※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

発達障がいの子供がいます。薬が必要かどうか相談したいが、病院で判断してもらえるか、療育の先生に聞いてもいいでしょうか?

発達障がい傾向の子供がいます。
病院にはかかっていないので、探している最中です。
薬を出してもらえる範囲なのか薬なしで大丈夫なのかを相談したいのですが、病院では1回2回の受診で判断してもらえるものなのでしょうか??
療育の先生に、普段の様子から薬が必要かどうか聞いてみてもいいと思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHD傾向という事でしょうか?

程度にもよりますし、療育の先生というのは医療職ではないので、とりあえず専門医に相談してみるしかないと思います😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

ASDが強いように思いますが、カッとなりやすいのが気になっていて…😥
    実際に手を出したのを見たことはありませんが、心配なので薬でどうにかならないかなと思っています😢

やはり療育の先生は違いますよね💦
    病院探して相談するしかないですよね😰
    コメントありがとうございました🙏

• 5月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ASDのほうは仕方ないと思うのですが、カッなりやすい(衝動的?)なのは薬で少しは抑えられるのかな?と思いました😓あまり知識がなく、変な質問すみません💦

いずれにしても病院にはかかっておいたほうが良さそうなので探してみます😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がお返事を読み違えていたので上のコメントは削除しました😅
    すみません🙇‍♀️

ADHDの衝動性を抑える薬はあるので、医師が必要と判断すれば処方してもらえるとは思います!

• 5月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます🙏
    今までは家族以外とコミュニケーションが取れないのが悩みでしたが、
    最近は衝動性などのADHDの特性が出てきたように思えます😰

病院探して相談してみます🙇💦💦

• 5月18日
昆布おにぎり

こんにちは^ ^
発達障害の息子を育てています。
薬の判断難しいですよね。
周りの意見も大切ですが、最後は親が決める事なのかなと思います^ ^

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😊
    どの程度なら薬を出してもらえるのか疑問でしたが、最終的には親の判断なんですね👀
    まずは病院探して、受診してみようと思います🙏

• 5月18日