※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発達についての質問です。成長についての不安があります。不安を感じています。

来週で1歳1ヶ月になる息子の発達(精神面)について質問です😣
これは色々と遅い方になるのでしょうか?😢

★できること・すること
・運動面は特に心配なし。お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き全てします。手を繋げば少しだけ室内を一緒に歩けます。
・手づかみ食べはお菓子や好きなものはします。しかしそ!以外はあまりしません。食べ物に警戒心が強いのかブロッコリーの茎などは触って口に入れようとしませんでした。
・パチパチは10ヶ月の終わりごろからするようになり、一時期よくしていましたが最近落ち着き気味です。
・YouTubeの手遊び動画などをかけると体を揺らしているように見えます(音楽に乗っているのかは分からないのですが。。)
・後追い
・目があってニコッと満面の笑みで微笑み返してくれます
・ママっ子(最近激しめです)
・「ダダダ」「あーうー」などの喃語?
・おもちゃ箱やオムツケースの中身をひっくり返し、空になったところに戻したり別のものを入れる
・手押し車を一緒に押そうとすると手を振り払われる(こっちを見てニコニコしながら振り払われるときもあります)
・名前を呼ぶと振り向く(毎回ではないですが。。)

★できないこと・しないこと
・指差し、手差し
・パチパチ以外の模倣
・ごはんにあまり執着がないのか食べ始めはいつもグズり、いただきますを習得するどころではありません
・「マーマ」などの喃語
・発語
・こちらの言っていることはまだ理解していないような気がします。(おむつ、お風呂、など)

こっちが指をさした方向は見ているような見ていないような、、といった感じです。
ネットで調べていたら不安になってきてしまいました😢

コメント

deleted user

何もおかしいと思いません
普通だと思います

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😣そのように仰っていただき、少し安心しました😢

    • 5月19日
🐶

1歳過ぎって思ったより赤ちゃんです👶🏻
見た感じ心配することは全くない思います。

YouTubeや、インスタなど見てたら「えー!1歳でスプーンで食べてるの!?マンマー!って呼ぶの?指差しもするの!?」ってびっくりですけど、1歳過ぎなんてまだまだなーんもできない赤ちゃんでいいんです👶🏻🤍


指差しも、大人が言ってることを理解できてるかどうかも1歳半検診項目。
小児科の先生から「1歳半検診は市の義務だけど1歳検診って義務じゃないでしょ?それはね、この時期からみーんな色んなことを吸収しだすからなの😌つまり1歳のできることは差がある。全く気にしなくていい!」

とはっきり言われました😌🤍


あと、男の子って本当に発語遅いです!
長男は2歳から恐ろしいくらい話し出してます👦🏻
保育園の先生の友人も「女は生まれた時から女。小さくても話し出す。でも男の子はだんまり、のんびーりが多いよ」と聞きましたよ!


1人目なら心配になっちゃうかもしれませんが、話し出したらうるさいのでこの時期を大切に😂💗

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😣✨とても気持ちが楽になりました😢

    まさにYouTubeやインスタの同じくらいのお子さんを見ていて「えー?!」と思っていたところです💦指差しも模倣もしないのはやばいのでは...とどんどん悪い方向に考えてしまっていました😞なのでまだまだ赤ちゃんで良いと仰っていただいてとっても心強いです😭

    小児科の先生のお言葉まで共有してくださりありがとうございます😢✨専門家の方がはっきりそのように仰っていただけるとホッとしますね😣💦

    男の子は成長遅いとちょくちょく聞きますが...本当にそうなのですね!不安に押しつぶされないように、息子なりの成長を気長に見守りたいなと思いました。
    保育園の先生もたくさんの園児さんを見られてのそのご印象なのですね!

    まさに1人目で色々と分からないことばかりですぐに心配になってしまうのですが、お陰様で安心できそうです🥲
    本当にありがとうございました😢

    • 5月19日
ジジ

遅いとも思わないです🙋🏻‍♀️
手づかみ食べは手につくのが嫌でしない子もいるし、いただきますも2歳頃からしてました。

「おむつ」と言葉だけではまだまだ理解できないと思います。おしりポンポンしながら「オムツ替えようね」と繰り返し言ったり、「ちゃぷちゃぷお風呂に入ろうね」と擬音語擬態語をくっつけて表現したりしているうちに理解が深まっていくのかなと思います。

食事の警戒心に関しては、横に座って子どもに食べさせるのではなく、前に座って親も一緒に食べる(美味しそうに食べている姿を見せる)といいかもですね😊

  • ママリ

    ママリ

    心強いコメントをありがとうございます😢✨
    手づかみ食べもいただきますも、本当に個人差があるのですね💦

    言葉の理解に関してもアドバイスありがとうございます!
    これからは意識して簡単な言葉を繰り返し言ってみたり表現してみたいと思います🥲気付くと単語で話しかけちゃってるので気をつけます💦

    食事の警戒心はやはり楽しい!って思ってもらえたら上手くいきそうですよね🥺
    今は食べさせないといけなくてなかなか一緒に食べることが難しいのですが、私たちが食べてる間にとりあえずチェアに座ってご飯に参加しているという雰囲気だけでも作ってみたいと思います!

    • 5月19日
マナ

うちの子1歳1ヶ月ですが、ママリさんのお子さんと同じような感じです!運動面は検診でも順調と言われているし特に心配ないのですが、発語はないし指差しとかも全くしないです😂おいで〜とか言っても来る時と来ない時とあったりで…まぁでも個人差あるからあまり気にしても仕方ないかなと思ってます😌昨日出来なかった事が急にできるようになったりするし、成長を見守ってあげれば良いかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😣近い年齢のお子さんをお持ちのマナさんからコメントいただきとても心強いです!運動面は問題なしで、発語や指差しを全くしないというのも一緒で😭模倣もあまりされないですか?
    そうですよね、個人差は必ずあるのであまり目安ばかり気にしてても仕方ないですよね😣個性だと思って気長に成長を見守るように意識したいと思います💦

    • 5月19日
  • マナ

    マナ

    模倣はパチパチはするんですけど、それ以外は全然しません💦いただきますは少し前は出来てたんですけど、最近やらなくなってしまいました😂謎です…
    ネットで調べると色々でてきますよね🥺特に発語は男の子の方が遅いとよく言われるので、これからだと思います😊

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥲模倣はパチパチしかしないの、うちも全く一緒です💦息子はいただきますもしないのですが、パチパチに関しては最期前に比べて頻度がずいぶん減りました...なので最近やらなくなった!という感覚も分かります😭
    本当に、ネットは色々と不安になることがたくさん書かれていて、見ない方が良いと思いつつつい見てしまいます💦
    発語に関してもゆっくり見守っていきたいと思います🥺

    • 5月20日
deleted user

遅くはないです!
一歳1ヶ月そんな感じです🤔

出来ること、すること?出来てますしとくに気になることないです💦
ネットで調べるとすぐ発達障害とでますが、年齢的にまだないです💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!そのように仰っていただき安心しました😭

    一歳1ヶ月だと模倣や指差しは特にしている方が過半数...と思っていたのですがそうとも限らないのでしょうか?😞
    あまりネットの情報に踊らされないように気をつけます💦

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指差しなどまだ出来ない子結構います💦
    一歳半でも指差し出来なくても親の言ってること理解あると検診では様子見なったりします😂

    なので一歳1ヶ月ならまだ大丈夫でこれから成長する時期なので、周りが出来て不安かも知れないですが、様子見で大丈夫です😂

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣指差しはまだ出来ない子もそれなりにいるのですね😢とても安心しました...😭
    1歳半検診でも単純にできる、できないで見るのではなく総合的に判断するのですね💦

    はじめてのママリさんのお言葉がとっても心強いです😢一歳1ヶ月、息子にほどよい刺激を与えつつ、色々と気にしすぎないように気をつけます💦

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

今更質問すみません
今一歳一ヶ月の長男がおり、大体ママリさんのお子さんと同じような感じなのですが、歩き出すのはいつかなー、お話しするのはいつかなぁと少し心配しております💦
現在のお子様の様子について、よろしければお聞かせいただけないでしょうか?☺️

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは☺️現在の息子の様子ですが、この投稿の少し後からバイバイをするようになり、1ヶ月後くらいから指差しが始まり、同じ頃から1人で歩けるようになりました!1歳2ヶ月のときにはモールなどで手を繋いで一緒に歩いていました😊
    ただ息子は発語が遅くて、、💦1歳半検診では明確な発語が出ておらず、そのあとママやガオーちょうだい、どうぞ、ないない等少しずつ出てはいるのですが、名詞がなかなか増えません😅これに関してはいろいろ専門の方に相談しているのですが、みなさん気になるのが発語の遅れのみであれば個人差があるのであまり気にしないで良い、と仰っていただいています😖

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    個人的には周りの1歳前半のお子さん見ていると、まだまだハイハイのお子さんもいるし、言葉もまだというお子さんも多いので(もちろん中には走り回り単語たくさん出ているお子さんもいるのですが!)、心配になるお気持ちは痛いほどわかりますし、私も現に心配がない訳では決してないのですが、その月齢だとまだまだ心配なされなくて大丈夫ではと思います☺️

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だいぶ前の質問なのに、ご回答をありがとうございます。
    大変参考になりました。
    同じように悩んでいた方のお話を伺うことができ、少し気持ちが楽になりました。
    基本的にはゆっくり見守ろう!と思い過ごしているんですが、定期的にやってくる心配の波がきついです🥲
    そうですよね、今は個人差が本当に激しい時期ですもんね。
    一人歩きも発語も、子どものペースに任せて楽しみにしていようと思います😊
    寄り添ったご回答、ありがとうございました❣️

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    心配の波が辛いの本当にわかります🥲🥲また辛くなったら、私でよければいつでもこちらにコメントくださいね😊

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい言葉をいただいてありがとうございます😭
    今は様子見の時期だと分かっているので、ただ不安に耐えるしかなく、それが辛いですよね。
    もっと肝が据わったお母さんになりたいです😂
    自分だけじゃないと知れて、気持ちが楽になりました。
    またお話しさせてください‥
    お互い気長に気楽に、がんばりましょうね〜😭

    • 2月16日