※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わと
子育て・グッズ

ハーネスを使うことで子供の安全を考えていますが、他人からの評価や子供の自由を奪うことについて悩んでいます。どう思いますか?

ハーネスについてなのですが

ハーネスを買おうか迷っています。
ハーネスつけてるお子さんみないし言い方悪いですが犬を散歩させてるような感じがしつ子供の自由を奪うかなにかで評価よくないですがだけど子供の命第一優先ですし息子も最近いろいろウロウロするようになり車がきたら抱きかかえる感じにしています。
月齢的にも注意してすぐにきけるわけもないのですし息子の命守るためならあってもいいかなと思っています。

みなさんは、ハーネスについてどうおもいますか?

コメント

ぼたん

考え方は人それぞれなので、つけている方を見ても私は何も思いません。きっと自分の想像を超えるほど動く子なのだろうな、安全のためにつけているんだろうなと思います。
でも私は付けません。保育士の家族に、犬と同じものを付けられているから、子供も犬と同じ扱いなんだなと子供自身が思ってしまうと言われて納得したからです。大切に思ってつけているのに、子供に自分は犬と同じなんだなーと思われたらなんか悲しいなと思ったからです。
でも付けることが悪いことではないと思っているので、それぞれの判断で使っていいと思います。

ママリ

月齢一緒ですね!
手繋いでくれないし突然走り出すのでハーネス考えてます。
月齢的な感じでもう少ししたら手繋いで歩いてくれるかもしれませんし、まだドタバタ歩きなので良いですが、そのうちピューっと走りだすと思うので!

車に撥ねられて死ぬよりは恥ずかしい思いした方が良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

確かにあまり見ないのでデリカシーない大人とかは他人の子に批判したがるので嫌な言葉浴びせてくるかもしれませんが、やっぱり1歳くらいの歩く子の命は親である自分でしか守れませんから少しでも不安要素があるなら絶対につけるべきだと思いますし、ケチつける人がいるなら人の家庭の教育方針にけちつける人ってなんなの?って思ってしまいます😤!
私は子供の命が危ない目に遭ったり、他人に迷惑をかけるようなことがあるならハーネスつけて守ってあげるの全然いいと思います!

はじめてのママリ🔰

そういう批判的な言葉の方が目にしますよね🥲
うちは犬がいますが、
犬みたいって言葉がまずひっかかります、、犬も家族でこどもで、命優先のハーネスなので😂
こども用があまり見かけないのも世間体なんですかね?親世代からみたら、え?!ってなりそうなのもあるのかも、、10年20年経ったらもっと受け入れられて普及されてそうだなと思います。
うちも購入予定で、どれがいいか検討中です😊
ハーネスしたところで転ぶだろうしビュンと走り出すだろうけども、命綱というか…迷子、誘拐へのリスクは格段に減るし。
娘は最近急に、ドン!と言って猛ダッシュするのでほんと怖いです💦

犬みたいとか、自由にさせてあげなよとか言ってくる人はほっとくしかありませんが
私は機嫌悪かったら
ハーネスって子供用があるの知らないんですか?無知って恥ずかしいですね〜とか
突発的に予測不可能な動きとるから命守るためにしてるんですけど何かあった時責任とっていただけるんですかー?とか言いそうです。

小梅

うちは息子がまだおとなしく手を繋いで歩いてくれるので今はまだいいかーと思い続けて3年経ちました

手を繋いでくれない
走り回る
急にいなくなる
落ち着きがない
場合にはハーネスは
仕方のない事なんじゃないかな
とも思っています😊

むしろそっちの方が車側からみても安心だし助かる‼️

手で持つハーネスはどうしても
犬の散歩感が出てしまうので
腰に紐をつけるタイプのハーネスはいいなぁ❤️と思っています😊
ハーネスつけて、手を繋いで😊
それなら犬の散歩感はないと思います😊

ハーネスされてる親子を見ると
親御さんはしっかり対応されているな‼️と思いますよ😊

ただ見た目はどうしても
ギョッとされることはあるとおもうので、
腰(親が)つけるタイプだとどうでしょうか😊

リコッタ🧀🥞

なんとも思わないです!なんなら「元気な子なのね😘」って微笑ましく思っちゃいます☺️
確かに世間では厳しい声もありますが、、わんこもお子様も言葉で言っても通じない相手の命を守るためにしているという意味は同じで、万が一のことがあったらそれは可哀想では済まないですよね。。
って私は思います🥲

むら

私は、「いけないことや危ない事は大人が止めて教えてあげる」って言うのが大切だと思っているのでハーネスは考えてなかったです。

ハーネスをつけていても言葉かけ等の対応をしっかりすると言う前提ならば、命を守る事が何より大切なので反対ではありません💦

子どもの動きが自分のキャパオーバーなら使用したらいいと思います😊

くまぽてと

ハーネス使ってましたよ!
犬みたいと思うのはハーネスだけに頼るスタイルだからだと思います。
ハーネスはあくまでも「もしも」を防ぐためのもので、
ハーネスつけたからって
ハーネスだけ持つのではなく手を繋いでいました。

まま🌻

ハーネスつけて手繋いでる人見たら
危機管理してて
偉いなあって思います。

ハーネスの紐だけ持ってる人は
やっぱ犬みたいって思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

子供が嫌がるかどうか、夫婦で意見が一致しているかどうか、だと思います✨

ハーネスつけるのは良いけど、犬の散歩みたいに手を繋がないことが駄目なんだと思います💦もしものためのハーネスであって、あれを付けて自由にさせてるのは何か違います。
SNSでハーネスを絶賛する動画がありましたが、分かって欲しい割には手を繋がなくて犬の散歩状態でした😅そこに気が付かない人は、ハーネス駄目だと思いました。

ママリ

お互い手首につけるハーネスをして手を繋ぐならあまり違和感もなく安全でいいかなと思います☺️
以前ハーネスの紐だけ持って子どもは結構遠くにいる人を見ましたがあれは確かに犬の散歩みたいではありました💦
安全第一なので難しいですよね。