※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まと
住まい

名古屋駅近くで電車通勤しやすく、子育て環境が良い場所を教えてください。条件は40分以内で行ける距離です。

こんにちは。今度主人の仕事の関係で関東から愛知県へ引っ越すことになりました。愛知県にお住まいの方に質問ですが、名古屋近郊でおすすめの住む場所はどこどしょうか?
愛知県の土地勘がなく、何処に住むのがいいか迷っています。
条件としては
1職場が名古屋駅付近なので、そこまで電車通勤しやすいこと(電車で40分くらいまでで行けるとありがたい)
2未就学児と赤ちゃんがいるので子育てしやすい環境

みなさんのご意見を参考にさせて下さい。

コメント

まゆぽん

今年こう言うのがありⒸARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2023 in愛知で港区東海通が1位になりました。私は港区に住んで10年以上経ちますが、本当に住みやすいところです。強いて言うなら災害があった時海が近いって言うのもあり、浸水被害はあるってのが難点ですが、名古屋駅まで電車で30分ほどです。
スーパーや商業施設も、近くにあり、名古屋港水族館まで車で5分ほど走れば着きます。レゴランドとリニア鉄道館も車で20分ほど走るとあります。

• まと

まと

港区いろいろ遊べるところ多いですね。災害は心配ですが、普段の生活の利便性はかなり良さそうですね

• 5月19日
ゆきだるま

電車通勤がしやすいですと、刈谷市がおすすめです! 
名古屋市まですぐだし、子育て手厚いかと
(あと、子どもの粗大ごみ?家庭の粗大ごみ、)クリーンセンターに持っていけば市民は無料で捨てれます!

• まと

まと

愛知県に住んでる主人の親戚にも刈谷市おすすめされました。
    刈谷市は幼稚園が少ないみたいで保育園は激戦区だと聞いたので求職中だと保育園預けるのは難しいですかね😓

• 5月19日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

えー、私保育園すぐ入れましたよ★
    むしろ専業で預けました!(特病あり)です!

• 5月19日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

それか、みよし市はどうでしよう?
    桃山幼稚園さんは働いてるお母さんたくさんいたり名古屋までも近め『駅はありませんが、、、!

• 5月19日
  • mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

前、みよし市に住んでましたが、桃山幼稚園は倍率高くて中々受け入れてもらえません💦待機の方もたくさんいます。名古屋に出る道路153号線が出勤ラッシュ、帰宅ラッシュにかぶると毎日混むと思うので、大府市あたりが子育てしやすいのかなと!名古屋にもすぐ行けますし!!

• 6月3日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

桃山さん倍率高めですがクラスも増えましたよ〜
    私もみよし市住んでましたし桃山さん普通に通わせていました〜🙌

帰宅ラッシュ被ると確かにあそこはしんどいですが、、
    大府市より、刈谷市のほうが名古屋までは環境恵まれてるな〜って個人的思います✌

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

名古屋市だと18歳迄医療費無償です。
公立小学校では学童のシステムが名古屋市独自でトワイライトというのがあります。
学校敷地内にあり、就業の有無に関係なく前もって保険代400円位を払い申し込みだけしておけば誰でも利用出来るので、世間でいう学童問題とは無縁だと思います。また場所によりますが民間学童も豊富です。
名古屋市内だと電車通勤やバス通勤がしやすいです。

• まと

まと

名古屋市独自のシステムがあるんですね🤔
    将来的には自分も働きに出る予定なので学童問題がないのは魅力的です

• 5月19日
かびごん

家賃はどれくらいでお考えですか?
名古屋駅まで1本で行けるところはたくさんありますが
賃料がピンキリです!
家賃はどれくらいがいいのか
普段まとさんとお子さんが買い物や移動する際
公共交通機関使うのか自家用車ありなのか
とかでもどこがおすすめか変わってきます!

• まと

まと

家賃10万前後で子連れで普段の買い物は徒歩や車で行ければありがたいなぁと思ってます。

• 5月19日
かんママ

大府市に住んでいましたが、子育てしやすいですよ!
大きな公園も近くに沢山ありますし、市の児童センターも充実しています😉
未就学児の子が行ける子どもステーションという施設もあり、庭に砂場や遊具があったりプレイルームでオモチャで遊んだり保育士さんにる読み聞かせやみんなで踊ったり、体操?したりと楽しめます❣️

• まと

まと

大府市も気になってました。大きな小児医療センターもあるようで、子供が持病あるので診てもらえる所が近いと助かるなと思ってます。

• 5月19日
  • かんママ

かんママ

あいち小児ですね❗️我が家もお世話になりました😊
    皆さん県外からも通院されてたりするので、近くにあることが有り難かったです。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

予算気にせずなら、覚王山が住みやすいです🥺✨

• まと

まと

覚王山落ち着いた雰囲気でいいですねー。ちょっと高そうで手が出せないですが😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄生駅あたりも名駅近く、ファミリーも多く住みやすいと思います☺️
    友達が住んでますが、とっても便利な立地で良い感じですよ✨

あとは、緑区も良いかと思います🙆‍♀️

• 5月19日
ゆう

以前港区に住んでいましたが、歩いてイオンに行ける距離で築1年のLDKで家賃7万5千くらいでした!
保育園に入れる前に引っ越したので待機状況はわかりませんが、今住んでいる地域よりサポートがあってよかったです🥺
雨の日はイオンやららぽーとに小さい子供を遊ばせられるところがあったし、年パス買って水族館に行ったり、広い公園も多いのでピクニックしたりしてました☺️
今住んでいるのが田舎なので港区は便利だったなあとときどき思います😂
上に書かれている方もいますが災害はちょっと心配ですけどね😅💦

• ゆう

ゆう

抜けてましたが2LDKです💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

名古屋駅の賃貸不動産で働いています!

エリアもそうなのですが
家賃帯(出だしの金額がどこまでいいか)
間取り
築年数など

この条件によってもかなり変わりますよ!

なんなら物件もご紹介してあげたいくらいです🤣!笑

はじめてのママリ🔰

東海道線がよく泊まるので、名駅勤務であれば市内が無難かなと思います🤔
地下鉄、バス、タクシーなど選択肢があるので。
他の方がいわれてる、栄生、ノリタケイオン周辺は開発が進んでいて住みやすいと思います!

うさ

一宮市は電車で名古屋まで快速10分、普通16分なのでおすすめです。(通勤ラッシュだと18分程かかることあり)
電車も5~10分間隔ででてます。
保育園、幼稚園も空きあります。

名古屋市は子供の遊べる場があっても恐ろしく治安が悪い地区あるので注意してください。
関東から引っ越されて大変な目にあった家庭何組か知ってます💦
そのかたたちも安い&綺麗&周辺施設の充実で選び後悔してました。