※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お仕事

仕事復帰後に流産し、子どもの病気で苦しい状況。お金やプレッシャーで仕事を続けるが、辛くて悩んでいる。自分の置かれた状況に涙が止まらず、誰かに話を聞いてほしいと思っています。

仕事復帰しなければよかった…と思っています。

子どもが1歳5ヶ月の今年4月から保育園に預けて
仕事復帰しています。
復帰して1ヶ月で子どもが2回熱を出し
2人目の妊娠発覚、流産を経験しました。
仕事をほとんど休んで、周りの人に申し訳ない気持ちと
仕事に行きたくない気持ちとあります。
また、流産後気持ち的にもプラス思考になれず、
子どもが高熱を出すたびに、ごめんねと悲しい気持ちになります。

お金の面と周りからのプレッシャー(いつ復帰するの?いつから保育園に預けるの?)で、仕事復帰してしまいましたが、思うように働けずお金も復帰せずに手当をもらっていた方がプラスです。辛い仕事に行って、子どもとの時間も削られて…

私は何をしているのか?と涙が出ます。
愚痴ばかりですみません。
誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。

コメント

かめ

それはたいへんでしたね、
流産まで経験されて。
旦那さんと相談して無理せずに、休むか辞めるか考えてもいいと思いますよ。

ママリ

自分も4年前に同じような経験をしました。
休んでいたほうがもらえるお金も多く、仕事をする意味がわからないときもありました。
子供は風邪をこじらせて入院し、1ヶ月まるまる仕事をやすむこともありました。
有給はすぐにそこをつき、子供はしんどいし、自分も家事育児の両立は大変で、、なんのためだろうとおもいますよね。

そして2人目の流産、これも
自分は2回経験しました。正直妊娠したときはまた数ヶ月後には休みに入れるという期待もありました。流産後の気持ちってどんどんマイナスにいってしまいますよね。

のんのん

全く同じでした。
1人目を1歳4ヶ月で保育園に入れ仕事復帰して妊娠が分かりお米10キロより重い物を持たざるおえない時に持ってしまってトイレに行ったら血が出てて病院行ったら流産と言われました💦
保育園の洗礼で1週間のうち1日くらいしかまともに働けなかったです。私なにしてるんだろうって毎日泣いて妊婦さん見るたびに悔しくて泣いてって日々を過ごし辞めるかどうか悩みましたが少しの間休暇を取り復帰しました☺️
辛かったら辞めてもいいと思います!

いろ

お辛い気持ち、伝わってきます。
私も周りからのプレッシャーがあり、息子11ヶ月で復帰しました。
しかし息子の体調不良で入院したりで、出勤日数は1ヶ月で6日です。周りへ申し訳ない気持ち、熱を出した息子にイライラしてしまったりで自己嫌悪の毎日です。

このままだとそうママさんのお気持ちがどんどんと沈んでいってしまいますので、悲しい気持ちを整える時間があるといいのかなと思いました。
休職あるいは退職するのはいかがでしょうか(金銭的にキツくなりますが…)。

育休明けですが私は退職することにして、今手続きしてます。
退職=保育園退園ですが、転職活動をしていると猶予期間は短時間保育で在園できるそうです。
自治体によって求職期間の猶予は違うと思いますが、その間は1人の時間がありますから、気持ちをリフレッシュしたり、病院に行って気持ちを少し楽にする薬をもらったりするのはどうでしょうか。
私は、気持ちを調整してから転職活動を始める予定で、急に休んでもokな育児と仕事を両立できる仕事を探そうと思ってます。

育休明けで辞める私みたいな人もいるので、少しでも参考になればと思います。