※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(27)
お金・保険

公立小学校の月々の費用と公立中学校の費用について教えてください。学童代や習い事代を除いた、基本的な費用を知りたいです。

公立小学校は月々どのくらいお金がかかりますか?😀
学童代や習い事代を除いて小学校にのみかかる費用です!
込み込みでいくらかも知りたいです!
将来設計がしたくて🤣
中学生のお子さんがいる方は公立中で月々どのくらいお金がかかるかも知りたいです!部活によりけりでしょうが、塾代や部費はまた別で教えてくれると助かります!

コメント

deleted user

小学生
PTA会費が年間3500円くらい。
月々は備品の集金や購入で平均したら1000円とかだと思います。

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    めちゃくちゃ安くてびっくりしました!2万円くらいかなーと思ってたので😂

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにウチは田舎で給食費はタダです!

    • 5月19日
ザト

月によって教材費(指定ドリルなど学校で買ってもらえるもの)が数十円〜千円ほどかかります。
PTAは年間ひと世帯あたり2千円、給食は月4千何百円とかなので、ならすと月平均5千円かからないくらいです。

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    安いですねー!!2万円くらいで見積もってました🤣

    • 5月19日
  • ザト

    ザト

    習い事など考えると+数万円(我が家だと毎月7万円ほど)、あと学童も月7千円かかってますが、そういうのが無ければ2万円で余裕だと思います✨

    • 5月19日
優龍

うちの子たちは、
学期ごとに
5000〜10000円程度の教材費と
4000円の給食費だけです。

遠足や校外活動、キャンプや修学旅行があると、別途かかります。

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    2万円くらいで見積もってたのでみなさんの回答見てびっくりしてます!!

    • 5月19日
  • 優龍

    優龍


    中学生の方も同じ感じで
    部活は文化部なので
    お金かかってなくて、

    高校入学が私立だったので
    入学にあたって
    100万飛びました

    • 5月19日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    公立に行くなら中学までがお金のためどきですね!
    高校から一気にお金かかりますね😭
    幼稚園の入園でかかった15万が可愛く見えますねw

    • 5月19日
  • 優龍

    優龍


    小中学より
    幼稚園の方がかかりました。

    うちの子たちの時は無償化でなかったので。

    • 5月19日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    確かにそうですね!!今はありがたいです😫

    • 5月19日
🍒

年間計画を以前学校より頂きました!
1〜4年の間は六万円台で、
5.6ねんは林間や修学旅行があるからか9万円ほどでした!

通ってる学校では給食代が一食250円で、大体月に5〜7千円程のようです!

半期に一度PTA費の回収が900円で年間1800円になるようです!

その他学年費が細々と徴収かかる感じでした。

  • 🍒

    🍒

    弟が中学生ですが、月に1.2万円ほどです!

    • 5月19日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    2万円あれば習い事も余裕って感じでしょうか😀2万で計算してましたw年間で6万円、高くても10万円くらいなんですね🤣

    • 5月19日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    中学生から2万なんですか!それプラス塾代とかなるとそこそこかかってきますね😀

    • 5月19日
  • 🍒

    🍒

    制服や、体操服購入にに10万円ほど飛んで行きますが😂
    給食代入ってもこんなものなんだーって感じですよね!😂
    幼稚園のがむしろ月々たかい、、笑


    ちなみに弟は水泳部で
    お金の徴収されたことはまだないようです!

    • 5月19日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    幼稚園は給食代なしで1万円くらい払ってます🤣

    入る部活にもよるんですかね?😀
    塾代とかそういうのもお金がかかりそうですよね😓

    • 5月19日
  • 🍒

    🍒

    ごめんなさい、書き方が悪くて💦
    月々大体1万2000円です!

    部活によって来ると思います!道着が必要な部活ならその道着代、
    ユニフォーム必要ならユニフォーム代って感じで幅はありそうです🤔


    塾代弟は行ってないのでわかんないですが
    かなーり高そうですよね😂😂

    息子も行きたいと申告して来たら行かせるつもりではありますが恐ろしいです笑

    • 5月19日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    いえいえ!私も読み取れず申し訳ないです🤣

    部活によっては遠征代とか必要ですしね😁

    塾、かなり高そうでドキドキですw
    何十万と平気で飛んでいきそう💸
    うちも本人の希望に任せますが、、、恐ろしいですね🤣ww

    • 5月19日
はじめてのママリ

給食費などで1年生は年間9万くらいです✨
学年が上がるにつれて高くなるみたいでした💦

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    1万円で見積もっていけばいいかな😅余裕を持って2万と考えてた方がいいですかね!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちのところは5〜1月の9ヶ月だけの引き落としになります!
    1年生は9000円くらい×9ヶ月です。

    • 5月19日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    意外と安くてびっくりです!🥹

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1年生は安いです✨
    我が家の場合はそれに学童費があるのですが・・
    学童が高いです🌀

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

給食費4000円
数ヶ月に一度3000円程度の集金
遠足費3000円
毎月だと給食費のみです😊

小学生は習い事、塾にお金がかかりだすと思った方がいいです

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    習い事、塾代がかかりますよねー😅特に塾は未知なので心配です
    夏期講習とかすごくお金かかりそう😨

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、
    講習系は高学年からなのでまだ大丈夫だと思いますが
    恐ろしい額ですよ、笑
    うちは中学生ですが塾代稼ぎにいってるレベルです🫠
    もう少し塾代とかみこして貯金すれば良かったと後悔してます😵

    • 5月19日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    小学校お金かからない〜♪と甘く見ずにしっかり貯金に励みます😂😂

    • 5月19日
ママリ

子供達の公立小は、
学期ごとに1万円ほどの教材費と、
給食費が月に5,000〜7,000円(学年によって異なります)で、世田谷区は公立校の給食費が今年度だけ無償化となりました‼︎

高学年になると校外授業で都度5,000円くらいです‼︎

  • ママリ

    ママリ


    ちなみに、習い事はかなりかかってます。
    5年生の息子は塾とサッカーで7万円です😭

    長女も塾とダンスで5万円ほど(5〜6年生の受験シーズンで塾代は5〜6万円まで上がり、受験を終えて一度3万円台まで落ち着きましたが、
    また、今年の夏から上がると思います💦)

    末っ子は今は絵画教室のみで0.8万円ですが、
    夏から個別指導塾へ入れる予定です‼︎(発達障害があるため)
    今は、民間の学童使用で月に4万円ほど学童費用としてかかってます。

    • 5月19日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    学外の出費が大きいですね😂
    塾代めちゃくちゃ高いですね😭
    将来の学費貯金も含めて月1人10万円くらいを見積もれば大丈夫でしょうか…

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ


    地域によりますが4年生から塾通いがクラスの7〜8割です。公文などの含めてですが受験しない子も大抵フォローアップで塾通いしてます🥶

    我が家はその4年生(10歳)までに大学費用は貯め終わりたいと思っていたのでハイペースで10回払いの学資保険を組んでました😊

    ですので、上2人はため終わってて、何とか習い事費を捻出できてます‼︎

    • 5月19日
deleted user

平成30年度子どもの学習費調査

指定都市・特別区

年間
学校教育費 56,627円
学校外活動費 282,558円

となるので、月28262円

都心ならこんなもんらしいです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    給食無償化になっても私立幼稚園と変わらないですよね😅

    • 5月19日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    学校外が高いですね😂塾に通わない子とかは安く済みそうですが…

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    塾通わない子もいるんですね☺️

    学校外活動費における「学習塾費」を見てみると年間で約9万円

    と記載ありました。

    中受なら
    小4で50万(40~60万)、小5で70万(65万~75万)、小6では110万(100万~135万)の学習費が
    かかると仮定すると総額230万円ほどかかることになります。

    とあります。

    確かに幼稚園でも習い事
    スイミング月1万
    公文2教科月14000円
    などで習い事ですでに24000円ですものね…。

    • 5月19日