こしておくのは良くないと思うのですが…

同じような先輩ママさんはどうしてましたか?
1人でお風呂に入れる時の工夫や
1日の流れなど教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

mopiy🍼

旦那の仕事が16時から夜中の3~4時なので、すべて1人です。
旦那が娘と顔を合わすのは仕事前ですね。30分もないです。休みの日は、一緒に出かけたりするし、人見知りするけど旦那にはしないからパパとわかってるのかな?とおもいます。

21時にお風呂、22~23じにねかしつけてます。

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます。
    あいにゃんさんは全て1人なのですね(>_<)
    パパ見知りしてないとの事で安心しました!
    まずは22時頃寝かしつけできるようがんばろうと思います。

    • 1月29日
saku523

主人が遅くても早くても
18〜19時にお風呂に入れて、19〜20時(たまに22時とか‥)に寝てます!
お仕事がお休みの日にお風呂に入れてもらうのはどうですか?
懐かないなんてことはないと思いますよ(*^^*)

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます(^^)
    やはりそれくらいには寝かしつけしてるんですね。
    主人には休みの日にたくさん遊んでもらって
    早い時間に寝かしつけできるようしようと思います!

    • 1月29日
チョコパンダ

うちも旦那の帰りが遅いです(^^)ですが子供起きて待たせることはさせません。
成長もですが体調管理きちんとしてあげないと…⤵
5時半にお風呂、
8時に睡眠(^^)
朝起きるのが早いのでパパと顔合わせしてますよー🎵

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます(^^)
    やはりそうですよね…
    我が家も朝の時間で顔合わせてもらえるように早寝早起きさせたいと思います💓

    • 1月29日
waka

赤ちゃんの生活リズムを
作ってあげたいので

旦那とは朝顔を合わせたり
休みの日に遊んだり
くらいですねー(;_;)

4ヶ月頃はパパに人見知りして
パパは凹んでましたが
8ヶ月の今ではなついてますよ😃❤

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなってしまいますよねー💦
    パパ見知りしたんですね💦💦
    一時的なものと思って早寝早起きを心がけたいと思います!

    • 1月29日
めぐみるく

うちは主人が今月から転職したのですが、
前の職場は早くて22時、日付が変わって帰ることも多々ありました!

うちはこどものリズムを第一に…20時には寝てました☺
うちは朝が少しゆっくりだったので朝にスキンシップの時間をとってました!

パパ大好きでパパを見つけるとニッコニコですよ✨(笑)
お風呂は3ヶ月くらいの時はベビーバスで入れてました‼

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます😊
    朝の時間を取るのは良いですね!
    我が家も朝はそこまで早くないので
    そうしようと思います✨
    パパっ子羨ましいです💕
    まだベビーバス使えるんですね、
    それは思いつかなかったです。
    試してみようと思います💪🏻

    • 1月29日
  • めぐみるく

    めぐみるく


    むしろうちは夜より朝のほうがご機嫌なのでお互いに楽しそうでした☺(笑)

    ベビーバスってたぶん使える月齢短かったと思いますが気にせず使っちゃってました‼(*^^*)

    • 1月29日
はる

年明けから息子の保育園の送り迎えを主人も協力してくれているので(仕事が忙しくない時期と言うこともあり)、毎日顔を会わせていますが、それまでは寝顔しか見れない日もありましたし、直接会えても1日15分程度でした(^o^;)
4ヶ月の頃にパパ見知りしましたけど、いつの間にか終わって、パパ大好きですよ♡
ご主人も会えないのは寂しいかもしれないですけど、お子さんの生活リズムを一番に考えてあげるべきだと思います!

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます(^^)
    やはり一時的にはパパ見知りがあったのですね〜💦💦
    今はパパ大好きとの事で安心しました♡♡
    ちゃんと早寝早起きを心がけたいと思います!

    • 1月29日
  • はる

    はる

    パパ見知りの頃は「早く終わってー😢」って思うくらい激しかったです(^o^;)
    パパと二人きりになれなくて、日曜日のパパとお風呂も私が付き添ってました…笑
    私とパパが揃ってるとやっぱり私だけど、今日もパパと二人でお出掛けしてますし、お留守番もできます♪
    会えなくてもちゃんとパパってわかってるから大丈夫ですよ♡

    • 1月29日
ana*

うちもそうです!
確かに土日しか
会えないですよね!
そういうご家庭も多いかと(*´∀`*)
でも大丈夫です!
土日たっぷり可愛がってあげれば!パパに人見知りの時期もありましたが、
3歳の娘はかなりのパパっ子です(^∇^)
お風呂入れにくいですよね、、、
洗面所でラックみたいなのに乗せて裸にして服とブランケットかけて待たせています(><)
首が座ったら楽かなーお座り出来るようになったら
楽かなー?
1人目の時は忘れてしまって(><)笑

ちょっとずつ1人でお風呂入れるのは大変じゃなくなりますよ(^∇^)

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます(^^)
    そういうご家庭も多いんですね、
    みなさんのコメント見て安心しました!
    今はパパがっ子なんですね♡
    羨ましいです!
    今は一緒に入れるには脱衣所で待ってもらうしかないですよね(>_<)
    がんばってお風呂入れて早く寝かしつけしたいと思います!

    • 1月29日
ゆ☆

旦那は毎日日付変わるまで帰ってきません!
待てないので19時にお風呂入れて20時くらいには寝かしつけてます。

うちの子はそのままずっと寝てくれるのですが、24時頃に起こしてミルクあげるよう先生に言われてるのであげてます。なので旦那が帰ってきてから私と子どもを起こしてもらってあげるようにしてます!1時とか2時になっちゃうことがほとんどですが💧旦那を待たずにあげることもあります!基本的に休みの日しか子どもと旦那の絡みないですけど、旦那のこと大好きですよ(*^^*)

お風呂は月齢が低いうちは脱衣所にバスタオル敷いて待たせてたのですが、泣くようになったのでバスチェア買いました!

私的に仕事の日は旦那はいない存在です 笑

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます(^^)
    ゆ☆さんの旦那さんはもっと遅いんですね〜💧
    毎日お疲れ様です。

    旦那さんに懐いてるとの事で安心しました!
    私も1人でお風呂に入れて、早く寝かしつけさせようと思います!
    この前1人でお風呂入れた時、泣かれてしまって…
    腰が座ってきたら、バスチェア買ってみようと思います!

    いない存在(笑)はじめからそう思っていれば無駄な期待もせず良いかも😂

    • 1月29日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    バスチェアリクライニング式のありますよ(*^^*)
    うちの子修正7ヶ月でまだ腰座ってないですけど使ってます!
    うちはちなみにアップリカです!

    無駄な期待はしません 笑

    • 1月29日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    ありがとうございます!
    恥ずかしながらバスチェアが
    どういうものか知らなかったです💦
    調べてみたら生後すぐから使えるものもあってとっても便利そうですね✨✨

    それ大事ですね、イライラしないですみそうです(笑)

    • 1月29日
ゆっけチーズ

生活リズム重視で全部一人でやっているので、5日パパの顔見てない…なんて事も多々。
パパを待つと、早く~!とイライラするし、毎日会っていてもパパ見知りは始まります(^_^;)たまに寝そびれて起きてるときに帰宅するとパパ大喜びです笑っ

17時に離乳食
18時半お風呂
19時半就寝
お風呂は大変だけど一緒に入るとして、5.6ヶ月までは、あ、私夕飯食べてない…と深夜に気付くこともありました(^_^;)

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます(^^)
    そうなんです、帰りを待ってるとイライラしてしまうんですよね。
    毎日会っていてもパパ見知りするんですね💧知らなかったです💧

    自分のことは後回しになりますもんねえ(T_T)
    わたしもがんばります。

    • 1月29日
mamamarine

我が家も平日は主人の帰宅が遅く息子とは朝しか顔を合わせません。それでも息子は主人にしっかり懐いてますよ!大丈夫です!親子だから😁その分主人の休みの日は主人が息子を連れ出し一日中遊んでます。お風呂も主人の休みの日だけ。他の日は私が一人で入れてますよ。
寒いときは赤ちゃんと2人でのお風呂大変ですよね💦バンボに座らせてマントみたいになってる厚地のバスタオルを巻いて洗い場で待たせてました^^;ダッシュで、頭と身体を洗ってニトリのバスローブ巻いて暖房効いたリビングにダッシュ。着替えるって感じでしたよー

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます😊
    しっかり懐いてるんですね〜
    安心しました!
    やっぱり1人でお風呂は大変ですよね💦
    お座りできるようになったら
    楽になりそうですね✨
    早寝早起きさせるためにがんばります!

    • 1月29日
かな

こんにちは!生後2ヵ月です!
うちの旦那さんも仕事がら22~23時頃帰宅です!
うちはこんな感じで過ごしてます!
9~10時に息子くん起床、授乳して12時頃まで起きて1時間~30分寝る
これを2.3回繰り返して、(その間数回授乳あります!)16時頃夕飯作りそれが終わり次第お風呂です!時間でゆーとだいたい18時だいですね!
19時だいで水分補給かねて授乳して寝室しき寝かしつけです!
けど、最近授乳し終わったあとおしゃべりタイムで20時くらいにウトウトし始めて寝かせてます!
そっから22時授乳、睡眠…って感じです!
旦那さんの出勤が10~11時なので朝は少し遊んでもらってます(*^^*)
夜寝てる時にちょっかい出そうとするので起こさないか心配ですが、旦那さんは息子くん大好きなのでゆってもきかないから仕方ないかなと(笑)
ちなみにお風呂は義母と一緒に住んでるので手伝ってもらってます!
1人でも脱衣所に赤ちゃんタオルにくるませてドア開けっぱなしで洗ってそのあと赤ちゃんとってやったり、ベビーバスがあればそこにお湯無しでいれてお風呂場に連れてけば安心かなと!
ワンオペやったことないのでやりやすいかわからないんですが…(´・ω・`)💦

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます(^^)
    2ヶ月でもそんなに早く寝かしつけしてるんですね!
    わたしもがんばらないと…
    カラのベビーバスを使うのは良いかもしれないです!
    早速試してみたいと思います♡

    • 1月29日
アン

同じくらいの月齢ですかね?うちにも息子がいますが、パパは週一しか帰ってきませんし、夜中に帰ってくるので産まれてから今まで、ミルクもあげたことなければオムツ変えてくれたのも片手未満です。
触れ合う時間が少ないですが、会えた時は手洗いうがいを済ませてすぐ息子の隣に寄り添いに来ます。愛情を注げていればあまり気にしなくていいんではないですか?
世の中にママ1人でやってる人は割と多いと思いますしね(^^)
うちではお風呂は最近スイマーバと赤ちゃん用バスチェアを使用していれてますよ。

朝は8時頃最初の授乳を済ませると(その後は3〜4時間後に授乳)その後又2時間くらい寝てくれます。10時頃起こしてリビングに連れて来てオモチャなどで遊んであげてます。14時頃にお買い物やお散歩に出かける事が多く、家事などしてる間はバウンサーに乗っててもらうか1人で遊んでもらってますよ。夕方も家事しながら合間に相手をして、早い時で6時半頃お風呂、遅くて22:30くらいにお風呂に入れて寝る前の授乳は大体23:00頃です。その後寝かしつけて朝までぐっすり寝てくれてます☆

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます(^^)
    うちは3ヶ月と1週間です!
    そうですよね、皆さんのコメントみててもママ一人でがんばってる方が多くて励まされました。
    スイマーバとバスチェアですね!
    バスチェアは首が座ってなくても使えるんでしょうか?!

    1日の過ごした方とても参考になります!
    朝までぐっすりなんて羨ましいです(T_T)♡
    うちは23時〜24時に寝たら5時頃絶対起きます。
    私もなるべく早く寝かしつけできるようにがんばります。

    • 1月29日
  • アン

    アン

    バスチェアはリクライニングで倒せるので、首が据わる前でも使えると思いますよ!
    うちは最初から結構寝てくれていたので助かっています✨

    • 1月29日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    ありがとうございます!
    全然どういう物か知らなかったです💦
    ネットで調べて購入を検討しようと思います(*´꒳`*)

    • 1月29日
りりり

お風呂も寝かしつけも1人でやってます(*´∀`)
期待してないからイライラもせず
むしろ慣れました( ;∀;)
もちろん定時で帰れる日や週末はお風呂いれてもらってます♡

最近は休み無し、帰宅も遅い、朝も起きれないらしく
こどもと過ごすのは身支度しながらの20分…!
ですか、パパ大好き娘ですよ(*´꒳​`*)
ちゃんとお子さんもわかってくれますよ♡

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます(^^)
    帰りを待ってると期待してしまうから
    イライラするんですよね…
    私もはじめから期待せず一人でこなせるように段取り組んでやろうと思います。

    ちゃんとパパがわかるんですね
    安心しました(´・ω・`)♡
    私もがんばります!

    • 1月29日
母は心配性

こんにちは。
わかちゃんさんの仰る通り、生活リズムを整えるのは大切ですよ!
家は、朝6:30前に出勤し、21時~22時の間に帰ってくるので、子供たちとは会いません。
子供たちの生活が優先なので、仕方ないと主人に納得してもらいました。1人目の時は関われない事に本当に寂しそうでしたけど、休日や平日でも研修等で早く帰ってきた日にはお世話に積極的に関わってもらうようにして、子供との関係を築いてもらっています。その時には疲れていようが全力で子供と向き合ってくれているので、子供も楽しいみたいでキャッキャッしていますよ~。
わかちゃんさんの旦那様もお風呂を楽しみにしているということなので、お子さんに対して無関心ではないので懐かないという心配はいらないかなって思いました。
平日は旦那様に我慢してもらい、休日等我が子に対して向き合う時間ができた時にはとことん遊んでもらうなどしてみてはいかがでしょう??

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます(^^)
    ゆうりんちぃラブさんの旦那さんは朝も早いんですねー;;
    私も主人にはちゃんと話して納得してもらおうと思います。
    そこまで心配しなくても大丈夫との事で一安心です。
    息子の事は溺愛しているので時間がある時には目一杯かまってもらおうと思います!

    • 1月29日
のんのんけめこ

うちは基本旦那は家事も育児も全くしません(笑)

お風呂は赤ん坊が寝返り打つまでは脱衣所にクッション置いて、
その上に着替え タオルをセットして、
その上に赤ん坊寝かせておいて、
まず、自分を洗ったり済ませ、終わったら、赤ん坊の服を脱がせ洗い、湯船に浸かって、
温まったら出て、
拭いてクリーム等も付け、洋服着せたら、
自分を拭いて服を着て、身支度整えたら、授乳して、
ってしてると、大体8時半頃に眠りについて、寝室に寝かせます。😃
家事が終わっていれば、そのまま一緒に寝ちゃう時もあります!

寝返りを始めて座れるようになってからは、自分が入る時に一緒に浴室に入って、
お風呂用のベビーチェアに座らせて、自分を洗ってから子供も洗ってます!

うちは仕事前とか、たまにあった時に旦那がウザかられながらもかまったり、大きくなってきてからは、子供が旦那と一緒に寝たりしてるせいか、十分懐いてますよー😃

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます!
    旦那さん全くしないんですね😭
    毎日本当にお疲れ様です!

    やはりお風呂は脱衣所で待っててもらうしかないですよね、
    この前は一人で入れる時、待たせてる間ギャン泣きで大変でした…(笑)
    お座りできるようになったら楽になるんですかね💦

    ちゃんと懐いてくれるとの事で安心しました💓
    私も一人でがんばります!

    • 1月29日
deleted user

お子さんが、パパをパパと認識しないことはまずないと思うので(^◇^;)
安心して赤ちゃんのリズムに合わせて生活してあげてください。

まだ生後3ヶ月。。。
通常の生活をするだけでも体力を使っている時期なので、
早めのお風呂、早めの就寝、心がけてあげてくださいね。

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(*´꒳`*)安心して
    早めの寝かしつけさせてたいと思います。

    • 1月29日