※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園で息子が風邪を引くことが多く、実家からの過剰な連絡にイライラしています。家族がプライベートなことを話し合い、知りたがりで口が軽い状況にストレスを感じています。身内の関係で悩んでいます。

私の心が狭いのでしょうか?

息子が保育園に行き出してから風邪を引く頻度が高いのですが、まず、保育園に行ってから毎日のように実母から今日は保育園どうだった?とラインがきます💦

私の実家はみんな知りたがりが多く、父の仕事は自営で父の兄弟でやってるのですが、父達も自分の家庭の話をいろいろしたりしてそれを家にきて話したり、子供たちを比べたりしてくるので、私は昔からそれがすごく嫌でした💦

なので毎日母からどうだったと連絡が来ると正直とてもめんどくさいです💦

息子は保育園をまだ嫌がるので私も機嫌良く行かせるために必死ですし、保育園から帰ってきてからもテンションが下がってるのでテンション上がるように接したり頑張っているのに、母から心配してラインしてるとかではなく、知りたがりみたいな感じでラインがくるのがこっちが必死でやってるときだけにとてもイライラしてしまいます💦

心配してるなら息子が機嫌良く保育園にいかれるように休みの日は息子に会いにきたりとか息子のためになにかしてあげようという気持ちになると思うのですがそれはまったくないですし、となるとただの知りたがりだよなあって感じです💦

先週も息子が中耳炎になって保育園を休んでたのですがそれも実家の人たちには特に言ってなかったのに急に母から中耳炎になったの?とラインがきて、なんで知ってるんだ?と思ったら、私の姉から聞いたそうです💦

私は旦那の両親と二世帯に住んでいるのですが、お義父さんの会社の人を姉に紹介してまだ結婚はしていませんが今お付き合いをして一緒に住んでいます!

義父が会社でその人に孫が中耳炎なんだと話し、その人が家に帰って姉に言って、姉が母に言ったようです💦

姉も根掘り葉掘り聞きたがりだし、おしゃべりもすぐしてしまうのでそうなるのですが、私としたらそんなこと毎回いちいち言われてちゃキリないよってかんじです💦

姉も私の息子が辛いと思って母に伝えたというのですが、辛いと思ってっていったって何かしてくれるわけでもないのに伝えたって意味ないじゃんって感じです💦

私が姉にキリないよっていったら、まぁそうだけどさみたいなことだけかえってきたんですが、私の機嫌悪いのも少しは伝わったようですが、向こうの人たちからすると、なんでこんなことで怒ってるの?って感じに思うんだと思います💦

その中に私の意見が入ると私だけがなんか性格が悪いような感じに思えてしまって私間違ってる?と考えたのですが、やはり身内なだけに厳しい目で見てしまいます😣

コメント

らんら

めっちゃわかります💦
旦那の方の家族がそんな感じです💦
イライラします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    相手の方がそうだとへんに言えないしこまりますよね😣

私は兄もいて兄の子供も4月から保育園に行き始めたんですが実母はお嫁さんの方に4月中は毎日私にくるように保育園どうだった?とラインしていたらしく、実母から毎日してるんだけどしつこいかな?と言われたので、私もさすがにそれはやばいでしょ💦と思ってもう行き始めて結構経つんだから送らなくていいんじゃない?と伝えておきましたがさぞお嫁さんも嫌だっただろうな💦と思います😅

• 5月20日
  • らんら

らんら

絶対嫌ですよね😤
    何でも知っときたい人なんですよね😓知ってどうするの?ってイライラします😓こっちも暇じゃないのにライン返すのもだるいです😓
    旦那のお母さんは電話してくる人なのでストレスやばいです😡

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ラインではなく電話派なんですね😅
    電話だと他の話もしたりしてさらに拘束時間が長くなりそうですよね💦

うちの母もですが、自分が子育てしてきて忙しかったはずなのに何十年もたつと忘れてしまうんですかね💦

• 5月20日
  • らんら

らんら

忘れてしまうんでしょうね😓ただ子供の事聞いてるだけだしなんにも悪くないって思ってるしそれに手が離れて寂しいし😓
    自分の母だったらめっちゃはっきりいうしきつく言います🤣それでも来るようならほんとに無視します😡
    義母からの連絡最近無視してます😓

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

向こうからしたらそうなんでしょうね😣
    たしかに子供のこと聞かれてるだけはだけなんだけど、、、って感じですよね💦

私ももう無視しようと思って無視してたら4時間後ぐらいに電話かかってきて、出たら、LINE返ってこないからどうしたのかと思ってとか、生存確認とか言われたことあります😅

いやいや、4時間返さなかっただけでそれはないわ💦って感じですよね💦
    私も忙しいんだよとは言いましたがあんまりわかっていないようでしたね💦

• 5月21日
  • らんら

らんら

わたしも言われたことあります!!!めんどくさいーって思って電話無視しててしばらくして電話したら、なんかあったかと思ったーとか言われ、はぁ…😔ってため息しか出ないです😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんにもないですけど💦って言いたいですよね😂

ほんとため息しかでないのわかります😭

ストレス溜めたくないところでストレス溜まって行く感じですよね😣

お互い良い感じにフェイドアウトしていきたいですね😂

• 5月22日