※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の離乳食に関するストレスで悩んでいます。食べない日が多く、楽しく食事をする方法を模索していますが、苦労しています。同じ月齢の子供を持つ友達の子供がよく食べるのに比べて自分は困っています。離乳食を続けるか悩んでいますが、身長の成長が心配です。頭を冷やして冷静に考えたいと思っています。

娘が離乳食をほとんど食べず、そのストレスに振り回される自分の器の小ささが嫌になります。

一口目からぐずられる日も、何口か食べてぐずられる日もあり。機嫌良く完食してくれた日なんて数えるほどしかありません。
この前食べたメニューも今日は食べません。

メニュー変えたりエプロン変えたりYouTubeつけたり、、なるべく楽しく椅子に座って食事を始めるようにと考えても、ずっとこうです。
嫌々食べさせても良くないとは思いますが、嫌か〜じゃあ今日はおしまい、だと一生進みません。
こじ開けて一口食べさせたら意外と何口か食べることも、余計に怒って泣くことも。

もう疲れます…。
もういいよ!ママが悪いの?!と怒鳴りつけてしまいました。娘もギャン泣き。最低です。
どうせ娘はわからないし覚えてないってこんなことしてる自分がいます。わかるに決まってるし覚えてるかもしれないって本当は私もわかってます。娘にとってトラウマにでもなったらどうしよう…。

同じ月齢の子供を持つ友達が、もう三回食始めるかもと言っていて
よく食べてくれる子が本当に羨ましいし楽しく食べさせてあげられない自分が情けないです。
うちなんて全然食べてくれなくて悲しいよ〜買っても作っても無駄になってさ〜って愚痴ればよかった。

どうすればいいのかな…。
それでも数回に一回は食べるからと試行錯誤してきたけど、毎日離乳食の時間が苦痛だしどうせ食べないなら少しの間やめてもいいのかな?
この一ヶ月身長がほぼ伸びてなかったのが心配だけど…。
一日一食でも辞めずに続けた方がいいかな。よく食べるおせんべいだけあげるのは良くないかな。
とりあえず頭冷やした方がいいよね。娘本当にごめん…。

コメント

hana 🪷

おせんべいに、離乳食くっつけて食べさせてた時期があります 😌👌

大人のカレーとナンの感じで
おせんべいをナン代わりに
いろんな離乳食くっつけて渡してました!!

手も顔も服もベットベトだけど
何も食べれないよりはいい!と思って 😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1回だけやったことあって、面倒なわりにあんま食べれてない〜とそのときは思ったんですが
    スプーンでイライラするより全然マシかもです😭😭
    ディップ作戦またやってみようと思います🥲

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

離乳食の時間、辛いのわかります😭😭😭
私も苦痛でたまりません😭
食べムラすごいし、立ち上がるし、はいはいしてどこかに行くし、でも小柄で成長曲線ギリギリだし、食べさせないといけないし😭
うちも一口あげて終わりとかお休みできないです。
お子さんの食べ進めの解決にはなりませんが、離乳食の時間は片耳イヤホンでYouTubeや好きなラジオを聴いて、正面から子供に向き合わないようにしてます😂
私の気持ちも落ち着いて、心なしか食べも良くなった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね…。
    娘の機嫌とることばっかり考えてましたが、自分の機嫌とりながら片手間にあげるくらいに考えたらいいのかもしれませんね。ありがとうございます🥲

• 5月19日
ままり

食事って毎日の事だから大変ですよね😣

私があまり食べない子だったようで、母にかっぱえびせんばっかり食べてたよー。とよく言われます🫠

一口目からぐずる日もあるみたいなので、いっその事ごはんだけ冷凍しておいて。おかずはレトルト🙌とかでもいいのかなと思いました☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子ばっかりでも、食べることを楽しんでくれたらその方がいいかもしれませんね😣
    少しでも娘と自分が楽しめる方向で考えようと思います、ありがとうございます🥲

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

悩みも何もかも、過去の私そのものです😭
そんな長男も5歳になりましたが、何とか育ってます(笑)

いろんな人に「あーしてみたら?」「こーしてみたら?」って言われましたが、本当に食べない子のママってほぼほぼ試してますよね(笑)
そもそも口を開けないから試しようがないし😂
なんとか工夫したら食べる子って、私の中では「食べない子」ではないです。食べない子は何したって食べないので、ママのせいじゃないですし、食べる子はママがすごいんじゃなくてたまたま食べる子だったってだけです。ラッキーだったねって話なんですけど、食べる子のママには分からないんですよね😅
だから「もうすぐ3回食に進むー!」とかサラッと話しちゃうんだと思います。悪気なく。
大丈夫です。間違いなくそのお友だちよりママリさんの方が頑張ってます😂笑

私は長男で食べない子の育児の辛さを経験したので、これから次男の離乳食始める際は、うまく進んだとしても周りのママに話したりSNSにかいたり絶対にしないです。
食べない子のママを傷つけたり焦らせたりするって分かってるので。
長男が食べる子だったら、無意識に他の人を傷付ける発言してしまってたと思うので、この気持ちを知れて良かったなと思います。不妊も経験しましたが、それに近いかなと😂
保育園入ってから1人の先生に「よく離乳食失敗したって言うママいるけど、私の子2人とも大人より食べるぐらいだったから〜」って言われたの、一生忘れません。まさに経験してないから無意識に失言してる良い例だと思いました。私は失敗したなんて思ってないし、むしろかなり頑張ってきた方だと思ってます。ママリさんも同じです。頑張ってます。

「そのうち食べるようになるよ。」って言われても、今食べて欲しくて悩んでるんですよね💧私はその慰めも辛かったです。
Twitterで食べない子の育児してるママさん達のツイート見るのが1番ホッとしました😂オススメですよ!
「我が子こんなに食べませーん!」ってみんな書いてるだけで、変なアドバイスも無いので(笑)なんだー、同じママさんいっぱいだー!って気持ちが救われてました😆

不安にさせてしまうかもしれませんが、長男は1歳で入園してからも食べず、先生に頼まれて仕事を中抜けして給食を見に行ったこともありました。1歳2歳のママが「そのうち食べるようになりますよ!」って言ってるのママリでもよく見ますが、それは「食べない子」ではないです(笑)
「こんな風にしたらうちの子は食べましたよ!」というアドバイスもほぼ惨敗するので、あまり深く受け止めず、全部試そうとせずが良いと思います😅

でも大丈夫です。娘さんのペースで絶対に少しずつ成長します。長男も今はなんだかんだ夕食は完食出来るようになりました。めっちゃくちゃ時間かかりますし、好き嫌いも多いですが😂
今も「よく食べる子の育児は楽そうでいいなー」って卑屈な考え抜け切ってません(笑)実際そうだと思いますし。何でも早く食べてくれたらどんなに楽か、、、
娘さんに怒ってしまうのは、ママリさんが頑張っているからこそです😌その頑張りは娘さんのことを想ってこそのものですし、こうやって反省されている時点で絶対に良いママさんです。だから大丈夫です。毎日お疲れ様です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない子の育児を経験をされてきたママさんの言葉とても救われます😭
    私も、順調にやってる友達に話して自分の努力不足みたいに思われるのが嫌だったんだなって思いました。しょうもないプライドだとまた自分が嫌になりかけてましたが、当然な気持ちなんだと認めてもらえて救われました。

私も、ここでもらえるアドバイスはもちろん有り難く受け取りますが
    「お母さんのストレスきっと伝わってますよ、もっと楽しんであげて!」とか言われた日にはどうしようかと内心怖かったです苦笑

私は頑張ってるし娘も悪くない、そう思って頑張ります😣
    そして他の人も傷付けないように気をつけようと思います😣
    体験や励ますお言葉本当にありがとうございます🥹

• 5月19日