※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の病院を変えようか悩んでいます。看護師や先生の対応に不満があり、薬の説明も不十分です。皆さんの意見を聞きたいです。

かかりつけの病院を変えようか考えています。

今通っている子供の病院は、私が赤ちゃんの頃からお世話になっている場所です。
ちなみに看護師さんは2人、先生1人の個人病院です。

患者として受診していた時期ははなんとも思いませんでしたが、子供を診察してもらっている時の対応がなんだかなぁという点があったので愚痴らせて下さい😅

・先生とは関係ないですが、看護師さんの内1人から若干圧を感じる。
・先生に相談したいことがあっても何だかあしらわれているように感じる。
・そのせいでなかなか聞きたいことが聞けない。
・薬の作用、副作用の説明がない。
(貰った薬の説明書には載ってあります)
・薬をお願いした時に、看護師さんの方が把握していなかった時があり
「先生から何という薬を処方されたましたか」
と言われたことがある。
(薬の名前なんて知らないし、覚えていない…)

車を持っておらず、電車から降りてすぐだったので通っていましたが正直変えようか悩んでいます。

皆さんからの意見を聞きたいです。

コメント

ぱんだ🐼

変えて良いのではないでしょうか☺️
うちもコロナでなかなか電話がつながらなくなった時、赤ちゃんの頃からのかかりつけを、変えました。38度以上は行く前に電話しなくてはいけないのに、その電話が繋がらず、やむをえず直接行ったら熱のある子なのに帰されたので。
今はそこは予防注射の時だけ行ってます。
変えた先は、待ち時間も少ない気、明るい雰囲気で、子供も楽しげに行ってくれるので、変えてよかったなと思ってます。

お医者さんって、聞かないと教えてくれないこと多い、というかほとんどそうだと思います。その中で聞きにくいと思われるのであれば、それが致命的だと思うので、変えてみるので良いかと思います!
そのほかは、まぁあるのかな、って思いました。

良いかかりつけに出会えますように!

• ママリ

ママリ

熱があるのに追い返されたのは悲しいですね😭
    何があるか分からないのに…💦

やっぱり聞かないと答えてくれない先生がほとんどで、気を使って質問する機会を与えてくれる先生はあまりいないですよね💦

ぱんちゃんさんのように変えて良かったと思えるように、良いかかりつけを見つけます!
    ありがとうございます🥺

• 5月21日
ハチ

変えていいと思います!

私は違和感を感じたら即変えます!

病院行ってモヤモヤしたくないですよね。
何か聞いておきたいことはありますか?と先生から聞いてくれるところありますよ!!

合うお医者さんに出会えますように。

• ママリ

ママリ

次の予防接種が終わったら病院を変えたいと思います!

家に帰ったあとに
    「これ聞けばよかったな」
    と毎回後悔してしまうので😔

質問かあるかどうが聞いてくれる先生がいると凄く安心します😭
    次の病院先でそんな先生に出会えるように頑張って探してみます!
    ありがとうございます🥺

• 5月21日