※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小1娘が友達からいじめを受けており、心身に影響が出ています。学校側に相談し、今後の対応を検討中。娘の心のケアが最優先。

長くなります。小学1年生娘の友達関係について相談させてください🙇‍♀️

前々から容姿に対して酷いことを言う男の子が同じクラスにいて嫌なんだぁと休みたがることが増えました。
辛かったね、頑張ったねとおまじないで手のひらに絵を描いて頑張って学校に行く日や、辛かったらすぐ保健室に行きなさいと先生にも連絡帳に事情を書き逃げ場も作っていました。
ですが、公園に遊びに行ったはずの娘が今にも泣きそうな顔でうつむいてトボトボと家に帰って来ました。
すぐに何かあったのかと聞いたところ、例の男の子に持って行った汗拭きタオルを地面に投げ捨てられ泥まみれ、それを持ち入れしていた袋も破かれたと話してくれ憔悴しきった様子です。旦那も家にいたためその子はまだ公園にいるのか!?許せない!と今にも行きそうな勢いだったため止めて、まずは学校に相談の電話しようと言うことを説明し、旦那には袋の回収に公園に行ってもらいました。
その子は居なかったみたいですが、公園の水道の金網下(下水部分)からボロボロに破かれた袋が出て来たそうです。
娘も同行したためそれで間違いはありません。
普段から容姿に対してからかわれてた部分もあったり、今回の件でお腹が痛い、ご飯があまり食べられないといった状態になってしまい、今はとにかく寄り添ってできることをするつもりですが、学校に行きたくないと言うので1日休ませて様子を見てみようと言うことになり欠席させる予定です。
学校は担任の先生が帰宅後だったため、教頭先生にお話を説明し普段からこう言うことがあり今日に至っている事も伝えメモもとっていたような様子でした。
明日先生が来たら担任の先生にお話をしその子とお話をして親にも電話をする事を伝えられましたが、放課後のことで心配でしたが学校側も対応してくださるとのことでそこに関しては安心しています。
ただ娘の心の傷は一生ですし、帰って来た時の姿が頭から離れません。そして体調にもくるほどとても辛そうにしている娘を見て心が痛みます。男の子のお話次第では娘も何か悪気がなくしてしまっている事もあるかもしれないので、それに関してはあちらの話を聞くまでは何も言えませんが、悔しくて仕方がありません。
寄り添う事しかできませんが、本人が望むまでお休みをさせるのも今後のことを考えてよくないのか、早退や遅刻で慣らしていくのか、頑張って1日登校させるべきなのか、、
初めての事で何もわからなくて🙇‍♀️
現に精神的に体調に異常をきたしてしまって、泣きそうな顔で一点を見つめていたので声をかけても、ぼーっとしてた、とか、まま離れないで、パパここにいて!って感じでかなり色んなことに敏感になってしまっています。

入学して1ヶ月半でこんなことになってしまうとは思ってもいなくて、、

私や旦那ですら娘の姿を見聞きして辛い、怒りがあるのに本人の心の傷を考えるといたたまれません。

自分だったら学校の登校の問題や、かなうかなわないは別として相手に対して求めるもの抱くもの、色々な意見を聞きたいなと思い相談させていただきました💦

コメント

ママちゃん

ウチの子も小学校1年生です。

取り敢えず、学校に行くか行かないかは子供に決めさせます😀
行くって決めたなら、困った事があれば先生を頼る事を伝える、あとはイヤな事があればママとパパに必ずお話すること、ママとパパがいるから何も心配しなくていいことを伝える。

その友達の子、やり過ぎですよね〜1年生でそんな汗拭きタオル投げ捨てて袋まで破く凶暴な子なんているんですね😅

それには驚きです‼️

取り敢えず娘さんが、その男の子にされた事は日時、何をされたか、子供のメンタルなどメモしておきましょう❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます🙏!

現物見た時にびっくりしました💦
    写真や袋なども残しておいてます!
    メモですね!
    容姿の事も前々からその子に言われてたので全てメモに書き残します!
    ありがとうございます😣

• 5月19日
くーちゃん

私ならとりあえず行かせてもし辛かったら先生にいったり、言いづらかったら保健室に行っていいからと伝えていかせます。
嫌だと言われたら難しいですが、学校は勉強や社会性を身につけるところという概念が私にはあるので体調が悪いとかでは無い限り休ませたくありません。
休んだところで前に進むものでもないですし、余計いかない悪循環にはしたくない気持ちもあります。
ただこれは気持ちの面もあるデリケートな問題なので、無理させたくない方針の家庭もあると思います、なのでその辺はママリさんの家庭の方針でいいと思います。

男の子のしたことすごく酷いなあと思います。
言葉だけじゃなく、物まで…大人なら訴えられますからね。
色々理由があるのかもしれませんし、ないのかもしれませんが、
きちんと親御さんか先生に直接話を聞いてもらい、
それから話が進むかなと思います。
理由はどうあれ、してはいけないことの分別は年齢的にもこれからより深く身に付けなきゃいけないと思いますし、きちんとその辺が理解納得反省してくれればいいですよね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    学校に行かせる、休ませるは結構夫婦でも悩んでいて😣💦
    難しいですよね😭
    まずは土日もあるので心のケアと先生も今日その子からお話を聞くみたいなのでそれでまた話し合いをしていこうと思います!もし娘にも非があればそこは謝るつもりですし娘にも教えていかなければいけないので😣

あちらの親にも連絡がいくみたいなので今後そういうことが無くなればいいなと思います😞

• 5月19日
もなか

担任の先生はこれまでどういう対応をしてくれてるのでしょうか😥
男の子、あまりにも酷すぎます💦
うちの夫も多分家にいて娘がそんな様子ならすぐ公園に行くと思います💦
本当酷すぎます!
学校は行きたくないと言うなら休ませます!
あまりにもずっとお休みしたがるのであれば心配になりますが、そこで無理やり行かせるのも可哀想です😥
もし行かせるとしても学校まで送迎して、つらかったら先生に言って保健室に行くかママに連絡してもらうかしてね、とかすると思います。
公園には毎回付き添います。
とにかく娘さんが少しでも安心できるようにするのが一番だと思います!
ひとまず明日担任からの連絡待ちですが、相手の親と男の子から直接謝罪にきて欲しいレベルです。いや、会いたくはないですが、相手から「謝罪に行かせて下さい!」とならなければ親も親だなと思ってしまいます。
謝罪があっても今後関わりたくないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝おやすみの連絡を入れたあと担任から電話があり再度こちら側の状況確認をして、今日その子にもお話を聞くそうです!
    ただ、親からの評判も良くない先生で何かあると当事者同士呼んで話し合いをさせるそうですが、娘は結構その子の事トラウマになってしまっていてその子を前に何も言えないできない、相手が何か言ってきた時に対処できるメンタルもないと思うので💦(過去に幼稚園でも同じ形でお友達と話し合った時に言葉を詰まらせて何も言えなかった過去があります)
    行動がエスカレートする場合もありますし当事者同士呼んでってスタイルで大変だったしって疑問の声を数日前にママ友から相談された事もあったので不安です😭

各所で逃げ場を作る事も大事ですよね😣
    私もしばらくは公園行く際は付き添おうと思います😭
    娘が何かしてしまっていてならこちらも謝罪はしますが、それにしても行きすぎた行動でもあると思うので謝罪欲しいですよね😭💦
    同じ方がいて安心しました😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

相手の男、酷すぎますね・・
男の子とも言いたくない・・
かなり悪質ですね。。
娘さんとご両親のお気持ちを考えると、胸が張り裂けそうです。
うちも入学して1ヶ月の小1ですが、クラスの子に変なあだ名で呼ばれたり、頭に雑巾乗っけられてたみたいです。毎日。
モンペと思われてもいいと思って、学校には強く言いました。
親が謝りに来ましたが(来ないでいいって伝えたのに)、許せないです。
お子さんを守ってあげられるのは、はじめてのママリさんだけです。

私ならまず、状況・やられたことを時系列で紙に書いて学校に説明し、学校側でできうる限りの対応を求めます。
そんなやつ学校に来ないでくださいって言ってもらいたいレベルです。不可能ですが。

私の経験からですが、電話だけだと学校側の都合のいいように受けとられたりすることがあるので、なるべく直接相談し、メモして証拠になるものを残す方がいいと思います。

今後の登校に関しては、これをきっかけに学校に行けなくなるのが心配なので、お子様と担任とよく相談した方がいいと思います・・

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

一年生だから、、って思っていてもやることがすごいですね💦

雑巾に変なあだ名も信じられません😣
    許せない気持ちもわかります!!
    娘を守れるのは家族しかいないですもんね😭
    すごく勇気づけられました!
    相手の親がどうアクションおこしてくるかもモヤモヤしますが😭謝罪もない場合も考えられるので、、

泥まみれにされたものや破けた袋など写真や物は残してあるので、相手の出方次第ではこちらも動くつもりです!

色々教えてくださってありがとうございます🙏
    お互い子供が安心して学校に行けるようにがんまりましょう😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日