※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4歳長男と、生後30日の次男育てています。明日の午後、家の内見(自宅を…

批判はごめんなさい。
4歳長男と、生後30日の次男育てています。
明日の午後、家の内見(自宅を売却しようとしています)を予定しており、今朝夫に「家の片付けやばいね💦」と言ったところ「今日から片付け開始できる?」と言われました。
長男が昨日から風邪で幼稚園を休んでおり、昨日長男とぐずぐずの次男の対応で1日てんてこまいだったので正直今日もバタバタするだろうと思い、今日片付けできるか自信がなく「(片付けできると)断言できない…」と答えたところ無視されました。
(次男が生まれて1ヶ月、まだワンオペで二人を見るのに慣れておらず今日も少し不安だなという気持ちが前提にありました。)

返事がないのでえ?と思い何か言ったところ(なんて言ったか忘れました💦)、「おれは片付けを開始できるかをきいたの。1ミリもできないってこと?」と言われ。。

この後言い合いになったのですが、
「メンタル死んでるのはわかるけど、理不尽な言いがかりはやめて」
「(なぜ無視したのかという私の問いに対して)無視ではない、おれは言い合いしたくないからもういいやと思って黙っただけ」
「こっちが我慢して喧嘩にならないようにぐっと堪えて黙ってるのになんでそっちがそこを掘り返してくる?」
「なんで○○(私の名前)のストレスにならないようにっていうのは優先されて、おれはいいわけ?おれ仕事してるんだよ?おれはストレスフリーだと思ってる?」
「どうしたの?なにをそんなイライラしてんの?」 
などと言われたので私もカーッとなって言い返してしまいました。。

夫は仕事しながらかなり協力してくれてる方だと思うのでそれは本当に感謝してます。ただ今日のやりとりは普通に夫の方がつっかかってきたと思うのですがどう思いますか?
また、産後の妻のイライラやガルガルを我慢してほしいというのは望みすぎですかね…?といっても、正直自分としては結構メンタル保てていると思っていて、毎日イライラをぶつけたりヒステリックになったりとかしていないです。

産後寝不足のなか頻回授乳して、上の子優先して、子どもにイライラぶつけないよう必死にメンタル保って、ご飯作って…私なりに頑張ってるつもりだったので余計悲しくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか旦那さんへ?って感じになりました。
1ミリもできないこと?って言い方。
こどもっていつ何があるかわからないのに。
だったら帰ってきたら自分でもやる努力をしたらいい。
生まれて間もないってことは夜間授乳もありますよね?
夜だって大変なのに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭1ミリもできないってこと?って言い方、明らかに悪意ありますよね😔
    おっしゃる通り夜間もまだ3回くらい授乳していて日中めちゃくちゃ眠いです…
    気持ちわかっていただけてすごく嬉しいです😭…

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありすぎますよね。
    それになんてわはじめてのママリ🔰さんだけがやらんといけんの。
    男ってほんとに大変さわかってないですよね。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…やらなきゃいけないことはわかってるんですが当たり前のように言われると…。
    近くで見ているのにどうしてわかってくれないんでしょうね。。😭

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそう思います!!
    どんな脳みそになってんの!?って思います…

    • 5月20日
ぴ🔰

投稿者さんめちゃくちゃ頑張ってると思います!!!!
生後30日、まだまだ気が抜けないし寝不足とか大変でしょうに上の子の看病まで( ; ; )
できる?って聞いてくる旦那さん、状況みて言ってる?ってよそのお家のことなのにこっちまでムカついてきます😵‍💫😵‍💫😵‍💫
投稿者さんは悪くないですよ!
がんばりすぎなくていいんですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭悪くないし頑張ってるって言ってくださってとても励まされました😢がんばりすぎなくていいって言葉を心に留めて過ごそうと思います😭

    • 5月19日
はじめてのママリ

主さん全然悪くないと感じました😅
断言できないって言葉選びが的確です。
1ミリも出来ないって言ってないですよね😅
やらないといけないとは思ってるけど、いろいろ加味して「断言できない」んですよね。
そもそも生後30日、、
上の子もいらっしゃるのに、そんな育児プラスアルファできるかぁぁぁあって感じです。
旦那さんこそ仕事から帰ってきて開始してもらっていい?と言いたい。
仕事だって大変だしストレスもあると思うけど、女性のホルモンバランスの崩れを甘くみないでいただきたいですね。💦
わたしは出産して一億回くらい、仕事してる方が楽だと思いました😂
自分の意思で右に曲がりたいと思った時に、曲がれるじゃん。って旦那に何回も言いました。笑

何より土日休みでいらっしゃるなら、明日一緒にやればいいです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、一緒にやると言っても、子供見ながら動いたり休んだり互いを気遣い合いながらという意味であって、旦那さんには特に主さんが産後の身体であることをよーく考慮した上で一緒にやっていただきましょう☺️❤️

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭そうなんです、やるつもりではいるもののでも自信がなかったための言葉だったのですが…😭ホルモンバランスの崩れも理解してもらえてないなと思います😭
    たしかに、右に曲がりたいと思っても曲がれるとは限らないのが子育てですよね笑😂

    私もそう思っていたのですが結局夫が、「このやりとりがストレスだから」と内見を断りました…。断ることでまたいろんな人に迷惑かけて辛いです涙

    • 5月19日
ちびトラマン

もう私が片付けに行きます‼︎って言いたいくらいです😩
産後1ヶ月の体で寝不足でワンオペで上の子の看病中で無理に決まってるでしょーって思いますが(笑)2人目の産後が一番大変だった気がします💦どうぞ無理しないでください💦
明日の午前中2人でがんばろって言いましょうかね😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭優しいお言葉嬉しいです😢
    二人目の産後が1番大変だった気がするとのこと、そうなのですね😳💦!!無理しないって心に決めて過ごそうと思います🥲

    ちなみに結局夫が「このやりとりがストレスだから」と私の反対を押し切って内見を断りました…。断ることでいろんな人に迷惑かけて辛いです涙

    • 5月19日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    無理はダメですよ🙂
    いや‥旦那さん良い判断な気がします。家族の平和を優先したように思えます😊迷惑を掛けてるかもしれませんが現状片付けが難しいから断っていいですよ💦意見を聞いてもらえないのはイライラしますが💦
    うちの旦那も同じことをすると思います❣️男と女で脳の作りが違くて、考え方も行動も違うんだと割り切りましょう😣

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…そういう考え方もあるんだなとわかりました😣内見断ったことはそれでよかったんだと思うようにします!自分だけだとそれすら納得いかないと思ってしまっていたのでそういうご意見聞けてよかったです💦🥲ありがとうございます😭😭

    • 5月19日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    相手に期待しないのが一番楽です(笑)
    上の子の風邪をもらわないように気をつけてくださいね💦ワンオペ2人育児中の体調不良は地獄でしかないので😂笑
    休める時に休んでくださいね🥺🧡

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りですね😭、期待するから凹むんですよね…
    ありがとうございます😭なんとしても健康死守します!💦二人とも寝てくれたので私も寝ようと思います!!🫡

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

これに批判なんてつく?ってくらい主さん悪くないと思います😭
家にいるから何でも出来るわけないです!
長男くんが幼稚園に行ってるならまだしも...
いやいや!それでも生後30日の子のお世話は夜間もまだ大変な時期だと思いますし本来なら昼間は寝れる時寝てねって言うのが普通じゃないかと思います!!!!!!
本当にお疲れさまです😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭夫は私が夜中に何回も起きてることわかってるはずなのにそこに配慮なく言われたのがすごくモヤモヤしてしまいました🥲お疲れ様ですと労ってくださって救われました、ありがとうございます😢

    • 5月19日
deleted user

上の子体調悪くてぐずっちゃうし下の子もまだ小さくて余裕ないからなるべく掃除できるように努力はするけど、できなかったらごめん!
できる限り頑張るけど、帰ってきてからと明日の午前中で手伝ってもらえたら助かる!

みたいに言ったら納得してくれるんですかね?🤔
子どもの体調悪くて幼稚園休んでるなんてわかってるはずだし、そもそもその状況で掃除しろってよく言えるよなって思います💦
何より体調悪い子がいるのなら内見断るのはこのご時世ですから、当たり前ですし気にしなくていいと思いますよ☺️

気にしすぎず、無理しないでくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭そこまできちんと私が伝えれば多分納得してくれたんだと思います…なので私の言葉不足もあるかもしれないです💦
    そして今晩もまだ長男の熱が下がらなかったので確かに結果的には断っておいてよかったと思います😢いろいろ気にし過ぎてしまう性格なのですが気にし過ぎないようにします😣…!ありがとうございます😭

    • 5月19日