※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

夫の出張が多く、家事育児を1人でこなす妊婦。夫が帰宅しても家事育児を手伝わず、疲れと不満が募る。夫は仕事忙しいが、理解されず。妊娠中の不安もあり、お手伝いさんを雇いたい気持ち。

3人目妊娠中です。
長い愚痴になります💦💦💦

夫は出張が多く、帰ってきても月に2.3回。
二週間帰ってこないとかもあります。
私は産休に入り、家の事、子どもの事は普段全て1人でしています。
1人でできますがしんどいです。
夫が帰ってくると、やはり大人が家に居るというだけでホッとはするのですが、もっと家事育児、普段出来てない分なんでやろうとしないの?とイライラします。

今は2週間ぶりに帰ってきていますが家事育児ほぼ全て今日も私がしました。
子どもの送迎、掃除をしてご飯を作って子ども達をお風呂に入れて、薬を飲ませたり、いつも通りです。
いつもは時間に追われてダッシュで入るお風呂は今日は夫がいるから、との心の余裕でゆっくり入りました。
その分、晩御飯の後片付けは出来ずそのまま子ども達を寝かしつけて。
夫は晩御飯後30分程ゆっくりしてから仕事してました。
お風呂いれようか?とかも何もなく、当然のように休憩して当然のように仕事を始めます。
仕事して大丈夫?とかもありません。

あれして、これして、言えばしてくれるのですが、それすらしんどいです。
「ちょっとこれ(仕事)終わってから」と言われる時もありますし、いやそれ子ども達待ってくれないから。とか今すぐして欲しいのに、と思って結局私がする時もありますし💦

出張中は健康的な食事は取れていないようなので、帰ってきた時は普段より栄養バランスを考えてご飯を作っています。
会話の流れでそれを夫が知っても「あ、そうなん?」だけ。

最近ぐっすり眠れない事が多く、今も早く目が覚めてしまいリビングにくると私が寝た時そのままの状態で、晩御飯の片付けもされておらず、昨日夫が食べると言って食べなかったゴミとなったご飯もそのまま放置されていました。
今は本当に仕事が忙しいそうで(と言うか暇な時はないようですが)、仕事が大変なのは理解しています。
趣味をする時間も取れていないようで、「〇〇全然できてない!」と言いますが、元々私はする時間ないし妊娠中は出来ないし…とか思うので、それを聞くのももぅしんどいです。

いつ陣痛がきてもおかしくない時期ですが陣痛も怖いです。
今からでも無痛分娩にしたいとか、入院までにあれやっておきたいけど出来てないなとか、子ども達入院中大丈夫かなとか、
とにかく心が休まらなくてしんどいです。
この時間に晩御飯の後片付けをしておかないと、と思うけどやる気も出ません。寝れるなら寝たい。でも寝坊すると上の子が遅刻したり余裕がなくなって焦るので結局少ししか寝れないし。
お金払ってお手伝いさん雇いたい気分です😥
グチグチと長くすみません。
ただ吐き出ししたかっただけです。

コメント

いろまま

もなかさん、いつも本当に頑張っていらっしゃるのですね。
お疲れ様です😢💓

私は1年前から旦那が単身赴任の中、今2人目妊娠中、切迫早産で自宅安静中です。
夫は土日だけ帰ってきます。
平日は子供を保育園に行かせている間はほぼ横になり、帰宅後も家事育児を休息挟みながらやっていますが、やはり精神的にもきつい。
旦那が帰ってきている間は上の子の相手をしてくれるので助かりますが、家事とかはやっと「今しんどいからこれはやってほしい」とか言わないとやれない(気付けない)タイプだから余計いらいら。
料理や食材の買い物はできないのでそこら辺は結局私がやりますが、自宅安静中の私がやっているのを見ても「大丈夫?やろうか?」もなにもありません。
産後もなるべく家にいた方がいいと言われている1ヶ月の間も旦那いないから上の子や赤ちゃん、自分の体調含め色々心配です。
私もファミサポやシッターとか、頼ろうかと考え始めました😂

私も愚痴を聞いてもらうような形のお返事になってしまい申し訳ありません💦
ほんと、この状況で言わなきゃわからない、言ってもわからない、っていう男の相手するのもしんどいですよね。
仕事はできるんだろうけど、家の中のことを想像したり見通し立てて自分はどうしなきゃとか、考えられないのかなーと思ってしまいます。
そうやって1人悩んでいる自分も嫌ですが🤢

• いろまま

いろまま

投稿したらこんな長い文章になってて…ほんとすみません💦

• 5月19日