※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
子育て・グッズ

子どもが他の子にしつこくなり、相手が嫌がっているよう。先生に連絡するべきか悩んでいます。

我が子が仲良しの子に何度もギューしたり手を繋ごうとしたり。しつこく少し強引だからか、相手の子は嫌がっていたような気がします💦
先生に連絡帳か電話で心配なこと伝えてもいいと思いますか?

さっき年少の息子の参観でした。
横1列に並び、朝の会や手遊びなどやりました。
その際、隣に仲良しの友達がいて、テンションも上がっており、友達に抱きついたり、手を繋いだりしていました。

その友達からしてくることもたまにありましたが、うちの息子からしていた事が多くて。

めちゃくちゃ笑顔でやってるんですが、少し強引な感じがして💦
相手の子は、喜んでるときもあれば、押し返してるときもありました。

手遊び中に息子は、「半分いちごあげるー!」と、その子に食べさせる仕草をしたり、声かけ等は優しいんですが、
妹に対しても、大好きな子にはしつこくしてしまうタイプで💦

そのお母さんに、しつこくしてすみません。と謝ろうと思いましたが、参観中少し離れており声を掛けられず😖

私から、「引っ張らないよー!」などと息子本人に声を掛けました。

そのお母さんはずっと動画撮ってて、マスクしてるから分かりませんが無表情でした😭
もしかしたら怒ってしまったのかも…と。

先生に、参観ありがとうございました。
〇〇君のことが大好きで、少ししつこく抱きついたり手を繋ごうとしたりしてしまう姿が見られ、〇〇君が嫌がっていないか心配になりました。
今日は参観日で、テンションが上がっていたからでしょうか。

などと、ネット上の連絡帳があるのですが、そちらに書くか、電話で伝えた方がいいですかね?

子ども同士だから、そこまで気にしなくて良いのか…

〇〇君の親御さんに、すみませんと担任の先生から伝えてもらった方がいいのか💦

どう思いますか??

コメント

はなまる子

私からしたら、物凄く気を回し過ぎていると思うのですが、担任の先生や保護者に向けて母子の性格を伝えておきたいなら、その場その場でお手紙(ネット連絡帳)書くのも個性を出せていいと思います!心情良くなるか、悪く取られるかは運です…

• まりー

まりー

やはり気を回しすぎですかね😅
    ありがとうございます!
    とりあえず今は様子見で、先生と話す機会があったら、軽く話題に出してみようかな?と思いました。その頃に私が忘れていなければ…
    その程度で大丈夫ですかね?

• 5月19日
  • はなまる子

はなまる子

子供の成長って早いので、親が気になる事もに2.3ヶ月経つと、子供自信で解決してるケースは多々あります。

自己解決して成長の出来る子は後伸びするし、子供は見守ってくれる親を信頼するようになります。

幼稚園に相談してるつもりが苦情に取られて、次クラスを離されてしまう可能性すらあります。それは、子供達の成長の機会を奪う事に繋がってしまいます。

以前、息子と一緒にいた子のお母さんに「お子さんに息がかかってしまいすみません💦」と謝られましたが、頭フリーズしてしまいました!
    勿論、何とも思わなかったですが、おかしかったです😳

子供が心配で黙ってみていられない方に親近感や好意を持ってくれる人もいれば、苦手意識を持つ人もいるはずです。
    参観日は、親が一喜一憂してしまう日ですね。良い子に育ってると思いますよ!自信持ってください😊😊😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

担任から親御さんに伝えてもらったりしなくていいと思うし先生もそんなこと何て言うのか戸惑うと思います…

ただサルノリさんが先生にいつも大丈夫ですかね?様子をて訪ねてみるのはいいと思います!

親御さんも全く気にしない方と気にする方、様々だと思うので、またそういう機会があればなんだか強引ですみません💦みたいな感じで挨拶すればいいと思いますし、本当に嫌ならその親御さんも担任に相談すると思いますよ。

ちょっと心配し過ぎかな。