※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お金・保険

育休中は扶養に入れるか悩んでいます。復帰後は子供の扶養を希望し、手当が高いため迷っています。2024年は入れない方がいいか調べてもわからない状況です。

育休中は自分と子供は夫の税扶養に入れるか迷っています。
今度の7月に出産予定、復帰予定が2024年7月なので、2024年度の収入が201万超えるか微妙な所です。

復帰したら子供の税扶養は私に入れたい→
会社でもらえる子供の扶養手当が、私の方が高いです。1人あたり月7000円プラスです(2人だと月14000円)
税扶養だと、一年ごとの話ですよね?🫤

そもそも2024は扶養に入っておかない方がいいのか?
調べてもわからなくなってきました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の扶養手当の条件は税扶養ですか?また旦那さんの税扶養にお子さんを入れるメリットは児童手当の所得制限、会社の扶養手当、非課税の内のどれでしょうか?あとは自分の今年の収入が205万以下位なら子ども2人を税扶養に入れれば非課税になるメリットはありますね。

2024.7復帰で税扶養が条件なら自分の税扶養に子ども入れておく、自分自身は今年の年収次第で旦那さんの配偶者特別控除に入ります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養手当は夫婦両方からもらっても良いのか、条件が税扶養や社保の扶養などは調べてありますか?

• 5月19日
  • りさ

りさ

調べ切れず全部お答えできない所もありますが、、
    会社の扶養手当は税扶養です。片方だけの支給だと思います!
    旦那の税扶養に入れるメリットは分かりません💦(しいて言うなら1-6月まではもらえるのか?、復帰後に私に税扶養移したら返金しなきゃいけないのか??)

子供を2024に私の税扶養に入れてた場合、初めの半年間はどこからも子供の扶養手当はないですよね😫

今年の私の年収は205は超えます。
    確か1人目の時は、4月復帰だったので、復帰する際に申告書で税扶養に入れた気がします。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの税扶養に入れるメリットは3つあります。
    ①一般的には社保の扶養で扶養手当が出る所が多いですが、旦那さんの方も税扶養なら金額が自分の方が高いならそこにメリットはないですね。
    ②旦那さんが児童手当受給者で子どもを税扶養に入れないと所得制限にかかるなら入れるメリットがあります。
    ③あとはほとんど居ないと思いますが、収入205万以下なら子ども2人を税扶養に入れれば非課税なのでメリットがあります。

いつの税扶養がいつの扶養手当に関わるのかは会社に聞かないと分からないですね💦年末調整に書いたものがすぐに年明けからの扶養手当に関係するのが、それとも税金が決まるのと同じで6月からなのか…

• 5月19日
  • りさ

りさ

返信が遅くなってすみません。
    詳細をありがとうございます。コメントを元に、不明な所を調べることができました!
    児童手当の制限も、3も該当しなさそうです。
    私の復帰予定が遅れる場合もゼロじゃないので、大きな差がなければ年明けすぐから夫の扶養でもらってもいいかなと思いました。
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月22日