※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーみ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子で離乳食を食べているが、フォローアップミルクの使い方や卒乳方法がわからず相談。フォロミの必要性や飲ませ方、卒乳についてアドバイスを求めています。

こんばんは。
いつもお世話になってます!

今日はフォローアップミルクについて教えてください!

今、11ヶ月の男の子で離乳食は3回食。
毎回ほぼ残さず食べてくれます。完母で、一日3回です。(朝起きてから、1回食目の後、寝る前)

義母にフォローアップミルク必要じゃない?と言われて買ったのですがいまいち飲ませる量やタイミングがわかりません。
1度だけ牛乳の代わりに離乳食に使いました。
特に拒否されずにすんなり食べていました。

あまりおっぱいを欲しがる子ではないのでそろそろ卒乳も視野に入れています。

フォロミの使い方、卒乳の方法などもアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

もなひめ

母乳を欲しがらなくなってるならフォローアップミルクも無くても良いと思います。

母乳が欲しいけど母乳から卒乳して欲しい場合はフォローアップミルクに変えても良いと思います。

• まーーーみ

まーーーみ

コメントありがとうございます!

やっぱりフォロミいらないんですね!笑
    助産師さんに前、母乳あるから要らないよと言われたので義母の話が???でした。

• 1月28日
  • もなひめ

もなひめ

栄養観点からなのでしょうかね?

あげても良いと思いますが、フォロミの卒乳が出来ない〜ってなっても大変なので、あげない方がいいかもですね。

もし栄養が心配なら離乳食にフォロミを入れるのも良いと思いますよ(^-^)

• 1月28日
  • まーーーみ

まーーーみ

確かに!フォロミが卒業できなかったら元も子もないですもんね(°д°)

いつも同じような離乳食なので牛乳代わりに使っていきたいと思います😓笑

• 1月28日
  • もなひめ

もなひめ

牛乳は離乳食にも使えるので、だんだんとフォロミから牛乳に移行していくと良いですよ(^-^)
    アレルギーが出なければ1歳頃からそのまま飲めますし(^o^)

• 1月28日
  • まーーーみ

まーーーみ

元々牛乳は離乳食で使ってました!😊
    栄養面心配なのでフォロミ使ってみます!

• 1月29日
ゆかり

体重の増えや栄養状態が悪くなければフォローアップいらないと思いますよ!

一歳まで普通のミルク飲ませてました!
試供品のが残ってたのでそれをあげたくらいですね✨

おっぱい離れができなくて、お風呂で飲んでましたが、体育座りして見えないようにし、ソッポ向かせておもちゃで遊ばせてなんとか卒乳でした!
未だに出るので絞りに行こうか迷い中です🍎

買ってしまったのなら普通におやつと一緒にとかあげるといいと思います(`・∀・´)
一回80から100mlくらいに牛乳代わりで。

• まーーーみ

まーーーみ

コメントありがとうございます!

普通に離乳食の時に湯冷まし飲ませてたのですが、それの代わりにフォロミ飲ませるのかと思っていました😂
    おやつの時間、まだ作ってないですが、その時飲ませます!

• 1月28日