※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

息子の療育園で担任の先生が不在で信頼できず、保育園への転園を考えています。自閉症・軽度知的障害の息子にとって保育園での生活は厳しいでしょうか?

息子が療育園に入園したのですが、担任の先生の1人が2週間前から来なくなりました。月曜日に1度だけ来ました。
今日遠足の予定だったのですが、今日も来ませんでした。

提出物を出しても出していないと催促されたり→出したのでもう一度確認して下さいと言って確認してもらったらありましたと言われました。それ以外にも帰宅後連絡ファイルを確認すると朝持たせた提出物がそのままになっていたりします。

家庭での相談をしても他のママに相談して!みたいな言い方されます。→行ってきたのは担任が来なくなって代わりクラスに入っている先生です。

入園早々不信感いっぱいで…もう辞めたいです。来年保育園にかわりたいのですが、自閉症・軽度知的障害(限りなく中度に近いです)だと保育園で加配をつけても保育園で生活していくのは厳しいのでしょうか?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

それは不信感つのりますね💦
特性のある子どもたちは変化も苦手なことあるのに、来なくなる先生や、相談もしてくれない先生なんか最悪です(´•ω•`)
すぐにでも辞めて良いとおもいます!

保育園でやっていけるか、は、相性によるので一概には言えないですが💦
不可能なことではないとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

普通の認可園で、加配として働いたこともあります😀
もちろん、力及ばず、苦しませてしまうこともたくさんありました💦
でも、その分誰より成長し、園生活楽しんでました( *ˆ︶ˆ* )

ただ、現実的な話をすると、入園は厳しいものにはなるとおもいます(´•ω•`)💦
受け入れない、とハッキリ言われることもあります(><)

• maaa

maaa

そうですよね…元々年少で保育園の予定が園長からどうしても入園しろと言われて、入ったものの…やめておけばよかったかな…と今更ながら思います。

しかも息子毎日帰りたいと泣いているだけなんで…

• 5月20日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

とりあえず管轄の市役所へ行って、認可園や幼稚園の受け入れ先がどのくらいありそうか聞いてみると良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )
    支援センターとか、児童館でもわかるときあります😀

辞めるかどうか、それから判断しても悪くはないとおもいます😀

• 5月20日
  • maaa

maaa

ありがとうございます。

月曜日に3歳児検診に行くので、保健所が区役所の隣にあるので、聞いてきます🙇‍♀️保健師さんにも相談してきます🙇‍♀️

• 5月20日