※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那がネガティブな発言が多くイライラします。「さっき外で◯さんに会っ…

旦那がネガティブな発言が多くイライラします。
「さっき外で◯さんに会って少し話してたんだー」と、近所の人に会ったことを話すと「あの人口うるさいから嫌だよね」と。私はそう感じた事がありません。
「きっとうちのことも良く思ってないんじゃないかな?」と、なにか言われたわけじゃないくせにそんな事を言います…本当に何か文句を言われて嫌な気持ちになるのは分かるけど「どうせ」みたいな感じで勝手に想像して言われても、私は嫌な気持ちになるだけです。
他にも、上司や友達の愚痴ばかり。
正直聞いてて疲れます。
義母も近所の人や職場の人の文句を私に言ってきたりするので遺伝かな?と思いますが…
「人の悪口ばかり聞きたくないよ」と旦那に言ったら「愚痴も言えないのか」と機嫌を悪くしました。
面倒臭いです…

コメント

Haru☆

私の実父と似ています。

本当にめんどくさいですよね(´・ω・`)
聞いてていい気分はしないし、同調するのもなんか違うし(>_<)

とりあえずちゃんと聞いてる風にしといて、
あとはそうかな〜とか、そっかぁ
で、おしまいにして私からは話を発展させないようにして流します😔

まし

私自身ネガティブ人間なので、ポジティブでいたいと思ってます(´・ω・`;)
人の愚痴聞くのってしんどいですよね。悪口や差別的な言葉も苦手です。

私の経験からの想像ですが、旦那さんは自意識過剰で、被害妄想が強いかなと思います。
人にこう見られてるかも、って考える人って、自分が周りの人にレッテルを貼ってるんですよね。
だから、周りにもそうされてるんじゃないかって思うんです。
自分に自信がないからレッテルを貼りたくなります。
レッテルを貼られてるんじゃないかと思うと勝手に不機嫌になったりします。

人は自分で気づかないと変われないものです。

良ければ、人はそんなにあなたの事なんて気にしてないよって教えてあげて下さい。
気づくきっかけになるとラッキーですね☻

上司や友人の愚痴へのアドバイスとしてオススメなのは、期待しないようにする事です。
それでも愚痴がとまらないなら、ホントはどうして欲しかったのか聞いてみるのも、愚痴を断ち切るポイントになるかもです☻

どどんこ

愚痴ばっかり聞くの疲れますよね。
私の兄がそうです!
愚痴も言えないのか。と次言われたら
愚痴しか言えないのかよ。と言い返しましょう!
親が愚痴ばっかりだと子どももそうなりますよ!育った環境です!
旦那の両親は愚痴言いません!
旦那も言いません!
うちはその逆です(TωT)
気をつけようと思います!

多分、義母さんの遺伝でしょうねー(´・ ・`)
うちは逆に私の母がネガティブで友達も少なく愚痴ばっかりです。(その割に外でイイ顔するので面倒なタイプ)
その母を見て育った私も、気づかずにかなりネガティブに育ってました。
夫が真逆の性格だから、夫に色々言われてだいぶ良くなってきたし、子供の前だけでは愚痴言わないようにしよう!って頑張ってます(›´-`‹ )