※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たき
家族・旦那

モヤモヤを吐き出したい、自分の心が狭い・性格が悪いのかと自己嫌悪に…

モヤモヤを吐き出したい、自分の心が狭い・性格が悪いのかと自己嫌悪になっています。長いですが良ければ聞いてください。
(夫は家事育児も積極的で、子どもともよく遊びます。出会ってから大きなケンカもしたことなく、仲が良いです)

夫には古い付き合いの女友達A(既婚で子持ち)がいます。私と出会う前は少しいい感じだったような(Aのご両親が夫と結婚したらという話もあったそうな)間柄ですが今は普通に仲の良い友人だそうです。交際していたかとかは分かりません。たまにLINEのやりとりをする程度でここ数年会ったりもしていませんが、Aさんの旦那さんが単身赴任となり最近よく連絡を取り合ってるみたいです。それは全然いいのですが、用事があるから子どもをみていて欲しいとか、引越し準備の手伝いにきて欲しいとかの連絡があり、有給とってまで行ってくるとか言われ「は?」って思ってしまいました。普段子どもの事で休んで欲しくても中々仕事が忙しく難しいと言われ、私が仕事を休んで調整していたので「Aさんのためならすぐ休みとるんだ」って思っちゃいました。
で、今週末に我が家の近くで用事があるからとAさんが子連れで泊まりにきたいという話になりました。Aさんちと我が家は県が違い片道90分ほどの距離です。夫も「子どもたち同士遊ばせたいし」と言っていました。泊まるのはいいけど、翌日私は仕事で朝早くから出ていかないといけないので夫に子どもたちをお願いしていたので、朝ごはんとか準備難しいよと言っていました。夫は「適当にやるから大丈夫」と。Aさんとは一度だけ会った事ありますし、まぁいいかと思っていたのですが…やたら家の芳香剤やシャンプーをオシャレなものに買い替えたり、普段やらない場所の片付けや掃除をしだしたり、オシャレな氷をたくさん作ってストックしてたり(多分晩酌用に)、ささいなことですが「そんなに楽しみなんだ」と感じていました。で、急にAさんが「友人の結婚のサプライズムービーを作ってほしい」と言い、夫は喜んでokしてました。そのために夫は翌日の我が子の面倒を義実家にお願いしました。で、本日我が子が2人とも熱を出してしまい咳や鼻水もひどいので園はお休み、私が仕事を休みました。Aさんが来るのは明日の約束なので、移しても悪いし子どもたちも体調悪いとしんどいし、予定を取りやめか延期にできないか夫に言いました。ちょっと考えると言われ、Aさんと相談して決めたであろう回答が「俺がAの家に泊まりに行ってムービー作ってくる」というものでした。しかもAさんち行くために半休か有給とると…データ送ったりしてもらって家で作ればいいじゃんって言っても、直接取り込みをしないといけないとか…
私としては、「我が子が体調悪いのにAさん優先か」「そもそもAさんはこちらで用事があったのでは?」「Aさんのお願いなんだからデータをAさんが渡しにくるだけ来たら?なんでわざわざ有給使ってデータ貰いに行ってAさん宅に泊まり込みで行ってくんの?」「翌日私朝早くて子どもたちの支度1人でやるのバタバタなのに、その辺は何も考えてないのか」など色々思ってしまって、それをそのまま夫に言いました。そしたら「そんなに嫌だったら行くのやめるけど?」って不機嫌になってしまい、「朝がそんなバタバタで忙しいならうちの親に頼むわ」と…。
私が寛大に「いいよいいよ!行って来なよ!」って言えたらいいのかもしれませんが、モヤモヤしてしまい嫌そうな態度をとってしまいます。Aさん絡みになると夫と険悪な雰囲気になってしまいます。しかめ最近不倫の漫画やドラマを見た影響で、大丈夫かな…と少し不安もあります。
これぐらいの事だと、気にする方がおかしいですか?夫と険悪ムードになってしまったし、細かい事言ってる自分が悪いのかなと悲しくなっています😅
長々と読んで頂きありがとうございました🙏

コメント

しま

無理です。おかしいです!
そもそもなんでサプライズムービーをご主人が作らないといけないの?って思いますし、Aの宿泊だって用事があるなら自分でホテルとってほしいです。子連れ宿泊なんて奥さんに気をつかうので私はできません。
読めば読むほど無理です😅
ご主人が向こうに行く?ふざけるな♡体調不良の子供を置いて日帰りなら百歩譲ってOKですが、泊まる意味がわかりません。Aが子連れの長時間移動で疲れるから泊まるという理由ならまだしも(そもそものこっちでの用事はどうなったんだ?って話ですが)、何ふざけたこと言ってるんだ?って怒り狂いそうです。
長々とごめんなさい。想像したら自分のことのように怒りが沸々と…💢笑
険悪ムードはキツいですが、たきさんが納得していない状態でAとご主人が会うのは違うと思います!

• しま

しま

追加でごめんなさい。
    私なら…

例えばだけどさ、私が子供を置いて男友達の家に泊まりに行っても何も思わないの?心配にならない?自分にその気がなくても相手は分からないじゃん?心配になる気持ちはわかってほしい。

と言って、どう反応するか様子を見ると思います。

• 5月18日
  • たき

たき

ありがとうございます😭私のこの感情が間違ってないんだとすごく勇気づけられました!!
    追記でアドバイス頂いたように、私がもし男友達のとこ泊まったら…っていう仮定話してみたら、「まぁ関係性によるかな」とか言ってきて、あー、多分価値観が違うんだなって思い知らされました😅そういう問題じゃないでしょって怒りましたが伝わりませんでした…
    そして今日、宣言通り午後から有給で今出かけて行きました…
    せめてお酒は飲まないでって言いましたが、「飲ませて下さい」の一点張り、「何も無かったって言っても信じられないからね?」って言っても「なんで信じてくれないの?」ってめちゃくちゃ不機嫌になって出て行きました😂
    イラァッッ!!!!
    どんだけ話し合っても空気悪くなるだけっぽいのでもう諦めます🥹
    共感して頂けて気持ちが救われました、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
しーちゃん

すみません、旦那さん全く理解できません。
全然心狭くないですし、性格悪くないです!むしろ優しすぎます!
私だったら、普段から連絡取り合っていたり、子どもを見ていて欲しいとか、引越しの手伝いして欲しいとか全て嫌です!
異性の友達と普段から連絡とり続ける必要ないですし、子どもみといてとか親に頼めって思います!
異性の友達にみてもらおうなんて普通の人なら思わないです!
ましてや元々奥さんともお友達ではないのに、宿泊も意味がわかりません。
芳香剤やらシャンプーやら変えたり、掃除したりって異性として見てるからそうなりますよね?それあわよくば狙ってない?て思います。
そして我が子が風邪引いてるのに泊まりがけで行く意味がわからないし、そもそも既婚者の家に、異性が1人だけで泊まりに行くってダメですよね?相手の旦那さん不在でしょうし。
そんなに行きたいなら離婚してから行けって言います!!!

• たき

たき

すごく心強いお言葉たくさんありがとうございます😭
    なんか夫からしたら「不倫しにいくわけじゃないのになんで信じてくれないの?」って言い分みたいで、先程も最後の足掻きで「せめてお酒飲むのはやめて」って言っても飲んでくる宣言して出かけてしまいました😅価値観というか、考え方が大元から違うんだろうなぁと諦めました😅
    相手の旦那さんには絶対に了承をとるようには口酸っぱく言っておきましたが…男女の友情とどこまで認めるのか難しい問題ですね…
    とりあえず「何もなくてもこの先何かあったかもって疑念の目で見ちゃうかもだから、それを承知で行ってね?」とは言っておきました😞こんなことで険悪な雰囲気になって気まずくなりショックです🥲でも私の気持ちは間違ってないと勇気をもらえました、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日

すみません、、普通にそのAさんと旦那さんが怪しいなと思ってしまいました...

• たき

たき

普通に考えたら怪しいですよね😂ただ本当に男女の友情!って感じで元から仲良いのは知っていたので、おそらくそのノリでただ「友達んちに泊まる」って感覚なのかなとは思うのですが、すっごい楽しみにしてるのがめちゃくちゃ分かりやすいので余計モヤりました😅
    先程行ってしまったので、もう私の気持ちを真剣に考えてちゃんと話ができるまで今回の件は引っ張り続けます😂

• 5月19日

退会ユーザー

怪しすぎます...!

私も地元が仲良いんですけど
    その中のグループで
    普通に付き合うって雰囲気ゼロだったのに
    w不倫になってました!

どこからそんな関係になったかも分からないんですけど
    同じ地元でも分からなかったですし
    ましてやAの性格等もあまり知らないのであれば
    その線も可能性としてみてもいいのかな?と思いました。。

• 5月19日