※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

来年4月から認定こども園に入園したいが、AとBどちらが良いか迷っている。Aは徒歩で行け、スポーツ教室あり。Bは里山保育で自然体験が豊富。虫が苦手なため悩んでいる。

来年4月から認定こども園に入園したいのですが、第一候補をどっちにするか迷ってます🥺
まだ見学には行けていないのですが、今ある情報だけだとどちらが良いと思いますか😣??
最初はAこども園一択だと思ってましたが、第二希望を調べていたらBこども園が気になって仕方がないです🥺
↓私が良いなと思った所をメインに書いていきます。

【Aこども園】
徒歩で行ける(校区内)
芋掘りや野菜作りをする(全園児対象)
スポーツ教室や英語であそぼうがある(4、5歳から)

うーんと思う所はひとつも無い(と思う)
ちなみに0歳〜5歳児の全員合わせた人数(定員)265名

【Bこども園】
車で6分(校区外)
里山保育
どろんこ遊びがあり、汚れた服は園で綺麗に洗ってくれる(通ってるくもんの先生情報)
タケノコ掘り、七夕まつり(竹から調達する笑)、海水浴、川遊び、芋掘り(その後焼き芋)、そり滑りなど里山を活かした行事が盛りだくさん
とにかく自然がいっぱいで普段させてあげられないことも存分にしてくれる

ただ親である私が虫が大嫌いなので、持って帰ってくる恐怖がある
園全体の人数令和3度年は111人(定員は120名)

ご意見やアドバイスあればお願いします🥺🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にはどちらも素敵ですがB保育園ですかね😊
田舎出身でどろんこ遊びさせるの大好きです🤗

• さわ

さわ

ありがとうございます😊!
    やっぱりどろんこ遊びが魅力的ですよね🥹!✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩圏内で行けるこども園も素敵ですよね😆
    うちはそういう特色がない保育園に通っていますが園庭で朝夕遊べるだけで楽しいようです🤭
    子供が園見学でここに行くと決めたのが一番の決め手でした🤗
    見学楽しみですね☺️

• 5月18日
もも

どっちも良いですね✨

うちの子どもの園はAですが、
お勉強系やがっつり体育が好きなので合ってるなぁと思いました✨

個人的にはBが好きです笑

お子さんが何が好きかで選べるといいですね😆

• さわ

さわ

最初はAめっちゃ良い!こんな良いところが校区内にあって絶対ここにする!!!と思っていたのに、Bのホームページを見たら山で丸太にしがみついて登ってる写真や、七夕まつりの写真を見たら園児皆で一本の竹を担いで山から運び出していたりでものすごく逞しい子に育ちそうで惹かれています🤣!
    うちの子はものすごい人見知りなので、園内で遊ぶより山でのびのび遊ぶ園の方が合っているかもしれません🥹
    ここに質問してだんだん心が固まってきました!
    とりあえず見学で子どもの様子を見てみます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

娘の園はAタイプです!!
お勉強も体操もしっかりしてくれるので、入学後もしばらくは困らないだろうな、と安心しています😆

休みの日は思いっきりBこども園のような遊びをしています😊車で6分にそんな園があるなら、そのへんに泥んこ遊びや川遊び出来る場所があるんじゃないかな!と思いました!!

お勉強や体操は私には教えられないけど、遊びは一緒に出来るので、Aタイプで良かったと思っています😊

• さわ

さわ

うちははじめてのママリさんとは逆で、お勉強やスポーツは一緒にできるけど、山遊びやどろんこ遊びはしてあげられないです🥲お休みの日にそんな感じで遊んであげられるのは素晴らしい😆!車で6分なんですが、見事に街と田舎に別れていて、行ったことない地域でした😂!やはり出来ない事を園がしてくれるとありがたいですよね!ご回答頂いて、だんだんと心が決まってきました!

• 5月18日