※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の問題行動が原因で市役所から家庭訪問があり、子供が連れ去られるのではないかと不安に感じています。保育園と家庭でのギャップがあり、保護される可能性について心配しています。

虐待を疑われたのか市役所の子供生活安全課から
連絡がきました。

17日水曜に次男が体調不良で保育園を
お休みしたのですが、体調不良の場合は同じ保育園に通ってる長男もお休みしないといけない為、長男も休んでいました。

子供達が遊んでる部屋に1メートル3~40cmほどの
衣装ケースがあり、そこに子供の服や私の服を入れているのですが、
よくそこによじ登ってるので登っちゃダメと
怒っていたのですが、17日水曜日に長男がまたそこで登って
顔からおちて花のところにアザをつくってしまいました

長男は以前から問題行為がおおく
ベランダからものを投げたり
道路に飛び出したり
家の中はもちろん走り回ったり
いつも走り回るような子で
転んでアザをすねに作ったりなど
よく怪我をしています。

そして18日の木曜日に保育園に行った際に
長男の鼻のアザの原因などを話たら
市役所の生活安全室に連絡しないといけない
義務があるので連絡しましたといわれ
今日その市役所の生活安全室から連絡が来て
来週の水曜に家庭訪問に来ることになりました。

とても不安なのですが、水曜に来て話をしている間に
保育園から連れ去られてしまうのではないかと
不安になりました。

たくさん見ていると
保育園から連れてかれた
一時保護されてしまったなど
たくさん見受けられるので
連れていかれてしまうのでは無いかと
不安になってしまいました。

問題行為が多い事は入園の時から
保育園には伝えてはいるのですが
保育園ではとてもいい子みたいで
家と保育園でのギャップが激しすぎるので
びっくりしてはいたのですが
家だといつも走り回ったりなど
危ない転ぶから違う遊びをして!と言っても
じっと遊ぶのは10秒ほどで気がついたらまた
動き回ってます....

監督不届きなどで連れていかれてしまうのでは無いか
離れ離れにされるのかなと不安です

コメント

ママリ

私も役所ではなく保育園から支援センターに通報されたことあります!
私の場合は完全に私が悪くて携帯を2時間寝ない(毎日)嫌気させて、息子に怖い画面を顔にうー!ってアップさせようとしたら投げてしまって顔に青たんできて翌日通報されましたが、
お母さんも大変ですね〜🥹そういうことでしたか!って帰っていきましたよ。

その後3ヶ月に一回電話で様子聞く電話きます。


必ずしも連れて行かれるわけではないと思いますよ!

私は逆に保育園がしっかりしてくれてるおかげで本当に虐待されてる子が守られてるとしたら、保育園の対応は安心できるなと思いましたね☺️不安でしたが😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    必ずしも連れていかれてしまう訳ではないのですね....😞
    市役所が出てきたので
    連れていかれてしまうのではって不安になりました..

    • 5月19日
くーちゃん

たぶんですが連れていかれることはないと思いますよ、もし不安なら保育園休ませてお家でも一緒に児童相談所の方とお話聞いてもらうのが安心かもしれません、お子さんの様子も見れるのであちらの方も話通りやすくいいかもしれません。
うちは1度、夜中に子供に騒がれてしまい通報されて、後日児童相談所の方が訪問で様子見に来てくれました。子供の様子などを聞かれた後、発達など困り事があればいつでも相談くださいとだけ言われ帰られました。
たぶんそうゆうルールなんでしょうね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    水曜日、保育園休ませて
    一緒に話をしてみようかと思います..
    家に人が来るといつも以上に活発になるので、逆に家での様子見てもらってこういう状態ってわかってもらえますかね...
    活発すぎて、手に負えない!って思うこともあるので
    逆に相談のチャンスだと思うようにします😞

    • 5月19日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    そうですね、一緒に見てもらえればわかりやすく伝わりやすいと思います。
    あれからうちの子も発達面で気になりいまは幼稚園と療育に通いながら様子みてます。

    • 5月19日