※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫が精神科に行くよう要求し、過去の夫の態度について悩んでいます。過去の嫌な出来事を忘れる方法や、子供への接し方についても相談しています。

結婚性格どのようなことを妥協、許しながら過ごしていますか?

最近子供と夫に言い方がキツくなる事が多く、体調不良の夫に優しく出来なかった事で夫が
「病気じゃないのか!?精神科に行ってこい!歯科矯正なんかより精神科に行って欲しい!」って怒り出しメンタルクリニックに行きました。(こういう一言が私は傷ついてるんですが)

診断は病気じゃないけど職歴などから見ても自分を守ったり、自我が強いから結婚生活のほんの一部の事だからもっと広い視野を持って。子供に対してはまだ出来ない事も多いし、自分がお腹を痛めて産んだ子と思ったら泣き声や失敗も可愛いと思えませんか?
と言うようなお話でした。

子供に対してはまだ小さいし出来ない事や食事をこぼしたり、おしっこ間に合わなかったことを責めても仕方ない。気をつけなきゃ。と思うのですが
夫とは結婚当初(9年目)から喧嘩絶えずで私にも翌日に持ち越したり、話さなかったり悪いところありますが一回り以上年上なのに新婚の頃、道間違えただけで
「今話しかけたから道間違えただろ!(運転中)」とか
免許取り立てで車傷つけて謝ってるのに
「自分でどこに修理持っていくか調べろよ!そこまで自分で運転しろよ!」と言ってお店着いても店員いない所で指示するだけでやり取り全部私とか態度がひどいです😓
最近も色々ありますが、つい昔のことを思い出すとその頃からおかしな人だったなーとか初期に別れておけば良かったんだ。などと思ってしまいますが
皆さんそういうことあっても忘れるようにしていますか?
忘れられない嫌なことある人はどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は12歳なので、主人とはそれなりに長く一緒にいます。
なので、もちろん喧嘩もしましたし、その言い方どうなん?ってお互いに思うこともあります、たぶん😅(笑)

私は嫌だな!と思ったら、その時に言います。
謝ってくれたら、それでお終いです。忘れる云々じゃなく、自分の中で完了していることなので、関心がない!に近いですね👍

• えみり

えみり

私はきっと完了してないんでしょうね。
    謝ってもらったけど、普通に考えて言わないだろ。って事言われてるので💦
    もちろん忘れてることもあるので覚えてる事はやっぱり無理な気がしてきました😓

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私の場合は引っかかると引きずるので、その都度話し合いをしています。で、自分の気持ちが落ち着いたら、前だけをみます。
きっと私にも落ち度があるので今回聞いてくれただけでもありがたくおもうかーって感じです。
(まぁ、愚痴を聞いてくれなかったら別ですけど。)

あと、精神科の先生がおっしゃった言葉は正直、
あまり気に入らないです。
お腹を痛めて産んだからって、
泣き声や失敗が可愛く思えるか、と言ったら、
関係ないですね。
イライラします。

• えみり

えみり

やっぱりそうですよね。
    あえて男性の先生選んだのですが、子育ての事とかは女性とは違う視点なんだなって思いました。今私自身も「自分が産んだんだから」って思う時があるので聞けましたが
    女性、幼稚園の先生とかだと
    「イライラする時誰でもあるよ!怒っちゃうよね。でもね…」って感じですよね!

私も前だけ見れるようになれれば良いのですが…
    うまく出来るかなぁ😔

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も精神科へ通院している事はありましたが、決めつけた言い方は絶対にしなかったですけどね、、、
    ご主人も自分が正しいと考える人でしたら、えみりさんだけが自分のせいだと感じてしまいそうな環境かなって思います。
    もっと寄り添って考えてくれる方だとえみりさんも気持ちが救われるのかなぁと思います。

• 5月20日
  • えみり

えみり

そうなんですね。
    確かに諭すような先生というか、相談相手というより教えを聞く感じだったかもしれません。
    夫との喧嘩も
    好き同士で結婚して子供も作ったんでしょ。今回の事も愛する旦那さんが体調悪くてこまっていたんでしょ。
    みたいな感じでした。

夫は後々悪かった事は謝ってくれたり(小例ですが)気づく事はできるのですが、言い方キツかったり、最初から無理!とか相談しても「なんで?お金かかるからやめて」みたいななんでも拒否拒否で困ります。
    ただ私も寄り添えてない部分あるのできをつけなければいけませんが、夫も一緒に病院来てくれたらなとも思っています。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方、
    カウンセラーではないですね、、
    カウンセラーは答えは自分で見つけ出す事を助けてくれるのでカウンセラーは助言はしないです、、
    夫婦は気持ちを寄り添う、寄り添ってもらう事がとっても大事ですよね。
    その事ができると
    相手の事を分かり合えるし、自分も成長するので長く一緒にいられるのかもです!

• 5月21日
フラワー

私も旦那とは13歳離れていて、旦那の口調が怒ってる言い方で喧嘩になります。
毎週喧嘩のような言い合いしてます。付き合ってることから数えると10年たつのですが、何度も別れようと思ったことあるし、離婚届おいて子供と出てったことあります。
旦那には産後1ヶ月の時に一回死んだらいいと義母にLINEされていたのをしり、信用できないし、義母達も私の悪口を言ってたので、会いたくもありません。
旦那のせいで心療内科にも行き軽度の鬱と診断されました。
しかも心療内科の先生に仕事してみたら?と言われて余計に男が嫌いになりました。

今は自分を強くして、旦那に口でも負けない様にし、
旦那は他人なんだから分からないか。と思ったり、
あとは自分の好きなことで忙しくしたりして、とにかく生きようって感じです😅
忙しくし過ぎて今は体調壊してますが😂

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    やっぱり自分は自分で生きていくのが大事ですよね。
    以前相談したカウンセラーの女性も旦那は旦那で考えて自分の好きな事しながら結婚生活したら良いんだよって教えてくれました。

でも死んだら良いのに。とか義母なども揃って何か話していると思うと嫌ですし
    そんな中、今も結婚生活を続けているフラワーさんがすごいです!

やっぱり一度は別居とかしてみた方が良いのかな〜
    でも子供の環境とか色々考えると踏み切れずです💦

• 5月22日