※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、昼寝1回の方いますか?睡眠時間は確保できているが、昼寝を2回に分けたい悩み。夜は10時間寝るが、昼寝は1回。諦めるべきか、夜のリズムを壊さずに2回寝かせるか悩んでいます。

生後9ヶ月で昼寝1回の方いますか??😭
ネントレ本を新生児期から参考にして睡眠コントロールしてましたが、9ヶ月になった頃に寝なくなりました😩

夜は12時間ぶっ通しで朝まで起きることはないですが、昼は10時〜12時の2時間を1回
トータルは14時間です。

1日の必要睡眠量は確保できてますが、できれば朝寝30分、昼寝2時間と分けてあげたいです😭😭

夜間10時間睡眠の日は寝足りないのか昼寝を2回してくれるのでその方が良い気もしますが、夜のリズムを壊しなくないってのもあります😱

もういっそ諦めた方が良いのでしょうか、、
日中は後追いでぐずりますが、そばにいるとずっとご機嫌で眠気のサインはありません。

活動限界とか意識してもしなくても夜は寝るので、いっそのこと諦めて本人が寝たいタイミングで昼寝させようかなと思ってますが、まだ9ヶ月、、、

さすがに1回は少ないですよね😭

コメント

きなこ

9ヶ月からずっと昼寝1回ですよ😊
睡眠に関してはほんとに個性がありますよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1回の方がいて安心しました😩このまま本人のペースに合わせていこうと思います😭✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

ウチは男の子ですが、息子2人とも9ヶ月から昼寝1回になりましたよ😄
しかも次男は1歳2ヶ月頃まで夜も1、2回起きていて、ぶっ通しで寝ることがなかったです。
おまけに早起きの日は6時とか6時前に起きたり…😅

本人が眠そうだったり、不機嫌にならないのであれば、無理に2回寝かせる必要はないように思いますが…🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理に寝かせる必要ないって一言で気持ちが楽になります😭気楽にいこうと思います!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

保育園行ってたのもあり7ヶ月から1回です。
特に問題なかったです!

夜が21-7時
昼寝が12-15時前くらい

でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人のペースに合わせても良いということですね!
    このまま昼は好きな時に寝かせようと思います😭✨

• 5月18日
のん

色々考えて生活されててすごいです😃何時までには寝かせよ〜くらいしか考えたことなかったです。笑

上の子も下の子も同じように夜は10時間くらいぶっ通しで寝てくれますが、昼寝はしたりしなかったりです。眠くなったら突然マットの上で1人で寝だします😅下の子も15分とかで起きたり、上の子に起こされたりで昼寝2時間確保できてないです。

赤ちゃんですが、大人と同じようにその日の気分で寝たり寝なかったりでいいと思います☺️夜は長く寝れた方がお母さんも赤ちゃんもいいと思うので、リズム変えずにでいいんじゃないでしょうか。まずうちは21時寝なので、早く寝かせてあげるのすごいなぁと思います。

何のアドバイスにもなっていませんが、これだけ適当な母でも2人ともめちゃくちゃ元気ですので、気にしすぎず無理せずにです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人目で最初から本を読んでしまったのでこうでなければならない、、みたいな考えになってしまい睡眠時間にとらわれすぎている自分がいました😭
    就寝、起床時間はこのままでお昼は本人のペースに合わせていこうと思います!
    だいぶ気が楽になりました🥲✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

12時間ぶっ通しで寝てくれるなんて!羨ましいです🥹
我が家は、
夜21:00-5:00 8時間
(4時とか4時半の時もあります)
朝寝8:00-8:30 30分
昼寝11:00-12:30 1時間半
夕寝15:00-16:30 1時間半
total 11時間半
良くてこんな感じです。
眠そうにしてるので寝かそうとしても寝てくれないこともしょっちゅうです。

昼寝減らして夜もっと寝てくれたらいいのになって思っちゃいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぶっ通しで寝れるようになってから一度だけ朝5時に起きた日がありましたが、それなのになぜか10時まで朝寝?昼寝?してくれませんでした😱
    はじめてのママリさんのように朝30分寝てくれたら一番良いんですが、、😭😭
    やはりこの時期になってくると昼寝の寝かしつけは大変になってくるんですかね😩!
    活動時間とはなんぞや、、って日々です🙄🙄

• 5月19日