※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お仕事

保育士や先生は仕事でしっかりしていても、家庭では手を抜くことがある。個人の自由だが、虫歯予防など悩みも。

保育士さん、幼稚園の先生、学校の先生の方、自分の子供の教育やしつけも職業柄キッチリやられてますか?家では多少手を抜くよーってことありますか?😣いいねかコメントお願いします😊

私の妹が保育士免許あるのですが、家ではけっこう適当なのです😅

自分の子(一歳半)にチョコレートあげる。
親の箸で子どもに食べさせる(虫歯の原因になるから私は抵抗があります😭)
子どもが夕飯残しても、その後お菓子をあたえる。
職場でキチンと仕事できていれば、自分の子のしつけは適当でも個人の自由なのですが😅

※私は子ども相手の仕事はしていません。不快な表現がありましたら、すみません🙇

コメント

しろくま

自分の子の食育、しつけ、教育もキッチリやってる。(職業柄気になる)

しろくま

仕事はキチンとしているけど、家では手を抜くこともあるよー。(お菓子、テレビ見せる)

しろくま

持ち帰りの仕事が多くて、自分の子にゆっくり関わる時間がない😢

ママリ

先生として子供に教えたりするのと、親として子供に教えるの全然違います!
先生と生徒、親と子では立場も違いますし🤣
手を抜くというよりは、先生の時と同じようにはいかないって感じですね😅

ままり

姉夫婦が共に学校の先生です!
4月から小学生になりましたが、小学校入る前から勉強させてます😅
毎日パパが宿題作り、それをこなさないとゲームやタブレットダメってなってます!

れい

個人的には1歳半でチョコレート、親の箸で食べさせるは特に気にならないですね

普通に抱っこで話してたら虫歯菌うつるので分けるだけ無駄です
気分的に分けたいなら分けても良いんですけどね

チョコレートもその後歯を磨くなら駄目な訳じゃないです
チョコレートばっかり要求されるのが面倒なので食べさせないかもですが

夕食残してお菓子は私はやりませんが、園で残したからデザートなしってしたら大問題になりますね

めい

保育士ですが、めちゃくちゃ適当ですし、子どもとゆっくり関わる時間すら作ってあげられないです🙄
ましてや状況によったら怒鳴ることも手を出すこともあります💦
あと、自分のことは自分で〜なんて余裕ないので準備とか全部私がやりますし、お手伝いも大切だと思うけどそんなんやらせてる時間ないのでさせたことないです🙄

ママリ

元ですが……。

家庭と現場は違うので、多分その他の家庭と変わらないと思います🤔
チョコレートを食べさせたり同じ箸を使ったりも家庭事の教育方針でしょうね……。
私はチョコレートは3歳から、同じ橋やスプーンは使わない、歯医者には1歳からずっと行ってるしフッ素も毎日、ご飯を残した時はケースバイケースでおやつはあげたりあげなかったりです(*^^*)

ただ、下手に知識はあるので「この行動は大丈夫?」「集団の中ではどんな様子?」「これは今の時期からさせといた方がいいかな?」「絵本は多めに読もう」とか、不安になったり色々考えたりを私の場合はします💦
けどこの知識だって教育熱心な方はご自身で学ばれてるので先生業してる人に限った話では無いと思います🤔

はじめてのママリ🔰

家では気になるところはけっこうきっちりするタイプですが基本は適当です😅一人っ子なので厳しい目ではあるかもしれませんが💦保育士だからきっちりしないといけないとは思いません。保育士は保育のプロだけど育児のプロではないので。悩みとかも普通に先生に相談しまくってますし。

職場では職場のルールに従うという感じなので自分のこだわりは出しませんし🤔

みーたんママ

チョコとお箸の件は私もやらないかなぁ、、チョコは今のところ3歳までは我慢してもらうつもりでいます、、(まだ生後1ヶ月なので分かりませんが笑)
夕飯残してもお菓子あげるはやると思います!
食べる量が少なすぎて低血糖になるのも怖いですし💦
確かにお菓子ばかりで栄養バランスが偏るのも怖いですが意外と「前は食べなかったのによく食べてくれるようになったなぁ」というのはあるあるですからね!💕︎
ただやり方は考えると思います。ご飯の量をお子さんの前で「じゃあこれだけ食べてね」と言いながら減らしてみてそれを食べたらお菓子をあげるとか!
ずっとキッチリだと疲れちゃいますからね😂

しろくま


皆さんコメントありがとうございます😊
まとめての返信ですみません🙇

園や学校生活と家庭保育は別物ということですね
参考になります✨
家では手を抜くこともある方が多く、安心しました😌

お菓子や箸については各家庭の方針ですよね😂

ありがとうございます😊