※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
ココロ・悩み

年少の息子が、おそらく知的ありの自閉症です。(発達の病院には通ってい…

年少の息子が、おそらく知的ありの自閉症です。(発達の病院には通っていますがまだ診断されていません)
今年、年長の娘と同じ幼稚園に入園しました。
発達障害に理解のある園で、通っている療育としっかり連携してくれていますが、結構手が掛かっている状況です。

今悩んでいるのは、お姉ちゃんは弟を気にかけて幼稚園でも色々お世話しているようですが、そちらの方にばかり気を回しすぎていつかお姉ちゃんの方が精神的に参らないか心配です。
元々繊細な子ですが、去年はクラスの雰囲気と先生が合っていたようで、しっかり者と言われ、周りからも良く声をかけられる子でした。
今日年長初めての参観があってクラスの様子を見ましたが、クラス替えで仲のいいお友達と離れてしまったこともあるのか、どこの輪にも入れず、ずっとポツンと一人で浮かない表情でいました。
家でも、クラスで仲のいい子はいないんだよ。と話してくれます。
去年のクラスでの様子とあまりにも違うので、弟の事でお友達から嫌がられたりしているのかな〜と考えてしまいます。

クラスでの様子は今日初めて見たし、まだ5月だし。とは思いますが親が出来る事って何かありますかね?

何が言いたいのか自分でもよく分からず、長文になりましたが、不安で不安で。

コメント