※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷぅ。
家族・旦那

家事育児の分担についてパートナーどのようなお話をしてますか?また、育…

家事育児の分担についてパートナーどのようなお話をしてますか?
また、育休復帰前にパートナーと話し合いをした方は、どんな話をしましたか?🗣️

まもなく育休復帰が迫っています。
今までは家事育児は9割わたしの仕事でした🙄
しかし当然これではわたしが仕事を始めたら回らなくなってしまうので、復帰前に夫と色々と話しておきたいと思っています😞

ただわたしから見たらほとんど何もしてこなかった夫なので(夫は当然「やってないことはないじゃん!」と言いますがw)、何から話せばいいのやら…と思っています🤷‍♀️
個人的には、個々の家事育児のやり方とかよりも意識改革!みたいな方がいいのかな…と思ったりしているのですが…🤔

職場復帰前にパートナーと家事育児について話し合った方、または家事育児に当事者意識を持たせたことがあるぞ!という方や、家事育児を上手く分担されてる方など、是非どんなお話をしたのか、普段どんな話をしているのか、幅広くアドバイス頂けると嬉しいです😢❤️

コメント

どん

ウチは実行出来ていませんが…😂
復帰セミナーを受けた事があり、その時に話があった内容としては、まずどんな家事育児があるか書き出すのが良いと言ってました😊
例えば朝ごはん作る、食べさせる、片付ける、着替えさせる、保育園の送り、お迎え、お風呂…みたいな感じですかね。
で、それを割り振って行くのが良いそうです。
書き出す事でどれだけのタスクがあるか見えるし、ちなみに今の状況で…って割り振ってみたら旦那さまがどれだけされているか(自己評価と現実)か見えるし、その上で割り振り直すのが良いとの事でした👍

  • どん

    どん

    あと、保育園からの呼び出しの連絡はまず第一順位を旦那さまにするのが良いとも言ってました!
    お迎えいけるいけないは置いといて、お迎えが必要になってるという状況を把握してもらうのに良いとの事でした😊
    途中退社してお迎え行けるなら「行くね!」の連絡、行けないなら「お迎え行けないからよろしく!」の連絡をもらう事で共有が出来るとの事でした。
    保育園からの呼び出しを自分事として捉えて貰うためにはこの方法が1番だそうです☺️

    • 5月19日
  • もちぷぅ。

    もちぷぅ。

    なるほど🧐参考になります!
    うちの夫は現場仕事なので保育園からの呼び出し電話は難しそうですが、家事育児を書き出すのはすぐ出来そうです🙌
    うちの夫は「まとめたゴミを収集場所へ持っていく」とか「子どもと一緒にお風呂に入る(前後の準備や片付けはなし)」みたいなタイプなので嫌がらせのように細かく書いてしまいそうですがw

    • 5月19日
  • どん

    どん

    現場仕事だと電話は難しそうですね💦
    タスク書き出しましょ!
    ゴミとお風呂は旦那さんあるあるですねw
    ゴミはどこにゴミ箱があってどこのゴミを集めるから書いて、お風呂もあがったあとの保湿とかも書きましょ👍
    ちなみにうちの夫もそっちのタイプです🤣
    息子が産まれた時は何もしない、むしろ息子の機嫌を損ねるただ邪魔な夫でしたw
    娘が産まれてからようやく世の中が見えてきて「あるべきパパ像」みたいなのが自分と違う事に気づいて少しずつ変わってきました☺️
    娘に好かれたい一心です😂
    最近は娘に「パパに〇〇やってって言っといで」って言って唆してますw

    • 5月20日
deleted user

復帰に当たって育児については、自分が先に出勤するため、夫に保育園の送迎をお願いしています。
その際に送迎だけでなく、朝の子どものお世話、保育園準備は夫の担当にしました。
そうなったのも、最初の保育園が認可外だったので、7時半から預けると1日に延長料金が1000円以上掛かるため、金銭的な面で嫌でも夫は協力せざるを得ない感じでした😂

朝の準備が夫ひとりでできると、子どもと2人でも大丈夫と思ったのか、そこからは休日に2人で実家や買い物に出掛けたり、夫が休みだったら体調不良時に小児科に連れて行ったりもするようになりました🐱

まず1日のスケジュールのどこか一部分の流れをご主人一人にお願い!と任せられたらいいのかなと思いました。

ちなみに夫の友達は家事育児を殆どしない人たちで、やってると話すと友達やその奥さんからとても褒められる?すごい!と言われるようでそういう周囲からの煽てもあり😂自分から色々やってくれます。

もちろん、そうじゃない!やり方違うんだけど‥と思うこともありますが、重大なこと以外は言わないようにしています😇