※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
妊娠・出産

入院中は母乳が少なかったが、搾乳器で40ぐらい絞れた。退院後も母乳をあげていたが、量は減少。亀裂や痛みで休むこともあった。検診で片方のおっぱいから10しか出ず、今は混合。母乳増やせるか不安。

入院中はほとんど母乳が出なくて、
でも搾乳器使うと40ぐらいは絞れてました。
退院してからも母乳あげてましたが
20分で30ぐらいでした。

母乳は基本あげてましたが、
亀裂が入ったり激痛でお休みしたりはしましたが
まったくあげない日はないようにしてました。

1ヶ月検診のとき
再度母乳外来も行ったのですが、
片方のおっぱい5分のみで10しか出てませんでした。

今混合ですが、
生後1ヶ月経ちましたが、
これからもっと母乳出すなんて不可能なのでしょうか。

コメント

むーちゃん

私は2ヶ月に入る頃まではどんどん量が増えていきました。

しかし2ヶ月後半頃から出なくなっていきました。
最初は溢れんばかりに出ていたのですが…

ただその時は1時間おきの授乳に若干のストレスも感じていて、気持ち的にも体的にも疲れを感じていたので出ないのであればそれはそれでいいのかなと思っていました。

そから徐々にあげる回数を減らしてしまったので今ではもうほとんど出ません。

心に余裕もできてた今考えてみると、授乳できないことがなんだか寂しいです。

みこ

入院中少ないながら頻回授乳で乗り越え
退院後1週間目に疲労で母乳が出なくなり
母乳外来を受診し、先生に相談したところ
『3ヶ月が勝負、頑張って!』と言われました!
それから、水分補給、産院でもらったたんぽぽコーヒーの温かいのを毎授乳ごとで飲み
ほんとに頻回授乳😅30分おきだったり2時間空いたりばらつきがありながらも
1か月検診の頃に『たんぽぽコーヒーやめていいよ』と言っていただき
2ヶ月手前ぐらいから3時間空けられるようになって
離乳食が始まる5ヶ月までは完母でした!
6ヶ月頃から母乳の質が落ちる?鉄分が足りなくなるとかなんとか聞いたので
離乳食と混合にして
今はしっかり離乳食食べてくれるので
合間で母乳だけあげるようになりました!

ミルクの量を減らして母乳の時間を増やしてみてください!
頻回授乳はほんとに1日があっという間に終わってしまう、家事などに手が回らないほど大変ですが
ここの努力で数ヶ月後違うと思います!

ぱむ

私も出産後全く出ませんでした😂💔
入院中は同室なので出ないのに
根気強く咥える練習をしました
でも、出ないから子どもには
泣かれ看護婦さんを呼ぶの
繰り返しでした💦
Eお母さんという妊娠中でも
飲めるお母さん用のミルクをすすめて
もらってそれを飲み始めたら
母乳が出るようになり、
今ではほとんど母乳です\( ¨̮ )/
カフェオレや抹茶など
色んな種類もあるし美味しいので
おすすめですよ!!

ポビ

入院中は15分で2、1ヶ月検診の時は15分で10でした(^^;)
小児科医曰わく、母乳は2~3カ月で軌道に乗ることも普通にあるとのこと。
とにかくおっぱいを吸わせる回数を増やすように言われました。
1日10~15回は授乳していて、少しずつですが母乳分泌量は増えてます。なので根気よく吸わせていたらきっと母乳量復活すると思います。

3カ月ってまだまだ先ですが、諦めるのはいつでも出来るので、母子ともにストレスにならない程度に母乳頑張ってます。