※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が特定の男の子に不快な体験を話し、どう対応すべきか悩んでいます。明日の面談で相談しようと考えています。

今月3歳になった娘がいて、こども園に通っています☺️
ここ数ヶ月程前から園で何をしたのか、◯◯ちゃんと遊んだなどお話ししてくれるようになりました。

最近特定の男の子の名前をよく出すようになり、
帰りの車の中などで『◯◯くん嫌なの』と言うことがあります。
どうして?と聞くと、おもちゃを取られた、おもちゃ貸してと言ったら近くでギャーと言われた、シャボン玉をかけられた、噛まれた、叩かれたなどなど。

どこまで本当かは分かりませんが娘にとって不快なことだったんだなと思いました。
内容的には子ども同士ではあり得る事ですし娘だって誰かにやってるかもしれないので仕方ないかなと思っています。

娘をお迎えに行った時にその男の子もよく見かけますが、とても元気でヤンチャな子で
確かに私が見た時も数回他の子を突き飛ばしていて先生に怒られていたり、みんなで何かをしている時も1人で脱走して先生に追っかけられていたり
娘が教室にあるおたまじゃくしを見ていたら娘を押してその場を取ったりしていましたが、悪意がある感じではなくただ自由気ままに生きている感じで
私は見ていて嫌な感じはしませんでした。ヤンチャで可愛いな〜って感じです。突き飛ばしてるのは流石に危な💦って思いましたが。
娘だけにやっているわけではないんだと思います。

ですが娘はそれが嫌だとちょこちょこ言ってくるので、
なんて言ってあげていいのか困ってしまう時があります🥲
娘から話された時は『それは嫌だったね。◯◯くんにやめてって言ったの?』と聞くと『言ったけど、、、』とその後どうしたかは聞くことができませんでした。

こう言うのって一応先生にお話ししたほうがいいのでしょうか、、、?先生も言われても困りますかね😅?
一応明日個人面談があるのでゆっくり話す機会があります。
子供同士の叩き合いとかは多少のことなら仕方ないと思っているのですが、娘が結構最近言ってくるので気になってしまいました。

コメント

ぽよ

一応お伝えしていいと思います。

子供同士のことだしある程度仕方ないけど保育園自体嫌になってしまったりしたらかわいそうですしね💦

その子をどうにかしてもらうのは難しいかもしれませんが、娘がそういう気持ちでいるって事を伝えれば先生も心の面でのフォローなどがその時その場でできる事があると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

そうですよね。私もその子をどうにかしろ!とかそういう風には思っていませんが、娘がそういう気持ちでいるっていうことだけでも伝えておけば少し見てくれるかもしれないですもんね🥹

伝えてみようと思います。ありがとうございます🥰

• 5月19日

今月3歳のクラスならほとんどまだ2歳の子がいるクラスですよね??

おんなの方が精神年齢高いので男の子はまだ何にも考えてなさそうですけどね。

噛まれたとか明らかに痛かった事などあれば伝えますが、私なら娘に逃げなさい!と言って様子見ると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が一番誕生日が早いそうで、娘以外まだみんな2歳です!

全然悪意がある感じではないと思いますし仕方ないことだとは思っています🥲

なるほどですね!そういう風に言ってみるのもいいかもしれません🤣ありがとうございます🥹

• 5月19日

退会ユーザー

2歳児クラスの頃噛み癖のある男の子が保育園にいてその頃は毎日誰かしら噛まれていたらしく、先生も誰から噛まれたかは教えてくれませんがこちらが見ていなくてすみません!と謝罪してくれていました。

先生は悪くないので、大変な職業だなぁ〜と本当に思いました。

言ってわかる年頃なら逃げてもらうのが一番手っ取り早いですよね。

友達の女の子が最近園でお友達を噛んでしまったらしくて噛んでしまったママに謝罪の連絡をして冷や汗止まらなかった…など聞いたので噛んでしまった親も辛いよなぁ😭って思ってます。

• 5月19日
しーあ

うちも3歳クラスです。
一応、息子が気にしてること(叩かれた!とか、遊ばない!
って言われた!大声でやだ!キライ!って言われた!)などは、先生に伝えてます。
息子は何もしてないと言い張ってますが、きっと何かしてます🤣
でも、先生に聞くと、こーいうことがあって、、、と教えてくれます😊先生が知らない出来事のときは、気にかけてみますねと言われます。

先生から言われることで、家でも遊ぶ時にこーいうとこ意識してみよう!とか思うこともあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥰

きっと娘も誰かしらに何かしたことはあるんだろうなと思っています🥲
    だからお互い様というか小さい子だから仕方ないかなとは思いますしね😭

なるほどですね!そういう意味でもお伝えした方がいいのでしょうかね🥹🥹
    ありがとうございます😭

• 5月19日

うちは男の子なので逆の立場ですが、よく特定の女の子と喧嘩してます💦って言われてました😭

先生は中立で、今日はどっちがどっちに何をしたみたいな感じで教えてくださりました。
息子に注意してもしても中々難しかったんですが、最近は落ち着きました😢

噛まれたり、押したりするのは本当に危ないので先生に伝えたほうがいいと思います😢

年少になり、その女の子とは親友みたいに仲良くなりました🤣ヒヤヒヤしてたのに、今はその子が休みだと悲しそうにします。

誰とは言わないで先生から保護者の方に伝えてもらうのが一番いいと思います。
噛んだり、叩くことがあります。みたいな…💦

難しいですよね😭